« NSR SE 出撃! | Main | LAP SHOT »

May 02, 2004

NSR SE 出撃!

 本日も椿へ!
 2連チャン!だって明日から天気悪そうなんだもん!って感じ~みたいなぁ~(^^;;・・・ガラじゃないっすね。

 今日は結果4往復しました(^^;;ぉぃぉぃって声が聞こえてきそうですね。
 いや~楽しかったですわぁ、そりゃホンマ実際の話がぁ。

 今日のテーマはリヤ荷重。ちなみに、ファンタは無果汁です。果汁ないのにフルーツのネーミングに問題ないのかな?・・・おっと、横道に逸れてしまいました(^^;;
 ただダラダラ走っていても楽しいのですが、何となく課題を設けてみました。
 これがなかなかいい感じです。実際にリヤ荷重でコーナリングが出来ているかどうかはわかりませんが、昨日は明らかに異なるバンク角!右膝も昔のようにとはいかないまでも、違和感なく擦れるようになりました。左は、サイドスタンドをするようになりました。去年、ペンタ君ではそんなことありませんでしたので、明らかにバンク角が深くなっているのは確かです。バンク角が深くなると、早くなったような気になりますし、なにしろ膝が擦れるのが楽しいですね!
 新品のブリジストンのタイヤ・BT-090PROも峠での装着率はダンロップに及ばないものの、ボクレベルでは全く問題なし!タイヤが滑る恐怖感なく、気持ちよく走れました。そういえば、去年のペンタ君のタイヤは、ブリジストンのBT-96で、新品であったものの、製造が古いタイヤでしたので、本来のグリップ性能ではなかったのかも知れません。
 もう一つ去年との比較をすると、ペンタ君にはステアリング・ダンパーを装着していますが、SE(名称募集中!(^^;;)にはステアリングダンパーを装着していない点も挙げられます。ペンタ君では自走で椿に通っていました。西湘バイパスの荒れた路面で加速するには、とかくフロントの暴れやすいNSRでは不安があったからです。SEにも、ステダンがあるにはあるのですが、外してしまいました。トランポで移動するため、西湘バイパスでのことを気にする必要がないからです。
 ボクが感じるに、NSRにステダンを装着すると、本来のハンドリング性能をある程度殺してしますように思うのですが・・・NSRに詳しい方、いかがなもんでしょうか?クリクリ向きを変える特性が薄まるというか、なんちゅうか、本中華(^^;;古いッ!
 あとは・・・SEに装備のオーリンズサスの影響もあるいのでしょうか? う~ん。
 ま、難しいことはわかりません!キッパリ!
 足回りのセッティングもわかりません!エバるな?
 でも、楽しければいい!って感じです。

 あえて書く必要ないかもしれませんが、帰りにソフトクリームを食べたのはいうまでもありません。

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference NSR SE 出撃!:

Comments

Post a comment