« おしらせ | Main | ビーチサイドグランプリ走行 NSR-mini & COBRA »

May 13, 2005

EKチェーン EK 520SR-X(GP/GP)

 会社を17:00ジャストに出て、速攻で帰宅しました。
 そして、大急ぎでトランポ=新型レジアスエースにコブラ(GSX250S)を積み込みます。といっても、レジアスエースにコブラを積載するのははじめてです。NSR-miniを積載したままコブラを積載する自信はなかったので、一旦NSR-miniを降ろしてから積載しました。
 オグショータイヤストッパー+コブラ+J-TRIPのローラーショートスタンドで、荷室ぎりぎりって感じです。
 で、なにをするかというと、バイク屋さんでオイル・チェーン交換です。そのため、NSR-miniは積まずにバイク屋さんにゴー!
 コブラは登録してるのですが、自賠責が切れているので、公道走行は不可なのです。
 バイク屋さん(ライディングサービスBONっていいます)に着いたら、早速オイル交換をしてもらいます。もちろん、フィルターも交換します。コブラを積むのに夢中になり、オイル添加剤GRPを持ってくるのを忘れてしまったので、オイル添加剤は後日自分で入れるということで、オイルの量はその分減らして入れてもらいました。オイルの銘柄は、WAKO'Sの4CTです。4CRは経済的にとてもじゃありませんが、入れられません。
 ・・・ボクの家計簿で検索すると、コブラを最後に乗ったのが2001年6月ということが、給油記録からわかりました。ちょうど4年近く放置していたバイクなんですね。さすがにオイル交換は必須に思えました。
 さて、オイル交換に次いでチェーン交換です。
 チェーンはEKチェーンこと江沼チェーンのEK520SR-X(GP/GP)を選択しました。
 その理由、シールチェーンでゴールドでしかも安いから(^^;;
 いま所有しているアプリリアRS250もNSR250R/SPも、RKのTRUチェーンを選択していますが、耐久レース出場を前提にしているコブラにスプリントレース用のチェーンは選べません。TRUチェーンはフリクションロスが抑えられるので、お気に入りなのですが、ちょっと残念です。
 江沼チェーンは、世界ではじめてシールチェーンを開発したそうで、さらにチェーンプレートに穴が空いていて軽量化されていたり、自分でもチェーンのカシメ?ができるスクリュージョイントがあるなど、いろいろ面白そうです。それでいて定価が安いので購入してみたのですが、バイク屋さん曰く仕入れが高いそうで、RKを値引きした方がよかったんじゃないの?なんてことを言われ、ちょっと愕然。さらにさらに、チェーン本体をみて愕然。ご、ごつい。穴あきプレートで軽量化されているチェーンを想像していたのですが、ぶ厚いプレートに穴が空いている感じで、どうにも軽量化されているようには見えません。ある意味スクリュージョイントは面白みがありましたが、なんだかスキッとしない買い物になりました(^^;;・・・っていうか、値段を重視した結果、同じEKチェーンでも選らぶチェーン間違っちゃったって感じ~みたいな~(T_T)
 バイク屋さんの好意で、必要以上にスチーム洗車をしてもらい(あ、チェーン以外(^^;;)、4年の垢を落としてもらいました。そして、自宅に着いてから、NSR-miniを積載してみました。明日晴れれば、コブラとNSR-miniの2台を持ってビーチサイドグランプリに行く予定だからです。
 家に着いたのが21時をまわていたので、トランポに2台積んだ写真は明るい時間に撮って、後日アップしま~す。

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference EKチェーン EK 520SR-X(GP/GP):

Comments

Post a comment