« May 2005 | Main | July 2005 »

June 18, 2005

京葉スピードランド見学

 本当は走行するつもりでやる気満々だったのですが、精神的に不安定な状態のため、本日は走行を中止し、見学のみとしました。すみません。
 ってことで、今日の集合場所は我が家で5時半の予定でした。定刻のわずか前にけーいちさんが到着し、御殿場から(住まいは豊田!)ユースケさんがやや遅れて到着です。
 そして、それぞれのトランポから、ユースケさんの新型ハイエースにバイクを載せかえ、交通費を浮かそう大作戦の展開です。
 デジカメのメモリーカードを忘れてしまったため、画像はありませんが、載りました!新型ハイエースにNSR50が3台。そりゃもうびっくりです。人は、前座席に2人、後ろ座席に1人という感じです。その他備品盛りだくさん。三人分の装備に一つに選抜された工具・ケミカル類です。
 実際、3台のNSRはそれぞれあたってぼこぼこになるんじゃないの?という気がしないでもありませんでした、絶妙なクリアランスで、干渉することはなかったようです(ただし、NSR50・3台の内1台はアッパー・アンダーカウルハズし状態なんですけど)。
 天気予報は、くもり後晴れでしたが、現地では小雨が・・・。しかし、次第に晴れ間が広がり、午後には蒸し暑つ過ぎる状態でした。
 前述のとおり、ボクは走行しませんでしたが(ユースケさん、けーいちさん、すみません!)、お二人はバリバリ走ってらっしゃいました。
 これで、日帰りの遠征なら交通費は3分の1。とてもリーズナブルです。

 帰り道では3人でうみほたるへ・・・。
 寂し過ぎでした(T_T)彼女ほし~(T_T)


| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 17, 2005

今日は休日です。。。

 ボクは普通の会社員。毎日電車に揺られ、遙か豊島区まで出勤するという通勤地獄。
 週休2日制はいいとしても、月に数回、土日の勤務があり、そのため平日が休みの時もあります。
 そして、今日がその休みの日です。
 今日は、明日の走行に備えて、NSR-miniのファイナル変更と、コブラの整備を行うつもりです。
 つまり、家にずっといるだろう、ということです。
 そこで、本日は、当ブログを読んでくださり、ここが知りたい、あそこが知りたいと質問のある方にお答えする日にしたいと思います。というのも、日頃みなさんが当ブログに行き着いた検索ワードを見ていると、当ブログに知りたかったことがホントにわかったのかな?と疑問に思っているからです。
 質問のある方は、コメントに書き込みしてください。
 本日に限り、ほぼリアルタイムにお答えしたいと思います。
   ※詳しくないんで(^^;;難しいことにはお答えできませんけど。

 それでは、ばんばんコメントください。・・・ってあとから見て、コメントないと虚しいだろうな~しかたないな~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 04, 2005

新型ハイエース 2.5ディーゼルターボ試乗

 まずはお詫びから。
 先週29日にビーチサイドグランプリで行われた「モトカップ9時間耐久 R2」の参戦記録についてですが・・・あまりの疲労に、いまだに筋肉痛の症状が消えず、まだまだ書こうという気力が起きません。このまま書かない可能性もありえそうな雰囲気ですが、そうなったら大変申し訳ございませんが、お許し下さいませ。
 書くことがいっぱいありすぎて、ボクの処理能力では適切にまとめることができそうにない、というもの書けない理由の一つです(^^;;

 さて、今日もいつものようにビーチサイドグランプリに足を運びました。9時間耐久に参戦したユースケさんのマシンをボクが預かっていたので、ビーチサイドGPでユースケさんと待ち合わせし、返却するためで、走るためではありません(^^;;暇なので、待ち合わせよりも2時間も早く到着したところ、ちょうどビーチサイドGPを見学に来たおむすびさんに遭遇。話しの中で、津久井に去年できたコースがあるという情報を仕入れたため、ユースケさんと合流後、そのコースの視察に行くことになりました。その途中でけーいちさんとも合流し、ユースケさんの新型ハイエースにみんなで同乗して行くことになりました。
 目的地のカートコースには無事到着できましたが、ミニバイクはやっていないとのことで、そのまま即帰宅ルートです。その帰宅ルートを、ユースケさんの新型ハイエースを運転させていただくことになり、その感想を軽く書いておきます。
 まず、ボクの新型レジアスエースとの違いは、大まかに言うとエンジンとグレードがことなります。
 レジアスエースは、ガソリンエンジン2.0のスーパーGL、ユースケさんの新型ハイエースは、ディーゼルターボ2.5でDXです。
 何を隠そうこのユースケさんの新型ハイエースは、今年の正月はじめて現車を間近に見たボクが、そのあまりの格好良さに惚れ込み、それから一ヶ月もしないうちにボクはレジアスエースを注文していたという、ボクの人生を狂わせたマシンなのであります(^^;;
 グレードの違いは見たとおりとして、エンジンの違いは強烈でした。
 ボクのガソリンエンジンは、たとえて言うならNAの軽自動車に乗っている感覚に近く、非力で加速しないクルマなのですが、ディーゼルターボはぐいぐい加速する気持ちのいい走りのできるエンジンでした。アクセルに軽く足を乗せているだけで、気持ちよく加速していくので、疲れません。ガソリンエンジン車では、同じ操作をした場合、速度がでないので、の~んびり走るか、ちょっと多めにアクセルを踏むしかありませんが、この動作は精神的に疲れます。
 ディーゼルエンジンは、音が大きいのが玉に瑕ですが、そんなデメリットを気にさせないくらいの走りです。
 まさか、こんなに違うとは・・・。先日白糸スピードランドに行く際、登坂能力の差をまざまざと知らされていたのですが、ちょっと考えさせられてしまいました。偶然、今朝給油したときに、ボクのレジアスエースの燃費は6.4km/lと決して良い数値ではなかったので、ショック倍増です。
 ガソリンエンジンか、ディーゼルエンジンにするかは車体価格や維持費の違いだけではなく、先行き不透明なディーゼル規制のことも考慮しなくてはならず、なかなか難しい選択になってしまいますが、200系レジアスエース、あるいはハイエースを購入予定の方で、エンジンをどちらにするのか悩んでいる方には、是非双方を試乗の上で検討されることをオススメします。
 ボクの場合、いまさら買い換えるわけには行きませんが、ガソリン車を選んだことを今日の試乗でかなり後悔してます(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »