« 我が家のペットシリーズ | Main | FRPカウル、なんちゃって補修 »

September 14, 2005

NSR-miniの整備

 今日の仕事は休みです(^^)そのかわり、土曜日に出社しなきゃなんですけど(T_T)
 そんなわけで、8時前に、MR-Sで横浜の金沢文庫に向けて出発しました。
 ボクは学生時代、金沢文庫に住んでいたのでした。その金沢文庫の銀行で作ったキャッシュカードをずいぶん前に紛失してしまったのですが、金沢文庫の銀行に直接行かなくは再発行ができないとのことで、今日行ってみることにしたのです。実に数年ほったらかしていました(^^;;
 いい天気です。もちろん、オープン状態は走ります。う~ん、気持ちいい!
 レジアスエースばっかり乗っていると、MR-Sなんてとっとと売りたくなってしまうのですが、乗ったら乗ったで、やはり楽しいです。
 ルートは単純で、一号線から原宿にでて、六浦方面に向かうわけですが、途中抜け道を使ってみたりして。栄区から金沢区へ。このあたりは緑が多く、とても横浜市に思えません。茅ヶ崎よりも田舎に見えてしまうくらいなのですが、それだけ環境がいいってことなんでしょうね。一生住めません(T_T)
 ついでに、昔住んでいたアパートをひと目見ようと寄り道してみましたが、アパートはそこにはなく、一軒家になってました。寂しい(T_T)
 新しい道ができていたりしましたが、変わらない道は変わりません。当時を思い出して、ノスタルジックな気分になりながら銀行へ向かいます。BGMは「CAMERA TALK/フリッパーズ・ギター」っす。
 はい、銀行で用事をすませて、11時くらいに帰宅しました。

 さて、これからNSR-miniの整備です。
 先日ビーチサイドGPで転倒し、少なからず壊れてしまったので、その修理です。
 まずは、フロント足回りを組み直します。直撃もありませんし、無事のようです。
 一番ダメージの大きかった右ハンドルは、先日納車された05NSR-miniから部品取りです。というか、このマシン、すでにバラバラです。南無~
 ハンドル交換を終え、車体の点検をしていたところ、右クランクケースカバー(クラッチカバー)下からオイル漏れをしているのを発見しました。実は、前々から微妙に漏れています。よし、ついでだ!ってことで、ガスケットの交換をしてみることにしました。幸い、部品のストックがあります(05NSR-miniからはさすがに取れません!)。
 ミッションオイルは、リッター3000円のワコーズ4CRです。とてももったいないです。そこで、先日白糸でけーいちさん巻×巻さんに話していた会話が思い出されます。なんでも、車体を傾けて作業すれば、オイルは漏れないらしい・・・。ふむふむ、コブラでもそれでオイル交換せずにクラッチ交換できたしな、と、自分自身の経験も呼び起こしながら、早速マシンを傾け、作業開始!
 ところが、ケースカバーを外してみると・・・
 ダラ~
 オイル、ダダ漏れです(T_T)
 ♪こんなぁ、はずじゃぁ、なかぁったよね~♪
 思わず頭の中に、トシちゃんの歌声がこだまします(T_T)
 オイルの処理に、必要以上の時間とパーツクリーナーを要したのは、いうまでもないことです。
 もうぐったり。4CRの在庫はないため、ケースカバーを組み付け、作業終了。
 割れたFRPカウルの補修もしたかったのですが、カウル裏面の塗装をデイトナの剥離剤で剥っておしまい。
 補修といっても最低限のことしかするつもりはありませんが、今週末はけーいちさんもまだまだ復活できず、走行しないとのことなので、ボクもそのまま何もせずに作業を終了したのでした。
 あ、ブレーキレバーも曲がっていました。05ミニから部品取りしなきゃ。南無~

   HollowPointのメインページ

   NSR-mini整備記録

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference NSR-miniの整備:

Comments

のりさんがフリパ・・・

実はワタシも昨日「カメラ・トーク」を
手にしてました。

偶然!

でも気分はクイーンだったので
聴かなかったケド。

Posted by: 405 | September 15, 2005 07:46 AM

どもども(^^)

ボクとフリパ・・・まさにイメージぴったりですよね!
カメラ・トーク、このアルバムの出来は最高です!大好きです!
このアルバムと同等に好きなのは、高橋幸広の「EGO」のみです!って、邦楽はあまり聴かないのですけど(^^;;

Posted by: のり | September 15, 2005 07:34 PM

Post a comment