« 第一次接近遭遇 | Main | ビーチサイドグランプリ走行 »

September 09, 2005

有給休暇取得

 企業戦士ガンダムとして毎日激務のボクも、たまには休日が必要です。
 今日は、そんなわけで有給休暇を取得し、一日のんびり過ごしてみました。
 とはいうものの、起床はいつもの平日と同じ5時半です。
 うちのエアコンプレッサー・システムのエア漏れを直すべく、エアホースを買いに平塚のユニディに行くためです。 実は昨日、我が家すぐ近くのユニディ・ハードウェアに行ったところ、ボクが欲しかったエアホースが売り切れており、時間的に近所のドイトに行っている時間がなかったため、朝7時から開店のユニディ平塚店に一番乗りし、時間を有効活用しようと思ったのでした。・・・ところが、誤算。平塚のユニディに行くまでに、45分近くも時間を費やしてしまいました。7時前だというのに、意外に混んでいるんですね。
 そこで、エアホースとその他パーツをゲットします。
 そして、ついつい衝動買い。
「オーム電気 離れてはかれる赤外線温度計~」(←ドラえもんの声で読んでください(^^;;)。
P1090850
 文字通りの性能です。これからは、これで路面温度を測り、ソフトタイヤで走るか、ミディアム・タイヤで走るか、検討することにしましょう!・・・ウソ。単なる衝動買い(^^;;思わず脇の下でピッ!

 結局、家に帰ると8時半。行って帰るのに、2時間も掛かってしまいました。
 いつもならここで一休みのお昼寝タイムですが、今日のボクは燃えてます!
 ささっとエアホースを交換し、コンプレッサー始動!たぶん修理成功。これで、エアコンプレッサーのスイッチを入れっぱなしにできそうです。
 そして、昼寝の誘惑を裁ち切り、ユニディで買ってきた丸棒の工作材で、工具作りです。
 チェーンを調整する際、スプロケとチェーンの間になんらかの棒を突っ込み、テンションをかけながらチェーン調整をするわけですが、普段はラチェットだとか、エキステンションバーなどを突っ込み調整していました。ところが、先日、スプロケをチェックしてみると、歯に若干のキズがついているのを発見したのです。考えてみれば当然で、ジュラルミンのスプロケに良いわけがありません。そこで、木の丸棒を使い、チェーン調整時の専用工具を作ることにしたわけです。
 名付けて、「クリント・イーストウッド主演『チェーン・ハリ~』」」(←何度も恐縮ですが、ドラえもんの声で読んでください(^^;;)。
P1090849
 まだ材料が余っています。欲しい!という方は、ご連絡下さい。

 さて、昼寝はまだまだ我慢です。
 今度はドイトに行って、NSR-miniのシートに貼るスポンジシートを購入しました。ユニディ平塚店には売ってなかったからです。先日の白糸走行で、シートのスポンジが破れてしまったため、交換しなくてはならないのです。いままでシートのスポンジが破れたことはありませんでした。これは、何かの兆候なのでしょうか?はたまた、ボクのライディングが進化したためか? お尻の皮も剥けてしまいましたしね~(T_T)
 今日は、大忙し!
 ドイトでサクッと買い物を済ませると、その足でナップス横浜店に行きました。
 NSR-mini用にHRC部品を注文するためです。その部品とは、RS125のプラグキャップとイグニッションコイルです。きっとボクのことですので、mini純正部品との違いはわからないでしょうが、「気分とマシンだけはエキパ計画」の一環です(^^;;
  ついでに余計な衝動買いを少々しつつ、今度は行きつけのバイク屋さん「ライディングサービスBON」に行きました。

 届いてます!うつくし~
P1090838
 これが、「HRC NSR-mini 05モデル」だぁ!(思わずドラえもんの声で読んだ方ごめんなさい。普通でいいです(^^;;)。
 これは4月末に衝動注文(^^;;完全受注生産品のため、9月にデリヴァリーなのです。
 ・・・ボクのマシン、まだまだ元気なんですよね~。転倒でボロボロになっている頃合いかと思ったのですが(^^;;
 ってことで、これはTカーってことにしておきましょう。う~ん贅沢ですね~(^^)そのかわり、借金の数字は天文学的ですぅ~(T_T)

 ようやく帰宅、NSR-miniの受け入れ準備をしなくてはなりません。
 台所に並べてあるバイクをパズルのようにあれこれあれこれ。まず、一台、アプリリアRS250を外に出し、さらにRS250を移動させ、NSR250Rを移動させ・・・。
 そういえば、ボクがホントにNSR250Rに乗ってるの?って疑問に思っている人もいるかも知れませんね。ここ一年での走行距離は20mですし。ま、乗ってないに等しいわけですが、当ブログ初登場。
 これが「'91NSR250R/SP 通称ペンタ君!」
P1090837
 写真がピンぼけでごめんなさい。

 今日は「救急の日」。救急の日といえば、ボクのアプリリアRS250の、年に一度のご開帳日。
 これまた当ブログ初公開!
 これが「aprilia RS250改 通称、盆栽壱号機」(^^;;
P1090839
 誰か高く買ってください(T_T)

 そして、何とか台所にバイクがおさまったのでした。
 こんな感じ。
P1090840
 ボクが独身を続ける理由が図らずもわかってしまう、こころ暖まる画像なのでありました(T_T)

 はい、ここには写っていませんが、最後にもう一台のRS250を台所に入れて、作業完了です。

 14時をまわって、我が家に巻×巻さん登場。
 巻×巻さんのNSR50のオペを執刀しましたが、残念ながら失敗です(T_T)巻×巻さん、すみません。

 巻×巻さんが帰ったあとは、ヤマダ電機でお買い物。
 そして、このブログを書き終わったら、シートのスポンジ張り替えです。
 面倒なので、ブログ記載は割愛させて頂きます(^^;;

 そういえば、お昼寝していませんでした(T_T)眠い~

   HollowPointのメインページ

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 有給休暇取得:

Comments

Post a comment