« 白糸スピードランドでレース応援 | Main | GSX250S(COBRA)の整備 »

October 10, 2005

200系レジアスエース(ハイエース)ガソリン車の燃費

 前にも書きましたが、当ブログはバイクネタで検索して見つけてくださる方よりも、ハイエース関係で検索して見つけてくださる方のほうが多いのが事実です。その中でも多いのが、トランポ仕様に関しての検索、たとえば、フックとか床貼りとかで、次に多いのが、燃費の検索です。なにげに、200系ハイエースとレジアスエースの違いを探していらっしゃる方もいらっしゃいますが、バンはどちらも同じです。強いて言うなら、販売チャンネルの違いで名称が違うことから、エンブレムが違うという当たり前の相違はありますけど。。。あと、ボクの場合はですけど、トヨペットでは値引きはごく普通のレベルで、交渉にもなりませんでした。トヨペットの営業がボクに言ったセリフは「それならネッツで買ってください」ですから(^^;;これにはびっくらコキましたですたい。同じネッツでも、ボクの場合は旧ビスタ店のネッツの方が、ガツーン!と値引きしてくれました。本当は一号車MR-Sの関係もあって、旧オート店のネッツで購入し、2台とも同じお店で面倒を見て欲しかったのですけど、その2社での差が8万円+付属品もあるとあっては、悩むまでもありませんでした。
 それはさておき、今日は燃費のお話し。
 毎日のように検索ワードに出てくるので、ちょっと計算してみました。
 信憑性をアピールするために、データを羅列すると、
2005年3月25日 55.85 51 410 359 6.427931961
2005年4月22日 52.65 410 731 321 6.096866097
2005年5月5日 54.01 731 1137 406 7.517126458
2005年6月4日 47.12 1137 1438 301 6.387945671
2005年7月2日 49.8 1438 1820 382 7.670682731
2005年7月16日 48.62 1820 2203 383 7.877416701
2005年8月5日 51.65 2203 2552 349 6.757018393
2005年8月19日 35.52 2552 2835 283 7.967342342
2005年9月3日 49.5 2835 3187 352 7.111111111
2005年9月23日 55.21 3187 3572 385 6.973374389
2005年10月7日 42.64 3572 3894 322 7.551594747
78.3384106 7.121674
ってことになるのですが、ブログの表示では見づらいとおもいますで、結論から申し上げますと、レジアスエースのS-GL:ガソリン車の燃費は、リッター当たり平均7.12kmということになります。
 積載状況は、たま~にコブラを積みますが、普段はNSR-Miniを1台に他、工具・ケミカル類です。
 上記データと使用時期を考慮しても、NSR-Miniとコブラを2台積載した時期に燃費が特別悪いわけではないので、まったく関係がないわけではないのでしょうが、データ上ではそれほど顕現化しないといったところでしょうか。
 使用状況は、街乗り60%(自宅付近30%、田舎道30%)、高速40%くらい(感覚的な数値)です。初期のころは、慣らし運転をしていたということと、高速道路を利用した遠征をしていないため、燃費が悪い傾向にあったと思われます。また、街乗りが多い+長時間アイドリングした場合、燃費が著しく悪くなります(当たり前~)。
 街乗りではエンジン回転数を3000rpm以上にする加速はほとんど行いません。坂道ではまったく登らないので、仕方がなくエンジンを回します。高速では100~120km/hで巡航してます。
 どーにも妙なのが、ガソリン車は3500rpm付近から気持ちのいい加速をはじめるのですが、それ以下の回転数では、まったくと言っていいほど、トルクがありません。荷物を積んで走る前提のバンで、なしてこんなセッティングなのか、理解に苦しみます。排気ガスをクリーンにするためでしょうか? コンピュータを交換したら、低速トルクが嘘そのように出るなら、地球環境など考慮することなく、ボクは迷わずトルクを出す方を優先するでしょう。そんな考え方は、エコロジーな方々にはご批判を浴びるところでしょうが、なんと言ってもボクは2スト乗り。環境なんて気にして乗ってられません(^^;;

 ってことで、レジアスエースの燃費のお話でした。
 
    HollowPointのメインページ


 

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26695/6332289

Listed below are links to weblogs that reference 200系レジアスエース(ハイエース)ガソリン車の燃費:

Comments

Post a comment