« Jha RCVタイプカウルセットforNSR mini | Main | スポーツランドやまなし走行 »

October 21, 2005

GSX250S(COBRA)、絶不調

 今日もいつものように会社を17時にジャストに終え、速攻で家に帰ってきました。
 明日は、スポーツランドやまなしで、スポーツ走行の予定です。バイクは、GSX250(COBRA)。そのための準備として、トランポに積み込む作業をしておかなければなりません。幸い、先日マシンのコンディションは確認してあるので、コンビニで購入したツナコーンサラダをのんびり食し、いざ準備!
 ところが、問題発生です。
 念のためCOBRAのエンジンを始動させたところ、はじめはいい感じでしたが、だんだん回転数が下がってきて、そのままエンジンが止まってしまいました。再始動を試みましたが、もうエンジンが掛かりません。
 なんてこったい(T_T)時間にして、20時ちょうどくらい。
 ボクは慌てて行きつけのバイク屋さん=寒川のライディング・サービスBONに電話をしました。もうそろそろ店じまいのとのことでしたが、何とか見てもらえるとのこと。大急ぎでバイクを積み込み、お店に急行しました。

 さすがプロのバイク屋さんは違います。
 先週末から今週半ばに掛けて降り続いた雨の影響で、右側2気筒のプラグホールが浸水していることを指摘してくれました。そのため、リークしてかからないのだろうと。早速水分をふき取ってもらい、エアブロー。水抜き穴も清掃し、プラグ交換をしました。ところが、エンジンは掛かりません。ついでに左側2気筒のプラグを交換するもダメ。そうすると、キャブか?ってことになり、フロート・チャンバーをはずしてところ、中から大量の水が・・・。4気筒とも水が入ってました(T_T)ってことは・・・タンクの中にも水が入ってました。そして、錆錆(T_T)なんてこったい。
 バイクの保存状況は、車体カバーにU字ロック1つ、ワイヤーロック2つという状態で、まさか雨が入るなんて・・・と思っていたのですが、実は小さなパーツをタンクキャップの蓋部分に挟んだままにしてあり、そこから浸水したと思われます。なんてバカなことを・・・。ウチの台所事情(文字通り台所事情(^^;;現在、ウチの台所に保管してあるバイクは当ブログバックナンバーを読んで卓袱台)から、コブラまで室内保管はできないのです。
 キャブの清掃はバイク屋さんがやってくださっているので、ボクはタンクからガソリンと水を抜きます。
 仕上げはバイク屋さんがやってくれたんですけど。ってことで、時間はもう22時を回っているにもかかわらず、明日のスポーツランドやまなし走行をした~いと泣きながら訴えるボクの泣き顔がバイク屋さんのハートをググッと掴んだのか、黙々と作業して下さいました。
 で、組み付けてエンジン始動!
 おぉ!アイドリングしている喜び!
 バイク屋さんの店じまいをちょっとばかりお手伝いし、明日を楽しみに帰宅したのでした。

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GSX250S(COBRA)、絶不調:

Comments

Post a comment