« 200系レジアスエース(ハイエース)ガソリン車の燃費 | Main | LAP SHOT動作確認報告 in 白糸スピードランド »

October 12, 2005

GSX250S(COBRA)の整備

 さて、そろそろスポーツランドやまなしで開催されるQ4耐久レースの準備をしなくては!ということで、今日は朝からCOBRAの整備をすることにしました。
 今日のメニューは、
   ☆ドリブン・スプロケットの取付
   ☆チョークワイヤーの交換
   ☆スピード・メーターワイヤーの交換
   ☆サイド・スタンドスイッチの取り外し
と、こんな感じです。
 ドリブン・スプロケットは、昨日ナップス横浜で購入してきたものです。普段なら、行きつけのバイク屋さん「ライディング・サービスBON」@寒川で注文するのですが、ふと気が付くと、もうレースまで一ヶ月を切っているではありませんか!マシンの整備がいつできるかもわからないので、今回はナップス横浜でささっと買ってきました。
 ドリブン・スプロケットはこんな感じ・・・。
p10402831
 標準が48Tのところを、49Tとショートにします。
 前回の耐久レースでは、皆様半クラ使いまくりで、あっという間にクラッチが滑りはじめましたので、クラッチに優しいセッティングに変えておこうかな、と思ったわけですが、49Tでコースにあうかどうかは、適当なので分かりません(^^;;
 はい、これが作業風景。
p10402841
 こんな画像はあってもなくても同じだとは思いつつ、毎回テキストだけでは芸がないので、何となく載せてみました(^^;;
 作業内容は、ボクでも出来る内容でしたが、ボルトを2本、なめてしまいました・・・ナットを緩めなかったばっかりに(T_T)幸い、我が家の玄関前に転がっているGSX-R250Rのリア足回りから部品取りできたので、作業は滞ることはありませんでしたけど。
 チョークワイヤーは、錆て戻りが悪くなっていたので、交換しました。
 エアクリを外すのが面倒なくらいで、これも問題なし。
 スピード・メーターワイヤーは、前回レース前の整備で、メーター・ギアの取付をミスったばかりに切れてしまっていたのを交換しました。オドメーターが動くことにより、耐久レースでは給油タイミングなどでより高度な戦略がたてられるハズです・・・たぶん(^^;;
 この作業も問題なし。サルでもできそうです。
 サイド・スタンドスイッチの取り外しは、途中でやめました。というのも、スタンドを掛けた状態では点火をカットするというこの仕組み、スイッチを取っ払えば問題ないのかな?と思い、外したまではいいのですが、そうするとギアを入れるとエンジンが止まるようになってしまいました。簡単な配線を用意すれば、容易にクリアできる問題でしたが、我が家のギボシ・セットがどこにいったのか、それを探すのに半日かかりそうだったので、また今度にしようと思ったわけです。
 久しぶりにエンジンを掛けたコブラ、キャブが詰まったのか、3気筒しか点火していない雰囲気でしたが、長くアイドリングをしたところ、詰まりが解消されたらしく、本調子となりました。
 圧縮が抜けているのが気になりますが、レース前の整備はこんなもので、大丈夫でしょう!

 そういえば、今日の笑える話し。
 ボクは、昔バイトをしていた日産の整備ツナギを着て、家の前で整備をしていました。
 家の前の駐車場には、コブラを除いてもバイクが5台並んでいます。さらに、道路に面した台所の中にもバイクが4台?
 そこに、和光ケミカルのルート営業のクルマがやってきたではありませんか!
 何かなぁ~と思ってみていたら・・・どうやら家をバイク屋さんだと思って、営業しなくては!と思ったらしいです(^^;;
 ボクがどこにでもいる普通の男だと言うことを説明したところ、わかっていただけました(^^)
 しっかし、どっからどうやって見れば、我が家がバイク屋さんに見えるんでしょうか?
 ちょっと考え込んでしまいました(^^;;

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26695/6372768

Listed below are links to weblogs that reference GSX250S(COBRA)の整備:

Comments

の・のりさんてバイク何台お持ちなんですか?

イッコ欲しい・・・。

Posted by: 405 | October 14, 2005 at 02:10 PM

どもども(^^)

さて、何台でしょう?
公表すると彼女が出来なくなりそうなので、内緒!です(^^;;

Posted by: のり | October 14, 2005 at 10:20 PM

Post a comment