« 台所掃除・・・ | Main | 05 'SLy チャレンジバイクレース第5戦Q4LL 6時間耐久レース参加/スポーツランドやまなし »

November 05, 2005

ビーチサイドグランプリ走行

 明日はスポーツランドやまなしで耐久レースです。前回のスポーツランドやまなしでの練習がマシントラブルで散々だったため、今日はコブラをビーチサイドグランプリに持ち込んでマシンの最終チェックとユースケさんのコブラ慣熟走行を行うことにしました。
 いつものように、朝一番でビーチサイドグランプリに到着、鏡面(一部だけですが(^^;;)フレームのお手入れと、冷却水の交換を行いました。
 ユースケさんも到着。まずボクがコブラに試乗し、様子を見てみます。
 ビーチサイドGPにコブラを持ち込むのは今回が2度目。前回は古いタイヤをタイヤソフナーで柔らかくしてのチャレンジでしたが、柔らかくなってもグリップしないタイヤで挫折。今回は完調・・・のはず。
 たしかに、不調というほどの問題はありませんでしたが、不調の原因となったドレンチューブとエアベントホースの問題は、そう簡単には解決できないようです。ドレンチューブは、チューブに栓をしてエアクリをそのままキャッチタンク化することでサクッと問題解決しましたが、エアベントホースがうまくいきません。大気開放にしたままだと調子がいいのですが、キャッチタンクに配管すると、8000rpmでの息つきが大きくなるのです。元ホーネット乗りのユースケさんは、この息つきが気になってならないようです。「スズキ車だから・・・」の一言で納得してもらうわけにもいきません。ボクにも体感できる息つきですし、配管上の問題ということは明らかです。ボクに思いつく解決方法は、キャッチタンクの容量を大きくする、という方法ですが、スペースの関係で無理そうです。そこで、ユースケさんのアドバイスにより、キャッチタンクをより低い位置に変更しました。結果、取り付けスペース上の問題で逆にキャッチタンクの容量を少なくすることになってしまいましたが、ここで時間切れとなってしまいました。ま、高回転はストレスなく回るので、よしとしました。
 その傍ら、巻×巻さんはビーチサイドGPの駐車場でNSR50のフレーム交換を行っていました。当然かのように、巻×巻さんのお手伝いをさせられるボクとユースケさんなのでした(^^;;巻×巻さん、期待してるよ!!(^^;;
 今日はコブラもセットアップしつつ、11月19日にビーチサイドGPで行われる3時間耐久レースの準備も行いました。マシンは、ユースケさんのNSR50です。
 前回試乗したときは、最終コーナーでフロントが暴れる症状があり、ユースケさんに報告しておいたのですが、さすがユースケさん、セッティングを見直しして持ち込んで下さったのでした。最終コーナーでの怪しい挙動もなくなり、バッチリです。いまだに乗り慣れない感は否めませんが、普通に走れそうです!
 さて、ユースケさんと別れたボクは、そのままいつものバイク屋さん・寒川のライディングサービスBONに直行しました。明日の準備の最終で、タイヤ交換を行うためです。
 明日の天気は、晴れ時々雨。降水確率60%ですが、レインタイヤを買う勇気はなく、無難にブリジストンのBT-090を選択しました。
 前回のNSR-Miniのタイヤ交換で自信満々のボクでしたが、やはり17インチのタイヤは難易度が高く、フロントタイヤの交換はヘルプ信号を出してしまいました。その後、リアは、一人でできましたけど(^^)
 時間が遅くなり、焦っていたので、タイヤのバランス取りはBONさんにやってもらいました。ボクひとりでも不可能ではないのですが、経験が少ないので、30分以上は掛かってしまうからです。
 タイヤは明日に備えて、アセトンでワックス落としをしておきました。
 リアホイールの組み込みを行い、念のためチェーン調整をBONさんにお願いしたところ、問題発生。
 チェーンを回すと、カタカタカタと異音がすることにBONさんが気が付いたのでした。さすがプロ!ボクはいままで気が付きませんでした(^^;;
 原因は、EKチェーン独自のスクリュージョイントにありました。このスクリュージョイント、自分でもかしめ工具不要でチェーン交換ができるというものなのですが、取り付け後のピン(スクリュージョイント部)がやや長く、そのピンの先端が、ドライブスプロケット付近のケースカバーと干渉していたのでした。なんてこったい(T_T)
 BONさんの指示で、ケースカバーをベルトサンダーで数ミリ削って問題解決!(T_T)さすがにピンを削るのは・・・。でも、RS250やペンタックスSPでケース側を削るようにという指示だったら、きっとEKチェーンを捨ててたでしょう(^^;;なんちゃって、カシメジョイントにすればいいだけですね。
 スクシュージョイント、たしかに便利ですが、こういった注意を要するようです。皆様、お気を付け下さい。
 作業終了はすでに21時。明日の朝は3時起きなので、早く寝ないと!と思うのですが、明日用にヤフオクで購入したデジカメ用の望遠レンズを郵便局に取りに行ったり、トランポにあれこれ積み込んだり・・・結局睡眠時間は減る一方なのでした。
 明日は、晴れますように・・・。


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ビーチサイドグランプリ走行:

Comments

Post a comment