« あとかたずけ | Main | コブラの片づけ »

November 12, 2005

今日は走りに行きませんでした。

 我が家の玄関にあるオブジェ・・・。
p10404131
 高名な風水師曰く、「玄関に補強入りスイングアームを置くとよい。さすれば、商売 繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、学業成就、合格祈願、交通安全間違いなし! 置く向きと角度は・・・」
と、言ったとか言わないとか。
 それ以来、アレは玄関の前にあります。訪れる人も、厄よけオブジェとわかるのか、いたずらされることはありません。。。

 それはさておき、4時に起きました。雨が降っていたため、今日は走りに行けないな~と思い、まったりモードで一日がはじまりました。
 何をしようか・・・よし、来年のためにコブラの準備をコツコツはじめよう!ってことで、玄関前のオブジェからトルクロッドを取り外し、エアリューター、サイザル、各種コンパウンドを持って、いつものお店・ライディングサービスBONに行きました。家のエアコンプレッサーでは、エアリューターを回し続けることができないので、お店のコンプレッサーを使用し、トルクロッドを鏡面化しようということにしたのです。あ、風水師の指示は補強入りスイングアームなので、トルクロッドを外しても問題ありません(^^;;
 BONさんの了解を得て、早速サイザルを試してみましたが・・・だ、ダメです。アルマイトが意外に手強く、お店のエアコンプレッサーも回りっぱなし。はい、諦めました(^^;;ってことで、家に帰ります。
 この段階で、天気は晴天。路面もすでドライです。走りにいけばよかった(T_T)と思ったところで、アフター・カーニバルなのでした。
 はい、サイザルは諦めましたが、鏡面化を諦めたわけではありません。お店に持っていかなかった#180のアタッチメントをエアリューターにつけて、再チャレンジです。コンプレッサーのパワー不足につき、作業は休み休み行うしかありません。かろうじてアルマイトの剥離は行えましたが、#180は荒すぎ、深い傷がいっぱいついてしまいました(T_T)これじゃ、鏡面にならん!ってことで、作戦変更。台所の掃除をして、先日購入したサンド・ブラスト・キャビネットを台所にセッティングしました。我が家の台所には、床下収納庫を外したところに圧送式換気扇を設置し、そこからアルミダクトを伸ばして台所の空気を床下に排気するという排気ダクトを設けてありますので、たぶん、台所がブラスト・メディアまみれになることはないという予想です。この排気ダクトシステム、そもそもは模型作りをする際のエアブラシのシンナー臭を床下に排気するものだったりします。床下の空気を滞留させず、カビ防止にもなるという一石二鳥システムなのです。
 ささっと準備を済ませ、サンド・ブラスト攻撃!なかなかいい感じです。深い傷もわからなくなりました。よっしゃ!と思い、ペーパーをあててみると・・・深い傷が消えてたわけではありませんでした(T_T)梨地になって、目立たなくなっただけなのでした。
 こんなことならはじめからペーパーで地道にやっておけばよかったと、泣きながらリョービのミニサンダで作業をしたのでした。
 で、まだ途中です・・・(^^;;

 こんな調子で、コツコツとコブラの整備をしていく予定です。
 そうそう、言い忘れましたが、玄関前のオブジェはGSX-R250Rのパーツなので、そのままコブラのスペアパーツというわけなのでした。


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今日は走りに行きませんでした。:

Comments

はじめまして。HN うるきちと申します。
「コブラ」「スイングアーム」で検索しているうちに辿りつき、楽しく拝見させて頂きました。

私もSUZUKIのマニアックマシンの一台、ウルフ250に乗っております。いや、おりました、です。7月に事故で全損にしてしまいました。2年かけて整備、カスタムした車両だったのですが。

そのウルフにGJ73Aのスイングアームを流用していました。とても気に入っていた仕様だったので同型車の再生計画を進めております。しかし、程度の良さそうなスイングアームが見つかりません。いきなり大変失礼かつ不躾なことでお気を悪くされるかもしれませんが、もしよろしければ、ご所蔵のスイングアームを譲って頂けないものかと思いコメントを入れさせて頂きました。

ご連絡をお待ちしております。また、重ね重ね失礼をお詫び致します。

Posted by: うるきち | December 08, 2005 10:32 PM

どもども(^^)

うるきちさん>
コメントありがとうございます!
秀樹感激~!
ウルフにGJ73Aのスイングアーム、格好いいですよね。なんたって補強入りのスイングアームですから(^^)強いて言うとちょっとロングなホイールベースになってしまう、というところが玉に瑕でしょうか?
実はボクの中型ではじめて買ったバイクは、89のWOLFでした。いろいろ不調で苦労しましたけど・・・いまでもウルフが欲しくて、ヤフオクチェックをかかしません(^^;;あのデザインで、タコメーターが中央で、エンジンがNSRで、もうちょっと曲がるバイクだったらなぁ~と思うのはボクだけでしょうか?(^^;;

Posted by: のり | December 08, 2005 10:41 PM

Post a comment