« バイク整備、あれこれ | Main | トランポ 200系ハイエースいじり »

December 18, 2005

トランポ 200系ハイエースいじり

 今、ボクのトランポ、200系新型ハイエース(ホントにくどいですけど、実はレジアスエース)をいじってきました。
 ヤフオクで気になって仕方がなかったのがコレです。
p10404681
 ルクサーワンLEDルームランプ(ホワイト)!
 謳い文句では、高輝度、超寿命、省電力という感じです。寿命も省電力も気にしませんが、高輝度・ノーマルの約2~3倍の明るさに惹かれました。
 早速取り付けようとしたところ、なんだかダマされた気分。
 確認しなかったボクも悪いのですが、ハイエース(レジアスエース)・スーパーGLの荷室のバルブは2つあるんですね。適合車種に含まれていたので、なにも考えず1つだけ購入しましたが、2つ用意すべきでした。
 果たしてこれで本当にノーマルの2~3倍の明るさになるのでしょうか?
 商品としては、ノーマルのバルブを取り外し、ノーマルのバルブと同一形状の電極を差し込み、基盤に配列されたLEDを両面テープで固定するというものです。
 電極は問題ないのですが、ルームランプの天井はアーチ状になっているため、付属の両面テープではとても固定できません。仕方がないので、家にあった住友スリーエムスコッチ超強力両面テープ一般材料用/グレー(屋内/屋外用)を使用しましたが、これも2枚重ねでようやく固定できたかな?程度でした。
 「本製品は、車種別設計のルームランプです」と解説にはありますが、単に電極の形状が同じというだけで、車種別設計とはとても思えない製品です。
 さて、明るくなったかどうかというと・・・う~ん、家の蛍光灯にも、色があるように、単なる色の違いだけなんじゃないのかな~、と思う程度です。
 一応、同じ条件で撮影してみました。
p10404721
p10404761
 上がノーマル。
 下が、1つだけLED。
 どうでしょう?明るくなっているでしょうか?
 少なくとも、2~3倍の明るさは、なさそうですね。
 直視すると明るいのかな?
p10404811
 決して安い商品ではないので、もう1つのバルブもLEDにするかどうかは、正直悩んでしまいます。
 2つともLEDにしたら、もしかしたら劇的に明るくなるのかな?
 む~、悩みます。


追伸
 ・・・いまふとトイレの中で思いついたのですが、ルームランプって運転席と助手席の中央のやつ?
 それとも荷室のやつ?
 運転席と助手席の間のやつなら、ボクのこの書き込みはバカ丸出しってことですね~

 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference トランポ 200系ハイエースいじり:

Comments

始めまして、weve Racing Factoryの森田と申します。

このたび、ロードレースをもっと盛り上げるために
Roadrace.jp(http://roadrace.jp)
というバイク関係のブログコミュニティサイトを
12月12日に立ち上げました。

そして、その中のコンテンツとして、
ロードレースの枠を超えた
色々なバイク関係ブログの新着記事情報を紹介しています。

そこで、ここのブログの新着記事情報を載せる許可をいただきたいと思っています。
もし、参加していただけるのであれば、
info@weave-racing-factory.com
まで、
 ・ブログ名
 ・URL
 ・希望カテゴリ(ツーリング、レース、カスタム、その他、レースクイーン)
をご連絡いただければ幸いです。

PS.バイク関係のブログをしている方を誘っていただいたり
http://roadrace.jpへリンクもしていただけるとうれしいです。

weave Racing Factory株式会社 担当:森田
http://www.weave-racing-factory.com/

Posted by: 森田 | December 20, 2005 07:07 PM

どもども(^^)

森田さま>
HP拝見しました。
面白そうなHPですね。
是非ブログの掲載をお願いしたいところですが、どのカテゴリーもこのブログとはちょっと違うかな?といった感じです。
レースというには、真剣にやってらっしゃる方に申し訳ないですし、ツーリングは一切しないし・・・
むむぅ~

Posted by: のり | December 20, 2005 07:34 PM

Post a comment