« トランポ 200系ハイエースいじり | Main | ビーチサイドグランプリ見学 »

December 23, 2005

トランポ 200系ハイエースいじり

 実は先週、いきなり休日出勤を命じられ、今日は出勤の予定でしたが、急遽出勤の必要がなくなり、本来通り休日となりました。
 昨晩は、「CSI:マイアミ」見終わり、「ザ・シールド/シーズン2」を見ていたため、ずいぶん夜更かししてしまい、いつも通り5時半に起きるには起きましたが、2度寝してしまいました。
 「CSI:マイアミ」は、「CSI:」のスピンアウト作品らしいです。内容は似たり寄ったりですが、当然のことながら登場人物が違うため、なかなか楽しめます。前にもちらと書きましたが、60分の1話完結ものなので、ちょっと内容に不満がなくはないです。証拠隠滅するくらいなら、家の前に死体放置すんなよ~とか、あれ?さっきの伏線どーなったの?、などなど。CSI:もそうですが、ドクター・スカーペッタ・シリーズとかジェシカ・コラン・シリーズを読んだ後では物足りなさが残りますが、いい意味で気軽に楽しめるので、オススメです。一方、「ザ・シールド」はLAのある分署の悪徳刑事のお話です。「CSI:」で指紋だとかDNAだとか繊維だとかの細かい科学捜査を扱っているのに対し、「ザ・シールド」の世界では科学捜査にはわずかしか触れられず、非常におおざっぱな捜査で事件が解決されていきます。一瞬、戸惑いますが、おもしろさは別次元なので、ついつい引き込まれて夜更かししてしまいました。
 家掃除が課題なのはいつものことなのですが、朝から掃除もつまらないので、朝一で行きつけのバイク屋さん・ライディングサービスBONに行ってきました。到着したときは開店前でした(^^;;
 9月頃から支払いを全くしておらず、たまったツケがもうヤバい単位になっているので、精算をお願いしてきました。いくらになるのか、不安です(T_T)BONさんは、それを楽しんでいますけど(^^;;
 とかいいつつ、先日はNSR-Miniのシリンダーを注文してみたりして。あ~幾らになるんでしょう。とても心配です。今日もあるバイクのシリンダーヘッドを2つほど注文してしまいましたし。
 ボーナスが出て、大名気分でお買い物していたら、もう底をついてしまいました。
 そんなとき、PHSが壊れるは、洗濯機が調子悪いはで、マジ泣きそうです(それでも懲りずにシリンダーヘッドを2つも注文しているところがほとんどビョーキです)。
 部品注文のついでに、BONさんにお店用にコレを買って欲しいとお願いしてみましたが、いい返事はもらえませんでした(^^;;当然ですけど。作業場さえ確保できれば、自分で買ってしまいたくなるくらい、欲しいです。誰か、買ってくれませんか?
 お店にお客さんが何人も来はじめたので、ボクは退散、帰宅しました。

 ここから本題です。
 今日はこれから何をしようか悩みましたが、先日ヤフオクで落札した「新型ハイエース 200系用 ルームランプスイッチ」を取り付けることにしてみました(ホントにくどいのですが、ウチのトランポは、ハイエースではなくレジアスエースです(^^;;)。
 これが何かというと、新型200系ハイエース/レジアスエースのルームランプのスイッチを、いちいち荷室まで行かなくても運転席の手元でオン/オフできるという優れものです。
 実際、ルームランプのオン/オフは非常に不便で(特にバイクを積載した状態だと)、見つけた瞬間落札していました。まさに、かゆいところまで手の届く孫の手グッズ!
p10404841
 問題は、取り付け作業が自分に出来るかどうか、ってことなのですが、出品者の方がブログで画像入りの取り付け方法を公開してくださっているので、それを穴が開くほど眺めてから、作業に入りました。
 まずは内装を取ります。
p10404861
 以外に簡単でした。
 配線も、4本ほど結線するだけなので、あっという間です。
 ハーネスに結線する、ってことに抵抗がなくもないですが、所詮バンです、商用貨物です。割り切ってバンバン(おっとオヤジギャグ)やってしまいます。
p10404881
 そして、完成。
 ボクにも出来ました!
 超便利です。純正であってもおかしくないくらいです。
 なんだか、ようやくトランポらしくなってきた気分です。
 取り付け作業は簡単でしたが、一仕事終えた充足感に満たされたボクは、午後、まったりと寝て過ごしたのでした(^^;;
 あ、「ザ・シールド/シーズン2」を見終わったので、「ザ・ソプラノズ/シーズン3」を見始めました。
 マフィアのお話です。静かなドラマなのですが、なぜか引き込まれる不思議なドラマです。


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference トランポ 200系ハイエースいじり:

Comments

はじめましてtakeninjaと申します。
「ハイエース 200系 ルームランプスイッチ」でググってブログを読ませて頂きました。
小生の車はレジアスエースではなくてハイエースですが、同様にバイクの乗せ下ろし時や後部座席の状況を確認したい時など不便を感じてルームランプスイッチの取り付けを試みましたが残念な事にインパネ内SNOWランプが点灯し肩を落としてしまった所存です。
が! ブログ内のハーネスと一緒に写っている写真を見て"もしやこのキットでルームランプが操作できる"と思い、投稿させて頂きました次第にございます。
差し支えなければYahoo!Auctionで落札した商品の出品者を紹介して頂けませんでしょうか?
突然の投稿に差付けがましいお願いまでして申し訳ございませんが、是非相談にのって頂けたら幸いに思います。

よろしくお願いします。

Posted by: takeninja | April 03, 2009 01:01 PM

どもども(^^)

☆takeninjaさん>
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
左上でダメなら右上でもダメでしたか?(と、知ったかぶり(^^;;)
まずは、「carview」のハイエースバン掲示板でルームランプスイッチの書き込みを確認してみてはいかがでしょうか?
おそらく有益な情報があるかと。
それでもダメでしたら、またご連絡下さい。この記事を書いてから何度かHDDがクラッシュしているので、さがしておきます!


Posted by: のり | April 03, 2009 09:07 PM

早速の返信どうもありがとうございます。
メーター周りのスイッチ蓋四か所で左上はSNOWモードスイッチ、右上までハーネスが来ていますがコネクターが明らかに違う形状(小さい)でした。
「carview」の掲示板でガソリン2駆SNOWモードにしかならない人がルームランプスイッチをどのように付けているか検索してみます。
出品者の方がブログで画像入りの取り付け方法を公開しているアドレスが解りましたら教えて頂けませんか?
追伸
もしかたらご近所さんかもしれませんね・・・、他のブログの写真で新湘の橋桁?の様な風景だと思われ、ちなみに以前小生は本宿町に住んでました。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

Posted by: takeninja | April 05, 2009 05:32 PM

どもども(^^)

☆takeninjaさん>
ボクはなにも考えず、ヤフオク出品で解決してしまったのですが、その後「carview」の掲示板を見ていると、紹介していそうな人がいる感じでした。なので、具体的にはどこに書いてあるかまではさがしていないんですよぉ~。すみません。
ところで、出品者のIDは発掘しました。必要であればメールしますね。
お近くなら、スイッチだけどこかで買ってもらって、ウチのレジアスをばらしてもらっても結構ですよ(^^;;

Posted by: のり | April 05, 2009 05:47 PM

゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚
どうもありがとうございます。

Posted by: takeninja | April 06, 2009 09:28 AM

どもども(^^)

☆takeninjaさん>
とりあえず、役に立ちそうなサイトを探してみてくださいね~
http://minkara.carview.co.jp/userid/460029/car/381049/681231/note.aspx

とか。

Posted by: のり | April 06, 2009 09:31 PM

のりさんへ
報告です。
今週月曜日にルームランプスイッチの作業を行いました。
ご紹介頂いた“愛ACE”さんのブログに掲載されていましたグローブボックス裏のコネクターからスイッチへハーネスを延長しスイッチへ繋ぐ作戦でうまくいきました。
どうもありがとうございました。

Posted by: takeninja | April 24, 2009 07:55 PM

どもども(^^)

☆takeninjaさん>
無事に作業が出来て幸いです。
わざわざ報告までいただきまして、ありがとうございます。
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです(^^)

Posted by: のり | April 24, 2009 11:12 PM

Post a comment