« November 2005 | Main | January 2006 »

December 31, 2005

今年最後の日

 今年は、まさにバイク一色の一年でした。
 トランポのレジアスエースを衝動買いし、3月中旬から毎週末はかならずと言ってもいいほどミニバイクに乗っていましたし、SLyでの耐久レースに出たりもしました。実に充実した一年でした。
 一方、問題点がなかったわけはありません。結構本気になったつもりで走りましたが、投入した時間と資金ほどに成長は見られませんでした。正直、来年もこのままミニバイクを続けていくべきかどうか悩んでいます。っていうか、今年と同じようなことはしたくありません。才能がないことは、この一年で明らかです。
 投じた資金も莫大でした。レジアスエースの購入も含めて、バイク全般に投じた費用はざっと計算しても560万円以上。もっともこの金額は、部品を売却したりして得た収入は考慮していませんけど、それにしても、購入したバイクの台数は8台ですし、我ながらどうかしています、異常です。
 来年は、もっと有意義なお金の使い道を模索しなくてはと思います。そう、例えていうなら、借金の返済とか(^^;;
 人生の転機は幾度となくあったような気がしますが、来年も人生の転機になりそうな予感です。いや、無理矢理でも転機の年としなくてはならないと思います。自分のために。


 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2005

今年一年をふり返って

 ・・・なんてタイトルで何か書こうかと思ったのですが、明日まで仕事なので、一年をふり返る気になりません。
 明日書くことにします(^^;;なんちゃって、明日書く気力があるかどうか、それが問題です。
 それにしても大晦日まで勤務とは、とんだ貧乏くじです。会社としては、31日から3日まで休みなのですが、ボクの部署は休みでも7名いる管理職の内一人は必ず出勤しなくてはなりません。ってことで、7分の4という非常に高~い確率で引いた貧乏くじです。ただ、休日出勤が連休初日なだけまだマシかもしれません。そう思うしか・・・(T_T)
 管理職といっても、部下を残して平気で17時ダッシュで帰る人呼んで「なんちゃって管理職」です。来年は降格間違いと噂されています。しかし、それでも別にいいかな、と思う今日この頃。他人の尻ばかり拭いている仕事にはうんざりです。要するにクレーム処理係なんですね、ボクは。あ~やだやだ。バカだとかアホだとか日本刀で斬り殺すぞとか猟銃で撃ってやるとか、仕事でも言われたくないです、はい。
 さて、昨日も今日も、速攻で帰宅して、「ミレニアム/シーズン2」を見ています。あれ?なんなの?という話しもありますが、好きなものは好きです。ただ、「CSI:」でもそうですが、死体が思いっきり呼吸をしているのは頂けません(^^;;さりげなく呼吸をしていたり、目元が時たまピクッと動いたりならまだしも、今日見た「秘儀」という話しでは、死んだおっちゃんが腹を遠慮もなく動かしてバカバカ息を吸ってました。た、確か死んだはずでは・・・違うのかな?
 DVD見ながら飲んでいたカルピスをホット・カーペットの上にこぼしてしまい、最悪でした。おっちゃんが堂々と息するから、と脈絡もなく八つ当たりモードです。
 さて、DVDの話しばかりではなんなので、最近読んだ本のお話しも。
 「報復ふたたび」/ジリアン・ホフマン。はい、面白くありません。前作「報復」もさほど面白くありませんでしたが、今作はさらに面白くありません。帯を見ると、絶賛されているのですが、むむ?って感じです。読む、というより本を見ているだけだからでしょうか?
 ついでに、今読んでいるのが「神の手(上)」/パトリシア・コーンウェル。あの有名な検屍官ケイ・スカーペッタのシリーズです。シリーズのはじめのころから中盤にかけては非常に面白いと思いましたが、ベントンが生き返って、老いたスカーペッタがシリーズ延命のためか若返るという設定変更が行われたころから、全く面白くありません。それでもついつい買ってしまうのですが、今作も上巻の真ん中付近でもうイヤになってきました。ルーシーなんかは、開発したソフトで巨万の富を手に入れたという設定で、こち亀とか面堂終太郎的な設定にしか思えません。なんだかな~って感じ。
 あ~、出勤やだなやなだやだな~。
 せめてもの救いは、電車が混んでないことです。はぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2005

ひとりごと

 「ザ・ソプラノズ/シーズン3」を見終わりました。
 静かなドラマですが、やはり面白いです。
 劇中では食事のシーンが非常に多く、またその料理がとても美味しそうです。イタリア系マフィアの話のなので、きっとイタリア料理なのでしょうが、なんて名前の料理なのか、ボクにはわかりません。料理名がわかれば、いろいろ食べてみたいなぁ~と思うのですが。
 次に見るドラマは、「ミレニアム/シーズン2」の予定です。ボクは「Xファイル」大好き人間なのですが、そのクリス・カーターの製作総指揮によるドラマです。シーズン1も面白かったので、期待しています。ネタはまぁ似たようなものなのですが、ワン・パターン万歳!っことで。

 さて、そろそろ今年の総括、といきたいところですが、ボクは31日まで勤務です(T_T)書いてる時間、あるかな?
 そういえば、アプリリアRS250の動画を公開したところが、新型ハイエース・ネタとまではいかないものの、ずいぶんアクセスがあるようです。いまではエンジンが焼き付いて、ヤフオクで現在売り出し中なわけですが、あまり面白くない動画でよければ他にもありますので、気が向いたら正月休みにでも編集して公開したい思います。
 あ、RS250の買い手募集中です(^^;;エンジンを修理すれば、後輪で60PSオーバーの実力は保証できます!部品取りエンジンも予備エンジンもありますので、応談ってことで。NSRとは違った面白さがありますよ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

December 25, 2005

ビーチサイドグランプリ見学

 ビーチに行って来ました。まぁ毎週末同じことの繰り返しです。
 今帰ってきたばかりなので、詳しいことは割愛しますが、コッチーとタノピーさんがボクのNSR-Miniのセッティング出しをしてくれるというので楽しみにしていましたが、セッティングどころか、全然ダメってことで、ダメ出し食らって落ち込んでしまいました。
 フロントサスペンションの動き、リアシートの形状、車高のバランスなどなど、バランスがめちゃくちゃらしいです。
 コッチーとTさんの意見が一致しているところを見ると、よほどダメなんだと思います。
 自分のライディングを語る前に、マシンのセットアップという課題が出来てしまいました。
 う~ん(T_T)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2005

ビーチサイドグランプリ見学

 いつもならトランポでビーチに行って、意味無く見学するところですが、今日はGSX-R400R/SPで、ライディングサービスBONに寄って借金を返済したのち、ビーチに行きました。で、少し様子を見てから、帰宅しました。
 キャリパーのオーバーホールだとか、GSX-R400Rのカウル塗装のための下地処理だとか、いろいろやりたかったのですが、結局ホンの少しだけ家掃除をして、「ザ・ソプラノズ/シーズン3」をぼぉっと見てしまいました。
 寒くなってから、DVD鑑賞に費やす時間が増えてきました。きっと、寒い中身体を動かしたくないせいだと思います。まだ見てないDVDがン十枚もあるので、ヒマする余裕もないって感じですが、今のうちからバイクの準備をしておかないと、来年4月当たりに大慌てするんだろうなぁ、とわかっていても、身体は動かないのでした。

 他・・・
 TH-AE900とゲーム(GAME)で検索されている人がいるようなので・・・
p10404901
 ボクには無問題です・・・ボクレベルで、ですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2005

トランポ 200系ハイエースいじり

 実は先週、いきなり休日出勤を命じられ、今日は出勤の予定でしたが、急遽出勤の必要がなくなり、本来通り休日となりました。
 昨晩は、「CSI:マイアミ」見終わり、「ザ・シールド/シーズン2」を見ていたため、ずいぶん夜更かししてしまい、いつも通り5時半に起きるには起きましたが、2度寝してしまいました。
 「CSI:マイアミ」は、「CSI:」のスピンアウト作品らしいです。内容は似たり寄ったりですが、当然のことながら登場人物が違うため、なかなか楽しめます。前にもちらと書きましたが、60分の1話完結ものなので、ちょっと内容に不満がなくはないです。証拠隠滅するくらいなら、家の前に死体放置すんなよ~とか、あれ?さっきの伏線どーなったの?、などなど。CSI:もそうですが、ドクター・スカーペッタ・シリーズとかジェシカ・コラン・シリーズを読んだ後では物足りなさが残りますが、いい意味で気軽に楽しめるので、オススメです。一方、「ザ・シールド」はLAのある分署の悪徳刑事のお話です。「CSI:」で指紋だとかDNAだとか繊維だとかの細かい科学捜査を扱っているのに対し、「ザ・シールド」の世界では科学捜査にはわずかしか触れられず、非常におおざっぱな捜査で事件が解決されていきます。一瞬、戸惑いますが、おもしろさは別次元なので、ついつい引き込まれて夜更かししてしまいました。
 家掃除が課題なのはいつものことなのですが、朝から掃除もつまらないので、朝一で行きつけのバイク屋さん・ライディングサービスBONに行ってきました。到着したときは開店前でした(^^;;
 9月頃から支払いを全くしておらず、たまったツケがもうヤバい単位になっているので、精算をお願いしてきました。いくらになるのか、不安です(T_T)BONさんは、それを楽しんでいますけど(^^;;
 とかいいつつ、先日はNSR-Miniのシリンダーを注文してみたりして。あ~幾らになるんでしょう。とても心配です。今日もあるバイクのシリンダーヘッドを2つほど注文してしまいましたし。
 ボーナスが出て、大名気分でお買い物していたら、もう底をついてしまいました。
 そんなとき、PHSが壊れるは、洗濯機が調子悪いはで、マジ泣きそうです(それでも懲りずにシリンダーヘッドを2つも注文しているところがほとんどビョーキです)。
 部品注文のついでに、BONさんにお店用にコレを買って欲しいとお願いしてみましたが、いい返事はもらえませんでした(^^;;当然ですけど。作業場さえ確保できれば、自分で買ってしまいたくなるくらい、欲しいです。誰か、買ってくれませんか?
 お店にお客さんが何人も来はじめたので、ボクは退散、帰宅しました。

 ここから本題です。
 今日はこれから何をしようか悩みましたが、先日ヤフオクで落札した「新型ハイエース 200系用 ルームランプスイッチ」を取り付けることにしてみました(ホントにくどいのですが、ウチのトランポは、ハイエースではなくレジアスエースです(^^;;)。
 これが何かというと、新型200系ハイエース/レジアスエースのルームランプのスイッチを、いちいち荷室まで行かなくても運転席の手元でオン/オフできるという優れものです。
 実際、ルームランプのオン/オフは非常に不便で(特にバイクを積載した状態だと)、見つけた瞬間落札していました。まさに、かゆいところまで手の届く孫の手グッズ!
p10404841
 問題は、取り付け作業が自分に出来るかどうか、ってことなのですが、出品者の方がブログで画像入りの取り付け方法を公開してくださっているので、それを穴が開くほど眺めてから、作業に入りました。
 まずは内装を取ります。
p10404861
 以外に簡単でした。
 配線も、4本ほど結線するだけなので、あっという間です。
 ハーネスに結線する、ってことに抵抗がなくもないですが、所詮バンです、商用貨物です。割り切ってバンバン(おっとオヤジギャグ)やってしまいます。
p10404881
 そして、完成。
 ボクにも出来ました!
 超便利です。純正であってもおかしくないくらいです。
 なんだか、ようやくトランポらしくなってきた気分です。
 取り付け作業は簡単でしたが、一仕事終えた充足感に満たされたボクは、午後、まったりと寝て過ごしたのでした(^^;;
 あ、「ザ・シールド/シーズン2」を見終わったので、「ザ・ソプラノズ/シーズン3」を見始めました。
 マフィアのお話です。静かなドラマなのですが、なぜか引き込まれる不思議なドラマです。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 18, 2005

トランポ 200系ハイエースいじり

 今、ボクのトランポ、200系新型ハイエース(ホントにくどいですけど、実はレジアスエース)をいじってきました。
 ヤフオクで気になって仕方がなかったのがコレです。
p10404681
 ルクサーワンLEDルームランプ(ホワイト)!
 謳い文句では、高輝度、超寿命、省電力という感じです。寿命も省電力も気にしませんが、高輝度・ノーマルの約2~3倍の明るさに惹かれました。
 早速取り付けようとしたところ、なんだかダマされた気分。
 確認しなかったボクも悪いのですが、ハイエース(レジアスエース)・スーパーGLの荷室のバルブは2つあるんですね。適合車種に含まれていたので、なにも考えず1つだけ購入しましたが、2つ用意すべきでした。
 果たしてこれで本当にノーマルの2~3倍の明るさになるのでしょうか?
 商品としては、ノーマルのバルブを取り外し、ノーマルのバルブと同一形状の電極を差し込み、基盤に配列されたLEDを両面テープで固定するというものです。
 電極は問題ないのですが、ルームランプの天井はアーチ状になっているため、付属の両面テープではとても固定できません。仕方がないので、家にあった住友スリーエムスコッチ超強力両面テープ一般材料用/グレー(屋内/屋外用)を使用しましたが、これも2枚重ねでようやく固定できたかな?程度でした。
 「本製品は、車種別設計のルームランプです」と解説にはありますが、単に電極の形状が同じというだけで、車種別設計とはとても思えない製品です。
 さて、明るくなったかどうかというと・・・う~ん、家の蛍光灯にも、色があるように、単なる色の違いだけなんじゃないのかな~、と思う程度です。
 一応、同じ条件で撮影してみました。
p10404721
p10404761
 上がノーマル。
 下が、1つだけLED。
 どうでしょう?明るくなっているでしょうか?
 少なくとも、2~3倍の明るさは、なさそうですね。
 直視すると明るいのかな?
p10404811
 決して安い商品ではないので、もう1つのバルブもLEDにするかどうかは、正直悩んでしまいます。
 2つともLEDにしたら、もしかしたら劇的に明るくなるのかな?
 む~、悩みます。


追伸
 ・・・いまふとトイレの中で思いついたのですが、ルームランプって運転席と助手席の中央のやつ?
 それとも荷室のやつ?
 運転席と助手席の間のやつなら、ボクのこの書き込みはバカ丸出しってことですね~

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

バイク整備、あれこれ

 木曜日の朝から、通勤快速・キムコ「スーパー9S」のセルが回らなくなりました。
 あ、キムコというのは、冷蔵庫のアレではなく、台湾のメーカーの名前です。当ブログには登場の機会があまりありませんが、週末を除く毎日、駅まで乗っている原チャリです。水冷2スト50cc、前後ディスクブレーキという豪華装備のマシンで、ホイールのサイズは12インチ。ボクの所有するバイクの中でもっとも足つき性の悪いバイクだったりします。ハイギアードなので、スタートではもたつき過ぎますが、トップスピードは80km/hをこえるなかなかイカした奴で、現在マロッシのバリエーターキット以外はノーマルです。
 生粋の2スト乗りを自称するボクのことですから、バイクにセルなんていらね~と豪語したいところですが、やはり原チャリまでキックするのは面倒です。っていうか、キックするには、サイドスタンド掛けではセンタースタンドに干渉するため、いちいちセンタースタンド掛けをしなくてはならず、それがウザイんです。
 昨日朝、バッテリーを取り外し、ビーチで見学している間、コッチーに借りた充電器でずっと充電しておきました。
 我が家にもバッテリーの充電器はあるのですが、散らかり放題・足の踏み場もない我が家で充電器を発掘するには時間がかかりすぎるため、コッチーに借りたのでした。
 スーパー9Sに乗り始めて約1年、バッテリーも台湾製なので、もう寿命かなぁ?と心配していましたが、無事セルは回り、エンジンも掛かりました。これで明日の朝も問題なくセルが回れば、しばらく大丈夫でしょう、きっと。
 ってことで、意味もなく画像アップ!
p10404671

 ついで、先日購入した1989年式スズキGSX-R400R/SP(RSK)をいじってみました。
 いじると言っても、後日塗装したいなぁ~ってことで、外装をハズし、あとは整備のお勉強に、ってことで、フロントブレーキキャリパーをハズし、分解してみました。
 外装はボロボロで、割れ、欠けも多く、塗装する前の下処理で挫折してしまいそうな感じです。
 キャリパーは、ディスクに固着していました。肋骨に痛みを感じつつ、なんとかハズして分解!
 アストロプロダクツで購入したキャリパーピストンツールを用いてピストンを抜き取ろうとしましたが、ものすごく固着していて、ボクの力ではピクリとも動きません。これじゃぁ勉強にならないよぉ~ってことで、汚れもひどいので、今日のところは「メタルクリーンアルファ」の水溶液につけ込んでおしまい!・・・やっぱボクはバイク屋さんのヘルプがなければ何もできないのか・・・?(T_T)
 はい、こちらも意味無く画像をアップ!
p10404451
p10404431

 ちょっとここで小休止。
 ナップス横浜まで行ってみることにしました。
 噂ではセールをやっているとのこと、駐車場もかなり混んでいるだろうってことで、バイクで行くことにしました。
 1989年式スズキGSX-R400R/SP(RFK)です。
 来年、フルサイズのバイクでもっとサーキット走行をしてみたい!ということで買ってきた、ボクがずぅぅぅぅぅぅっと欲しかったバイクです。
 画像は当ブログ初公開!
p10404611
 スーパースポーツ? なにそれ?
 こいつは、ハイパースポーツです!(^^;;
 純正でもイエローバルブ。
 デザインはちょっと年代を感じさせますが、今見ても格好いいです。
p10404581
 純正なのに、FRPのシングルシート。ちょーイカします!
 さりげなく、ブレンボのキャスティングキャリパーが付いていて、ヨシムラのバックスステップも付いてます。
 リアサスには、何の車種か不明のWPのサスが付いていますが、残念ながら車高調節機能は付いていません。
p10404621
 リアのウインカーは他車種用でちょっと間抜けですが、それでもこのシングルシートの格好良さといったら!
 750RKにだって負けてません!
 フレームもダブルクレードルフレームになったGK76Aより全然格好いいです!(ちなみにこいつはGK73A)。
p10404631
 も~たまりましぇん!
 何時間眺めていても格好いいこのシングルシートカウル。
 いま、我が家にはこいつのシングルシートカウルが、4つもあります。
 はい、集め過ぎました(T_T)
 ステッカーに記載された文字が「SP」の証です。
p10404641
 リアフェンダーもボルト数本で取り外しが出来ます。なんたってSPですから。
 リアフェンダーはまだハズしたことがありませんが、さらに格好良くなること間違いなし!
 マフラーには定番のヨシムラ・デュプレックス管が入っています。

 ナップスまで、軽く流してみました。
 クロスミッション、最高です。ウチのアプリリアのクロスミッションよりも、気持ちいいです。
 高回転まで引っ張らなくても、サクサク6速までいれても、音だけはGPマシンのような回転の繋がりです。
 楽し過ぎ!
 でも、ボクはこんなに重たいバイクを所有したことがないので、こいつでスポーツ走行できるかどうかはちょっと不安です。う~ん、やっぱコブラでリハビリしてからかなぁ~?

 ついでに、RFK、RSKの2ショット。
p10404661
 ・・・ところで、ボクはいつからスズキの旧車マニアになったんだろ?(T_T)

 帰宅後、コブラのエンジンを掛けておこうと、コブラも引っ張りだしてみましたが・・・エンジンが掛かりません(T_T)
 キャブはOHしたばかりだというに(T_T)
 毎回プラグ交換なんて、ちょっとイヤ過ぎです。
 なぜエンジンが掛からないのか、原因がちょっとつかめません。押しがけも肋骨を気にしながらがんばってみましたが、プスンともいいません。なんでだろ~。
 このままにしておくわけにはいきませんが、飽きてきてしまったので、今日はおしまい!
 どうせGSX-R250Rが来ますしね!

 あ~、充実しまくり~
 ・・・と、ひとり強がる今日この頃なのでした(T_T)


 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2005

GSX-R250R(GJ73A)ゲット!

 今日もいつものようにビーチサイドGPに行きました。
 今年いっぱいは、大事を取って、見学です。
 つまらないなぁ(T_T)

 さて、ビーチから帰ってきて・・・
 早く人間になりたい、なんて言っておきながら、ボクの病気は治りません。
 むしろ悪化している模様で、人間になるのあきらめました。。。って感じです(T_T)
 ハイ、またしてもヤフオクで、ポチッとな!
 1989年式GSX-R250Rをゲットしてしまいました(^^;;うちにはもう置き場所なんてないのですけど。。。
 ま、なるようになるでしょ。


 SLy耐久メンバーの皆様へ業務連絡~
 こだわりのコブラで参戦がいいですか?
 それとも、GSX-Rで参戦がいいですか?
 どっちでも同じって感じもしなくはないですけど、いずれにしてもうまくいけば、来年は今年より10馬力アップですよ!
 リアにはナイトロンのレーシング・サスペンションを入れる予定ですし(流用物ですけど)、あとはフロントフォークですね~。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2005

肋骨まにあ

 11月23日にビーチサイドGPの最終コーナーで転倒して以来、いまだに肋骨が痛いです。
 前に肋骨を打ったときは、あまりの痛さに病院に行ってしまいましたが、高い治療費を取られた割には単なる打撲でした。仮にヒビが入っていたとしても保存療法ってことでなにが出来るわけでもなし、今回は打撲だろうとヒビであろうと、病院には行かないことに決めていました。
 ところが、痛みがこうまで長続きするということは、本当にヒビでも入っていたのかもしれません。
 そう思うと、今になって病院に行くべきだったと、後悔しはじめました。
 何故かって?
 もちろん治療のためではありません。
 ボクの人生2度目の骨折の記念撮影のためです(^^;;もう遅いかな~

 最近、アクセス件数がまた減りつつあります。
 トランポ・新型ハイエース(実際はレジアスエース)のネタが少ないからでしょうか?
 そこで、ヤフオクでパーツを2つほど落札済みです。
 ってことで、次回はボクのトランスポーター・200系新型ハイエース(くどいけど実はレジアスエース)ネタをお届けするかも知れません。
 


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2005

Xbox360購入

 先日ヤマダ電機に行きながら予約を忘れてしまった「Xbox360」でしたが、結局ネットショップでポチッとな、ってことで、購入してしまいました。んでもって、本日、ウチに届きました。
 実は発売日の12月10日朝の7時40分頃、池袋のビックカメラ池袋東口駅前店の店頭にいたのですが、発売日にもかかわらず、行列もなく閑散とした雰囲気。買っている人も見かけませんでした。
 いろいろ騒がれていたようですが、蓋を開けてみると、こんなものなんですね。
 そのビックカメラで購入した方が、ネットショップで購入するよりもいくらか安く手に入ったのですが、ヲタクとは正反対の世界にいるボクのこと、とても池袋からゲーム機を抱えて家に帰るなんて恥ずかしい真似はできず、通販で購入した次第です。
 実際、届いた現物を見ると、デカイは重たいは、池袋で買わなくてよかった~と、改めて思ったのでした。
 いっしょに購入したソフトは「リッジレーサー6」。プレステ2を買ったときも購入したソフトですが、実は1時間とプレイしないことはわかっています。レースゲーム、苦手なんです。でも、何故か買ってしまったのでした(^^;;
 さて、これから設置して、ちょっと遊んでみようかな?
p10404421


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2005

激寒

 走りもしないのに、今日もビーチサイドGPに行って来ました。
 肋骨は、いまだにイタイです。特にくしゃみをすると、痛みを感じます。幸い、明らかに痛みは和らいでいますが、ビーチサイドGPに行く途中、ガソリンスタンドに立ち寄りに、灯油を2缶ほど補給し、左右の手に灯油缶を1つずつ持ったところしばらくの間肋骨付近がズキンズキンと痛みました。今回はマジにヒビでも入っていたのかもしれません(T_T)
 ってことで、ボクは見学のみです。
 曇りで時々小雨が降るような天気で、とてもデジカメで写真を撮ろうと思える天気ではありませんでした。

 ウチに帰ってから、鏡面職人への練習をしてみました。
 部品は、NSR250R(MC21)のクラッチ・プレッシャープレートです。
 どうしても研磨跡が残ってしまいます。材質のせいなのか、方法が悪いのか・・・。
 どなたか教えてプリーズ!
p10404391

 ってことで、ヤフオクに出品してみよっと!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 07, 2005

aprilia RS250の動画

 ふとブログの検索ワードを見ていると、「アプリリア RS250 動画」で検索している人がいるようです。
 変なお買い物ネタばかりでもなんだな、ってことで、昔公開した動画を再公開してみます。
 当ブログの容量が10GBってことで、動画をアップロードしても全然気にならないのはいいですね。
 本当は再編集したいところですが、それはまたの機会にってことで。

RS250の動画(3328.3K)

 解説しますと、某峠道の下の折り返し地点からバス停ヘアピン先までの動画です。
 ウェストバッグにレコーダーとなるデジビデを入れ、ヘルメットの右耳付近に設置したソニーのCCDカメラ「豆カム」で撮ったものです(よく芸能人がバンジージャンプするときヘルメットにつけてるカメラです(^^;;)。
 比較として、2台のバイクを追いかけましたが、追いついてしまいました。撮影したときはぴったり後ろについたつもりでしたが、動画を見ると車間距離はずいぶん空いているように見えます。
 ご存知のように、ウチのRS250はクロスミッションなので、わかる人にはノーマルとの差がわかるかも知れません。
 一見速度を出しているように見えますが、ファイナルを変えている関係で、3速全開で40km/hしか出ていません(^^;;


 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日のお買い物・・・

 今日は、今週末の土曜日出社する関係で休暇です。
 肋骨は未だに痛く、これといった用事もありません。
 鏡面職人への練習でもしようかなぁ~と思いつつ、寒くて面倒なので、お買い物に行くことにしました。
 行き先はヤマダ電機テックランド茅ヶ崎店です。注文したまま取りに行ってないDVDがいっぱいあるのです。
 当然マシンの選択はヤマダ電機専用マシン・MR-Sです。レジアスエースでは、駐車場の高さ制限が心配ですし、燃費も悪いので、MR-Sがヤマダ電機専用となるわけです。
 最近、このブログの読者の中には、ボクがどれだけ浪費をするか楽しみにしている人も少なくないようです。ボクが堕ちていく様をリアルタイムに楽しんでいらっしゃるわけですね。先日購入した液晶プロジェクター「TH-AE900」の件などは、「金利ゼロで現金で買うバカはいねぇ!」とハンコ1本で買ってきた漢買いだったわけですが、まだ吹っ切れておらず、恥ずかしさのあまりブログには詳しく書きませんでした。でももういいです、恥でもなんでも、よろこんでいただけるなら何でも書きます!ということで、これからは自らをネタにブログ更新をがんばろうと決意したのでした。
 今日の衝動買いの予定は、注文してあるDVDを除くと、いまさらながらFAXの購入、Xbox360予約、電気シェーバーラムダッシュの購入、ウィルコム新機種購入、とこんな感じです。
 最近のボクの座右の銘?は、「いつか買う物はいますぐ買う!」です。文字通り、どうせ買う物ならいつ買おうと変わらないという思想のもと、ボクの慢性買い物依存症を肯定するおそろし~考え方なのですが、あながち間違っているとも思えず、もうどうにも止まらないボクなのでした。
 さて、予定通りFAXは購入しました。ブラザーの「FAX-350CL」。安物ですが、ないよりマシでしょう。
 ここ数年壊れていた電話(にも関わらずミカカ代はちゃんと払っていました)をようやくリフレッシュできます。この壊れていた電話も、αPHS親機の機能が捨てがたかったのですが、最近のPHSには残念ながらαPHSの機能が搭載されていないので、そろそろ潮時と思ったわけでした。ヤフオクで売れるといいなぁ~。
 Xbox360予約、これは、現地ですっかり忘れてしまい、今日は出来ませんでした。何を隠そうボクはXbox派です。PS2なんて、とっくに売り払いました。Xboxサイコー!
 ラムダッシュ、これは先のブログに書いた通りなのですが、これも購入を見合わせました。ヤマダ電機のヤフオク出品の方が、3600円弱安く買えそうなので、店舗で買うのがばかばかしくなってしまいました。・・・なんてことはそもそもわかっていたのですが、やっぱりもったいなくなったわけです(^^;;
 ウィルコム新機種購入も残念ながら出来ませんでした。新契約ではなく、機種変更したかったのですが、PHSを持参するのを忘れてしまったのでした。京ぽんことAH-K3001Vが信じられないくらいウンコな機種だっただけに、PHSの新機種には並々ならぬ期待を持っているので、残念です。パナソニックがPHSから撤退したのがイタいです。パナと京セラでは、比べものにならないくらいの違いがあります。商品として売っているのが不思議なくらいウンコなのですけど、話し放題の料金設定でなぜか売れているらしいです。信じられません。パナソニック、カンバァーック! 2度と京セラは買わないと誓ったボクは、サンヨー(家電から撤退するのね(T_T))にする予定です。これはまた近日ネタとして提供できることと思います。
 と、なんだかんだで、予定通りの衝動買いとは行きませんでした。ごめんなさい。
 DVDのコレクションはもう700枚突破し、もう800枚近いカモ。いまは「CSI:マイアミ」観ています。1時間の完結ものなので、多少チープなところはありますが、けっこー面白いです、はい。

 せっかくヤマダ電機まできたのなら、スーパーマーケットave茅ヶ崎店に行かなくては!と、ふとわき上がった衝動。スーパーマーケットave茅ヶ崎店とは、そう、カルビー堅あげポテトうすしお味70gが105円で売っているお店です。買い溜めなくては!ボクの頭の中では、「史上最大の作戦マーチ」が高らかに鳴り響きます。
 30袋くらいでいいかなぁ~と思い、買い物かごを持ち、いざ行かんお菓子コーナー!
 クリエイトSDなら30袋も在庫していませんが、ave茅ヶ崎店には大量の在庫があります。早速買い物かごに詰めようとしたボクなのでしたが・・・むむ!買い物かご1つでは、とても30袋も入りません。がーん!気づきませんでした。買い物かご1つに、カルビー堅あげポテトうすしお味70gは30袋入りません。皆様もメモるように。
 何袋入るかというと、買い物かごに山盛りで、23袋でした。
 多少恥ずかしさを感じつつレジに行くと、レジの店員さんが突然大声で、「確認お願いしまーす」と叫ぶではありませんか。え?23袋は反則?とビクッとしたボクでしたが、なんのことはない、数が多いので、店員さん2人で数の確認をするためのようでした(^^;;

 MR-Sの助手席をカルビー堅あげポテトうすしお味70gでてんこ盛りにしたボクは、いつものバイク屋さんライディングサービスBONに立ち寄りました。実は、このお店にも借金が・・・(^^;;っていうか、いますぐにでも精算したいのですが、何かと忙しいBONさんは、ボクの精算は後回しにしているようです。さらに最近では金額が大きくなってからガツーンと請求し、ボクが涙目になるのを楽しんでいる節が・・・(^^;;
 いまのところ、タイヤ代4本、コブラのキャブOH代、GSX-R400Rの名義変更代、などなど・・・。いつ請求されるのか、ビビってます(T_T)BONさん、早くして~

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2005

ビーチサイドグランプリ見学

 肋骨の痛みが未だ引かず、今日もビーチサイドGPに足を運びましたが、見学にしました。
 今日は、けーいちさん、師匠のコッチーの他、コッチーの仲間のT氏も登場しました。このT氏、10ヶ月ぶりのミニバイクってことでしたが、ノーマルのNチビであっという間に30秒台後半をマーク、速い人は何乗っても速いんだなぁと痛感した次第です。
 ちょっと褒められ天狗になって、ビーチを走る人たちの写真も撮ってみましたが、ちょうど曇りときに撮ったせいで、画面も暗く、ピンぼけを量産してしまいました。イマイチ(T_T)
 速く走りたいです。でも、コケたくないです(^^;;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2005

早く人間になりたい・・・

 8月のことだったでしょうか、ボクが掲示板に、もうバイクは買わないと誓ったのは。
 部屋の中にあふれるバイクの部品、家の前、台所にあふれるバイクの数々。これはどう見てもまともではありません。おバカなボクは、ようやく気が付いたのです。こんなことではいけない・・・と。
 ボクは自らの決意を掲示板に表明し、それから部品の処分を開始しました。・・・したはずでした・・・。
 買わない!と誓ったにもかかわらず、その後購入したバイクの台数は、5台。我ながら、異常としか言えません。
 もう病気です。
 いろいろ理由がありブログには書いていませんでしたが、5台の中の一台は、11月に購入したスズキのGSX-R400Rです。来年のトミンドライビングスクール・デビュー用に用意したマシンです。コブラで十分じゃん、と自分でも思っているにもかかわらず、ついつい買ってしまいました。
 そして今日、埼玉までGSX-R400Rの部品取り車を引き取りに行って来ました。ボクの中では、部品を買った、という意識ですし、実際そうなのですが、丸ごとなのも事実、正直置くところがありません(^^;;
 Nチビに乗り、そのメンテナンスを行い、そしてコブラやNSR250RやGSX-R400Rの面倒をどうやってみるの?って考えたとき、どう考えても物理的に時間が足りないわけなのですが、それでも買ってしまうボク。。。
 もう、ダメかも・・・。

 埼玉には午前中に行き、午後からは珍しくクルマの洗車をしてみました。
 まずレジアスエース。我が家に標準装備の高圧洗浄機で軽く埃を落とした後に、軽くベガ(幻魔大戦のじゃなくて)をして終了。これで、購入後2回目の洗車ですが、この程度の洗車でも結構きれいになった気分です。
 そして、MR-S。3年前は毎週のように洗車していたこのクルマも、久しく洗車をしていません。その汚れは、高圧洗浄機でも落とせず、手荒いするのでした。ホントひさびさの洗車なので、ベガではちょっと可哀想と思い、ワコーズのフッ素入りのワックスを掛けてあげました。
 なんだかMR-Sはとってもボロくなってました。付けた覚えのない傷も多数ありました。なんででしょう?
 つまるところ、愛が足りないのね?と思いつつ、洗車の終わったMR-Sはやっぱり格好いいのでありました。

 んでもって、夕方から雨が・・・。
 珍しく洗車したせいなのね?(T_T)ちょ~くやし~って感じ~みたいな~

 夕方からは、先週池袋で計画的衝動買いをしたTH-AE900の設置作業をしました。
 TH-AE300から3年ぶりにグレードアップです。
 うん、進化がうかがえます!
 視聴のつもりで観た「CSi:マイアミ」をついつい3話も観てしまいました。
 AE300はもちろんヤフオクでポイポイです(^^;;

 そして、ついでにけーいちさんの峠風景を編集してみたりして。
 このくらいの編集なら10分程度で出来るようになりました。

Long long time アゴ~(7891.4K)

 まだ肋骨が痛いです。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »