« GSX-R250R(GJ73A)ゲット! | Main | トランポ 200系ハイエースいじり »

December 18, 2005

バイク整備、あれこれ

 木曜日の朝から、通勤快速・キムコ「スーパー9S」のセルが回らなくなりました。
 あ、キムコというのは、冷蔵庫のアレではなく、台湾のメーカーの名前です。当ブログには登場の機会があまりありませんが、週末を除く毎日、駅まで乗っている原チャリです。水冷2スト50cc、前後ディスクブレーキという豪華装備のマシンで、ホイールのサイズは12インチ。ボクの所有するバイクの中でもっとも足つき性の悪いバイクだったりします。ハイギアードなので、スタートではもたつき過ぎますが、トップスピードは80km/hをこえるなかなかイカした奴で、現在マロッシのバリエーターキット以外はノーマルです。
 生粋の2スト乗りを自称するボクのことですから、バイクにセルなんていらね~と豪語したいところですが、やはり原チャリまでキックするのは面倒です。っていうか、キックするには、サイドスタンド掛けではセンタースタンドに干渉するため、いちいちセンタースタンド掛けをしなくてはならず、それがウザイんです。
 昨日朝、バッテリーを取り外し、ビーチで見学している間、コッチーに借りた充電器でずっと充電しておきました。
 我が家にもバッテリーの充電器はあるのですが、散らかり放題・足の踏み場もない我が家で充電器を発掘するには時間がかかりすぎるため、コッチーに借りたのでした。
 スーパー9Sに乗り始めて約1年、バッテリーも台湾製なので、もう寿命かなぁ?と心配していましたが、無事セルは回り、エンジンも掛かりました。これで明日の朝も問題なくセルが回れば、しばらく大丈夫でしょう、きっと。
 ってことで、意味もなく画像アップ!
p10404671

 ついで、先日購入した1989年式スズキGSX-R400R/SP(RSK)をいじってみました。
 いじると言っても、後日塗装したいなぁ~ってことで、外装をハズし、あとは整備のお勉強に、ってことで、フロントブレーキキャリパーをハズし、分解してみました。
 外装はボロボロで、割れ、欠けも多く、塗装する前の下処理で挫折してしまいそうな感じです。
 キャリパーは、ディスクに固着していました。肋骨に痛みを感じつつ、なんとかハズして分解!
 アストロプロダクツで購入したキャリパーピストンツールを用いてピストンを抜き取ろうとしましたが、ものすごく固着していて、ボクの力ではピクリとも動きません。これじゃぁ勉強にならないよぉ~ってことで、汚れもひどいので、今日のところは「メタルクリーンアルファ」の水溶液につけ込んでおしまい!・・・やっぱボクはバイク屋さんのヘルプがなければ何もできないのか・・・?(T_T)
 はい、こちらも意味無く画像をアップ!
p10404451
p10404431

 ちょっとここで小休止。
 ナップス横浜まで行ってみることにしました。
 噂ではセールをやっているとのこと、駐車場もかなり混んでいるだろうってことで、バイクで行くことにしました。
 1989年式スズキGSX-R400R/SP(RFK)です。
 来年、フルサイズのバイクでもっとサーキット走行をしてみたい!ということで買ってきた、ボクがずぅぅぅぅぅぅっと欲しかったバイクです。
 画像は当ブログ初公開!
p10404611
 スーパースポーツ? なにそれ?
 こいつは、ハイパースポーツです!(^^;;
 純正でもイエローバルブ。
 デザインはちょっと年代を感じさせますが、今見ても格好いいです。
p10404581
 純正なのに、FRPのシングルシート。ちょーイカします!
 さりげなく、ブレンボのキャスティングキャリパーが付いていて、ヨシムラのバックスステップも付いてます。
 リアサスには、何の車種か不明のWPのサスが付いていますが、残念ながら車高調節機能は付いていません。
p10404621
 リアのウインカーは他車種用でちょっと間抜けですが、それでもこのシングルシートの格好良さといったら!
 750RKにだって負けてません!
 フレームもダブルクレードルフレームになったGK76Aより全然格好いいです!(ちなみにこいつはGK73A)。
p10404631
 も~たまりましぇん!
 何時間眺めていても格好いいこのシングルシートカウル。
 いま、我が家にはこいつのシングルシートカウルが、4つもあります。
 はい、集め過ぎました(T_T)
 ステッカーに記載された文字が「SP」の証です。
p10404641
 リアフェンダーもボルト数本で取り外しが出来ます。なんたってSPですから。
 リアフェンダーはまだハズしたことがありませんが、さらに格好良くなること間違いなし!
 マフラーには定番のヨシムラ・デュプレックス管が入っています。

 ナップスまで、軽く流してみました。
 クロスミッション、最高です。ウチのアプリリアのクロスミッションよりも、気持ちいいです。
 高回転まで引っ張らなくても、サクサク6速までいれても、音だけはGPマシンのような回転の繋がりです。
 楽し過ぎ!
 でも、ボクはこんなに重たいバイクを所有したことがないので、こいつでスポーツ走行できるかどうかはちょっと不安です。う~ん、やっぱコブラでリハビリしてからかなぁ~?

 ついでに、RFK、RSKの2ショット。
p10404661
 ・・・ところで、ボクはいつからスズキの旧車マニアになったんだろ?(T_T)

 帰宅後、コブラのエンジンを掛けておこうと、コブラも引っ張りだしてみましたが・・・エンジンが掛かりません(T_T)
 キャブはOHしたばかりだというに(T_T)
 毎回プラグ交換なんて、ちょっとイヤ過ぎです。
 なぜエンジンが掛からないのか、原因がちょっとつかめません。押しがけも肋骨を気にしながらがんばってみましたが、プスンともいいません。なんでだろ~。
 このままにしておくわけにはいきませんが、飽きてきてしまったので、今日はおしまい!
 どうせGSX-R250Rが来ますしね!

 あ~、充実しまくり~
 ・・・と、ひとり強がる今日この頃なのでした(T_T)


 


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference バイク整備、あれこれ:

Comments

Post a comment