« 映画の話し | Main | 非常に悩んでいます »

January 15, 2006

洗濯機の話し

 いや~、参りました。
 いま、洗濯をしていたのですが、脱水が終わった合図がしたので、洗濯機のところまで行ってみると、床がビショ濡れでした。よくあるのが、排水溝が繊維くずで詰まって、排水が溢れてくる症状です。今回もそれかな?と思って洗濯機を少し移動させたところ、給水ホースがはずれて蛇口からビシャーと水が噴き出しました。よくドラマではありそうな状況ですが、まさか自分でやってしまうとは(T_T)
 排水溝はつまっておらず、普通給水ホースがはずれるなんてことはないので、原因は給水ホースだと思いこみ、床板が腐らなければいいなぁなど考えつつ、泣きながら床を拭きました。
 水が冷たいのなんのって。気分はおしんです。
 結構凝り性なボクは、洗濯する際、まず色物と白物を分けて、2回洗濯機を回しています。当然、漂白剤も色物と白物とは異なったものを使用するのは基本です。
 水漏れしつつ、色物は洗濯が終わっていたので、様子見として、白物も洗濯してみることにしました。あとで、よせばいいのに、ってことだったわけですが。
 早速洗濯機を回し、ファンヒーターの前でまったりしていましたが、ふと気が付くと、洗濯機から音が聞こえてこないではありませんか。もしかして、もしかすると、もしかするぞ、と思って洗濯機のところに行ってみると、やってまいた、ダダダダダダ漏れです。さっきのダダ漏れと合わせると、推定約90リットルの水漏れです(T_T)
 しかも、今回は脱水行程ではなく、すすぎ行程での水漏れです。白物には塩素系の漂白剤を使用しているため、水の量もすごいは、塩素臭いは、もう最悪です。先ほど、安易に原因追及をしなかったせいでこのザマです。
 よおっく確かめてみると、洗濯機下の排水ホースが、プーリーと干渉していたせいで、穴が開いてました。
 そういえば、最近脱水しても脱水しきれていなくて、洗濯機を買い直すか修理に出すか、悩んでいたところでした。原因は、ホースがプーリーに干渉、抵抗になって、回転が上がらなかったんですね。モーターに負荷がかかってなければいいのですけど。。。
 なにせ0時をまわっています。ホースを買いに行けるはずはありませんし、途中でやめることもできません。
 そこで、ホースは住友スリーエムスコッチ多目的ダクトシールテープ(アメリカでは拉致した人質を縛るテープ?
)をグルグル巻きにして、さらにその上からビニールテープをグルグル巻きにして補修しておきました。
 ここでやめておけばいいのですが、直ったかどうか確かめないわけには行かない性格です。ってことで、今3回目の洗濯中です。眠いよー。水漏れするな~。

 水漏れといえば、一昨日の夜は、階段に灯油をぶちまけて泣きそうになってました。
 液体に運がない今日このごろ。
 明日はボクがお漏らししてしまったり?

 あ、もう「昨日」の話しになってしまいますけど、ヤフオクでボクが出品している商品への質問に、ボクのHPにアクセスできなくなったのでURLを教えて欲しいと書き込みがありました。
 HPへの反応があるのはとてもうれしいことですが、ボクの怪しい小遣い稼ぎもバレバレってところに恥ずかしさを感じました(^^;;でもやっぱり反応があるってうれしいな~
 早速お返事したところ、1997年からボクのHPをチェックして下さっていて、ボクのバリマシ赤ゼッケン獲得もご存知だとは。おぉ!ボクのファンがいたとは!驚き桃の木です。・・・残念ながら男性でしたけど(^^;;ぉぃ!
 ネタにしましたよ~、読んでくださってますか~?(^^;;

 なんて、駄文を書きながら時間つぶし。
 さて、洗濯が終わりました。
 手術は成功したようです。
 眠いですけど、洗濯物、干さなきゃです。
 ・・・と思ったら、やっぱり脱水しきれていません(T_T)買うしか、ないのでしょうか?

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 洗濯機の話し:

Comments

よませてもらいました。早速のネタ化ありがとうございます。これからもがんばって下さい。

Posted by: のりさまフォゥーゥ! | January 15, 2006 01:41 AM

どもども(^^)

カキコありがとうございます。
がんばります~

Posted by: のり | January 15, 2006 01:50 AM

Post a comment