« the time is near | Main | ビーチサイドグランプリ走行 »

January 05, 2006

眠い・・・

 明日から仕事なので、リハビリでいつもの起床時間5時半に起床しましたが、ふと気が付くとまた眠っていって起きたのは8時過ぎでした。
 昨日、一昨日のPCの作業で、バックアップしていDVD-Rを15枚近くHDDに読み込ませたのですが、そのうちの1枚のデータが壊れていました。HDDの信頼性が怪しいので、DVD-Rにバックアップしていたのに、DVD-Rの信頼性にも問題があるとは・・・。
 データのバックアップと信頼性を考えたとき、思い浮かんだのがRAID5に対応したストレージでした。低価格でRAID5対応というとボクの場合TeraStationが最適かな?って思ったのですが、価格comでチェックしたかぎりでは、かなり信頼性に問題があるような感じです。RAID5でも、信頼性がなければ意味がありません。結局、バックアップはDVD-Rに2枚以上に同じデータを焼いて置くしかないのでしょうか?
 この2日間の作業では、過去撮影したDVテープの整理も行っていて、明らかにHDDの容量不足も感じため、近所のコンプマートに行ってきました。1.0TBのNASが欲しくても高いし、1.0TBの外付けHDDでもいいかな?とも思ったのですが、それでもお値段が高いので比較リーズナブルな300GBのATA133HDDを一個買いました。外付けHDDケースに入れて、使用予定です。内蔵させてもいいのですが、ウチのギガバイトのマザーボードは非常に不安定で、メインシステムのRAID0に不具合が生じるとダメージが大きすぎるので、内蔵はやめておきました。その際、玄人志向の内蔵DVDハイパーマルチドライブが6000円弱で売っていたので衝動買いしてしまいました。これで、DVD-Rを焼く際、今まで4倍速だったのが16倍速で行えます。ちょっとうれしいかも。
 その後、ヤマダ電機の茅ヶ崎店に行き、ウィルコム端末を機種変更。京セラはほんとウンコだったので、サンヨーの「WX310SA」を購入しました。PHSの癖に、値段高すぎです。しかも、新規登録よりも機種変更の方が値段が高いなんて、どういうことなのでしょう?超ムカつきます。
 んでもって、海老名に向かいました。
 昨日、コッチーたちとお茶した際に、新たにノックさんがボクの指導に当たってくれるとのこと。筑波で有名なお二人に教えてもらえるうちに、いろいろ学んでおかなくては!ってことで、ノックさんと厚木のビーバートザンでスポンジを買い、ノックさんにボクのNSR-Miniのシート製作をしてもらいました。コッチー曰く、シートが後ろ上がりすぎる、とのこと。形状的に後ろ上がりは簡単に直せないので、逆転の発想でシートの前を上げることにより、シートをより水平になるように加工してもらいました。ノックさんはとても器用で、仕上がりもばっちりです。これがタイムアップに結びつけばいいのですが。。。
 うちに帰り、早速DVDドライブを交換したところで、コッチー、ノックさんから新年会のお誘いがかかりました。
 ボクなんか行っていいの?と思いつつ、新年会に出席。18時スタートで終わったのがついさっき。
 日が変わってしましました。
 今日から仕事・・・憂鬱です。

 ・・・無理して日記のように毎日書き込みしてみましたけど・・・読んでも面白くないですね(^^;;
 無いよりマシってことで、お許しを。


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 眠い・・・:

Comments

Post a comment