« 非常に悩んでいます | Main | スターウォーズ エピソード3 »

January 17, 2006

今月の電気代

 会社から帰って、ポストの中をのぞくと、東京電力からの「電気ご使用量のお知らせ」が入ってました。
 何気なく1月の請求額を見て、心臓麻痺で死ぬところでした。
 なんと、19,784円! なんてこったい、オリーブ。
 どうやら、年末からDVDを見まくっていたのが影響したようです。
 AVアンプとプロジェクター、油断するとヤバイみたいです。参りました・・・。

 去年一年の電気代平均を計算したところ、月平均12,452円でした。
 電気代を節約するのに、DVDを見ない、というのもイヤですが、なにか対策を検討しなくては、と心に強く思うのでした。

 ・・・この記事を書き終えて、ふと思いついたのですが、電気代が高い原因が、Xbox360だったらどうしましょう?
 なにやらバカでかいACアダプターに極太のコードですし。
 気になったので、インプレスのPC Watchで過去のXbox360の記事を検索してみたところ、リッジレーサー6のプレイ時で160W近く消費していて、それはPC並だそうです。
 我が家では、PCが2台ありますが、そのうちの1台は電気代のことを考慮しあえてペンティアム3 1G(カッパーマイン)です。もう1台のペンティアム4 3.2G(ノースウッド)は、重たい処理の時にしか使っていないくらいなのに、Xbox360がPC並の電気消費量とは・・・。

 ゲームは一日15分まで、ってことで(^^;;


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 今月の電気代:

Comments

Post a comment