« GSX-R250R(GJ73) | Main | GSX-R250R(GJ73A) リア17インチ化 »

January 22, 2006

超高速錆落とし RS-R1000

 最近バイクネタが少ないとお嘆きの貴方に、第2弾!
 ボクがダラダラとDVDを見ていてばかりだと思ったらその通りです・・・(^^;;
 でも、ホンの少しだけ、バイクのこともちゃんと進行させています。
 今や1989年式のGSX-Rマニア(ただし中排気量)と化したボクなわけで、最新式のバイクをメンテナンスするようには行きません。コブラも去年タンクを錆びさせてしまいましたし、部品取りで購入したGSX-R250Rも買ったときからタンク内は錆錆です。
 以前SDRをレストアしようとしたときに、タンクの錆落としに使用したのは「サンポール」でした。これが効くんです。効果てきめんです。しかし、強力な効果ゆえに、タンクに穴が開くのではないかという不安もつきまといました。
 そこで今度は、一般的に売られていてしかも評判のいいものを使ってみようと思い、あれこれ探してみることにしました。SDRの時は、「サンポール」を使用する前にデイトナの錆落としを使いましたが、期待ほどの効果はありませんでした。
 一体どうやっていい錆落としを選べばいいのでしょうか?
 どの錆落としも必ずと言っていいほど「効く」ってことを謳い文句にしています。本当に効けばいいのですが、必ずしもそうではなさそうです。
 行きつけのバイク屋さんは、「花咲かG」が効くと教えてくれました。業務にも使用しているとのことで、きっと間違いないのでしょうが、せっかくなので、ちょっと冒険してみたい気分もあります。もし、他のものでダメだった時には「花咲がG」+ワコーズの「タンクライナー」(2液型変性エポキシ塗料) でがっちり固めてしまおうってことで、他の製品を探してみました。
 口コミ情報を安直に入手できるところといえば、ヤフオクです。さっそく検索し、評価のよさそうな物でチャレンジしてみることにしました。
 そして、選んだのが、「平和新開発研究所」の製品です。
 もうネーミングからして効きそうですし、同社の評価をみると、「この度は迅速なお取り引きを・・・」というような定型文だけではなく「効きました」という感想が他の出品者よりも多いのが目に付きます。これは信頼できそうです。
 早速HPにアクセスし、購入しました。

p10405171

☆無公害錆除去剤「RS-R1000」超高速錆落とし
レーサーライクなネーミングからして、超高速がイメージできます。
皮膚に触れても平気だとのことですが、酸性の液体のようです。
タンク内に入れると煙がでてくるという噂もあります。
ついでなので、この製品のジェルタイプも買ってみました。
マフラーのエキパイに試してみるつもりです。

☆錆止め剤「ER-G3000」
「RS-R1000」の中和剤として希釈して使うようです。

☆燃料タンク専用錆止め剤「AQUA-C」
ガソリンに混合して錆止めとして使用するようです。

☆錆予防洗剤「RG-Soap」
水を流して洗浄する際に、錆を予防できるそうです。

☆水アカ取り革命「EPS-20」
ついでに買っちゃいました。トランポの洗車やバイクのホイールに効果を期待してます。

 さて、結果がどう出るか、それは後日報告させて頂きます。
 うまく錆が落とせても、ワコーズの「タンクライナー」も合わせて使ってみたい気持ちではいるのですけど・・・。


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 超高速錆落とし RS-R1000:

Comments

Post a comment