« 筑波ロードレース選手権 TC12 | Main | 富士ショートコース ファイナル情報 »

February 01, 2006

KOTO MP-50 メジャーピン

 ショック長を測るのに、ノギスがあるとベストなのですが、ウチにあるミツトヨのノギスの測定範囲は150mmで、とてもショック長を測ることはできません。新たにノギスを購入するにしても、400mmクラスのノギスともなると、お値段は相当することが予想されます。だからといって、定規やメジャーでは精度の問題が・・・。
 いろいろ頭を悩ませ、ヤフオク見つけたのがコレ、「KOTO MP-50 メジャーピン」です。

p10405661

 文字通り、メジャーにピンを取り付けて、あたかもノギスのように測定できるという代物です。
 な、なんて便利グッズ!
 感動のあまり、いつもの病気であっという間にポチッとな、落札でございます。
 こんな感じで使います。

p10405671

 ピンの片方は、メジャーの端に付けるのが正解ですが、これはブログのための写真なので、適当です。
 ヤフオクで見つけたときには、スーパー便利グッズに思えたのですが、実際使用してみると・・・う~ん、使いづらいし、精度もいまいちっぽいです。誤差±1mm未満って感じでしょうか?
 便利に思えてそうではない物って世の中多いと思うのですが、これもそんなものの一つのようです。

 ちなみに、GSX-R400RFKのショック長を測ってみたところ、約310mm。予想とおりの数値でした。
 しかし、「約」ってところが味噌ですね。
 NSR-Miniのショック長は0.5mm単位で計測・調整したいところなのですが、これではちょっと不安すぎて、別の手段で測ることを検討しなくてはならなさそうです。

 いい買い物だと思ったのですが・・・(T_T)

 


|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26695/8455473

Listed below are links to weblogs that reference KOTO MP-50 メジャーピン: