« ブレーキキャリパーOH | Main | 今日の晩ご飯 »

March 19, 2006

RGV-Γ250 SP オーバーホール

 午後からはけーいちさんに我が家まで迎えに来てもらい、一緒にボクの行きつけのバイク屋さん・ライディングサービスBONに向かいました。
 けーいちさんが、ついに決意したのです。愛車・RGV-Γ250SPのフルメンテをすることに。
 けーいちさんのブログでも、当ブログでも、あまり登場しませんが、けーいちさんは単なるミニ乗りではありません。そもそも、ボクとけーいちさんが知り合ったのは、早朝の椿ラインでして、ボクがNSR250R/SP、けーいちさんは、RGV-Γ250SPに乗っていたのでした。
 あぁ、懐かしいあのころの日々・・・。
 早朝の西湘バイパス国府津パーキングでお茶をしていると、けーいちさんのRGV-Γ250SPがパーキングには寄らず全開で椿に向かっていくのです。あのころの様が昨日のことのように今なおまぶたに浮かびます。それも、けーいちさんのお人柄からは想像もできないような凄まじい爆音で走り去って行くのです・・・暴走族も裸足で逃げ出す、サイレンサーが完全にイッちゃったアノ音です。
 いや~思い出すなぁ~、椿帰りに、みんなでパワーチェックに行こうということになり、モト・コルセに行ったときのことを・・・。
 ボクのNSR250R/SPは、jhaのFORCE304チャンバーで後輪58馬力くらいだったでしょうか。ちょっと不満でした。
 けーいちさんのRGV-Γ250SPは、ベガスポーツのチャンバーに輸出車用のCDI装備で、どこからどう見ても60馬力オーバーのやる気満々マシンだったのですが、実際計測してみると・・・ププッ45馬力。しかも、パワーバンド手前には日本海溝よりも深い谷がありました・・・ププッ。
 さすがけーいちさんです。善良な市民を威嚇する問答無用の爆音マシンに乗る男も、メーカー自主規制の馬力だけは頑なに遵守していたのでありました(^^;;
 おそらく、3万km弱も走行し、クランクがダメだってんでしょうか?
 けーいちさんは、ヤフオクでエンジンをゲットし、今日、RGV-Γ250SPをライディングサービスBONに持ち込んだのでした。
 下の画像は、けーいちさんのトランポ・ボンゴフレンディ(本場では「ポンコツフレンディ」と発音します)にRGV-Γ250SPを搭載しているの図です。

p10407781

 そして、けーいちさんの本気マシン、RGV-Γ250SP。

p10407801

 チャンバーが見えないのは、昨今流行のセンター出しになっているからではなく、外してあるだけです(^^;;
 さらについでに、如何に本気マシンであるかの証左!

p10407811

 リアのアクスルシャフトに付着したオレンジ色の塗色。
 これは、規定トルクで締めたというチェック印ではありません。
 椿ラインのセンターラインなのであります!
 すごいぞ!けーいちさん、鬼のフルバンク!!ププッ

 さてさて、けーいちさんが、なぜボクの行きつけのバイク屋さん・ライディングサービスBONにバイクを持ち込んだのか、それは、単にボクの紹介だからというだけではありません。
 その理由は、過去の筑波選手権のリザルトを検索すれば、おわかり頂けると思います。
 当時、ライディングサービスBONは、SP250にRGV-Γ250SPで参戦していたのです。そして、jhaや、DFR、桶川塾、SRS久保などと互角に渡りあっていたのです。
 そのライダーが、コッチーだったりノックさんだったりするわけなんですね~。すばらし~。

 けーいちさんのメニューは、エンジン載せかえ、腰上OH、前後サスOH、ベアリング類交換もしくはグリスアップなどなど、まさしくRGV-Γ250SP復活のメニューなのであります。
 お店に行ったとき、作業していれば、けーいちさんのかわりにボクがレポートさせていただきます!

 今年は、ミニだけではなく、フルサイズの年にもなりそうですね、けーいちさん!

 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference RGV-Γ250 SP オーバーホール:

Comments

どもども!
のりさん今日はお付き合い頂き
有難うございました!
んん~45馬力発覚はショウゲキでしたからね~
あの後1年位ネタになりましたから(^^;)
しかしのりさんのブログを読んで気づいた
のですが僕が持っている物ってみんな
ボロいんですよね・・・
がしかしガンマも復活する事ですし
(外装はボロですが)今年はフルサイズも
行きますよ~
ミニミニミニフル、ミニミニミニフルみたいな

Posted by: けーいち | March 19, 2006 10:15 PM

どもども(^^)

けーいちさん>
衝撃的?笑劇的?
いや、その両方ですね(^^;;
GSX-Rで23Aにとてもかなわないようなら、ボクもNSR250Rを実戦投入しますです。

ミニフルミニフルミニフルでいきましょ~

Posted by: のり | March 19, 2006 10:19 PM

Post a comment