« J704型エンジン分解! | Main | Nitron(ナイトロン)到着 »

March 01, 2006

J704型エンジン組立!

 今日は休みだったので、朝から夜までいつものバイク屋さん・ライディングサービスBONにいました。
 そんなに長い時間何やってるの?と思われるかもしれませんが、はい、お店の作業の邪魔をしています(^^;;すんません、BONさん。
 晴れたらGSX-R250Rのリアサス・リンクまわりのグリスアップをしようと思っていましたが、あいにくの大雨で、BONさん、ヒグチさんがGSX-R250Rのエンジン腰下を組み立てるのを見学していました。

 先日、画像をいっぱい掲載する方法でブログを書いてみたところ、画像の準備が面倒なものの、文章を書かなくても済むというメリットに気がついたので、今日も画像メインで行ってみます!

 まず洗浄されたクランクケースと、クランク。状態がとてもいいです。

p10406881

 これは組み立て前のクロスミッション。
 昔書いたバイク日記をみると、1997年12月27日、BONさんからいただき、それ以来家宝にしていたものです。
 コブラに使おうと思いつつ、そのままになっていましたが、ついに日の目をみることになったのです。

p10406891

 そして、組み上がったクロスミッション。
 残念ながらそれほど程度はよくないようです。本当ならいくつかのギアは交換したいところですが、すでにメーカーに在庫がなく、手に入れることができないので、そのまま利用することになりました。

p10406911

 クランクケースに組み付け中です。
 BONさん、ヒグチさんをみていると、サクサク進むのでボクにもできそうな気がしてきますが、気がするだけで実際にはなにもできません(T_T)

p10406921

 そうそう、コレ。この欠け。
 走行1000km未満のエンジンらしく、ほかのすべてのパーツは非常に程度がよく、満足していましたが、クランクケースに若干のキズがありました。分解するときに傷つけたものではありませんので、どうやらメーカーで組み立てされたときについたキズのようです。こんな場所、普通は気がつくところではありませんので(少なくとも保証期間内に)、バレないと思ってそのまま組み立てしたのでしょうか? そりゃないよ、って今からクレームを言ってもムダなのでしょうけど、やっぱりこれはないよぉ~と思うのでした。

p10406951

 んでもって、今日はここまで!

p10406961

 思ったよりも早く仕上がりそうな予感です。
 しかし、ナンバー無しのバイクで、どうやって慣らしをすればいいのか、いまから悩んでしまいます。
 ビーチサイドGPは一時閉鎖ですし。。。
 う~ん。

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference J704型エンジン組立!:

Comments

Post a comment