« レジアスエースが、やられました(T_T) | Main | ウィルコム サーキット別電波情報 更新 »

April 16, 2006

スポーツランドやまなし走行会参加

 4時半起床。茅ヶ崎は雨でした。
 これではとても走行会という天気ではありません。いままでのボクなら、二度寝を決め込むのですが、今日は雨でも走る覚悟です。雨の場合は55秒目標ってことで、早速支度をして、家を出たのは5時過ぎでした。
 厚木市内に入ると雨が降った様子はありませんでしたが、半原付近からまた雨に降れて、それ以降はずっと雨でした。
 中央道の勝沼付近では、何と雪が降っていました。
 もうこれは雨確実だなぁ~と思い、現地入りすると、意外に路面はドライでした。
 雨もぱらぱら降っていましたが、小雨で路面を濡らすほどではなく、しかも狐の嫁入り=天気雨って奴でした。
 それも時間が経つごとに天気は回復していき、結果は晴れのちドライ路面という絶好のコンディションでした。
 いや~、行ってよかったです(^^)
 走行会のクラスは、A~Dクラス+ミニバイクという計5クラスに分かれていました。
 ボクはBクラスでエントリー。マシンはもちろんコブラです。
 一本目は慣熟走行で、転倒車もあり、数周で終わりました。
 二本目は、なんとなく乗り方を思い出したような感じ?
 三本目で、ようやくまともに走っている感じ?
 四本目は、疲れてダメダメ。
 五本目は、見学(^^;;
 こんな感じでした。
 先日の筑波もそうでしたが、コブラの乗り方をすっかり忘れてしまったようです。
 さらに、ビビリミッターが全開で利いてしまいます。
 結局、アベレージは44秒台前半、ベストは43秒後半という結果でした。
 やっぱりボクは、どんなにがんばっても中級程度の腕前しかないようです(T_T)修行しなくては!
 今日の反省としては、寝かし込みが遅い!ラインがダメ!ってことでしょうか?
 寝かし込みは、ミニバイクをやっていたにもかかわらず、なぜか遅くなりました。こうかな?と思い出したような気はしたのですが、まだ迷ってダラダラ寝かしていたみたいです。
 ラインは、寝かし込みにメリハリが無い結果か、旋回せずに孕んでしまい、コーナー出口で困ってしまうというパターンです。もっと減速しろってことでしょうか?ミニの場合は、大抵そうなんですけど、コブラではよくわかりません。向きが変わっていない、それだけはわかっているのですが。
 さらに、コブラのギア比はやっぱり合っていないようです。yktさんが言っていたとおり、二次減速比をもっとショートにする方向が正解みたいです。第2コーナーの立ち上がりでエンジン回転数が谷に入ってしまい、まったく加速しなくなるという症状に難儀しました。半クラを使おうにも、第2コーナーが苦手なので、何度か試みて見ましたが加速に繋がる半クラはできませんでした。ギア比をあわせるだけでコンマ5秒は縮まりそうな気がします(根拠はありませんけど(^^;;)。
 他、言い訳としては、吸排気系ドノーマルで、しかも圧縮が使用限界値ギリギリのマシンなんだから・・・ということで、自分を慰めることにします(^^;;速い人が乗ればもっと速いという事実は、知らないことにしてしまいましょう!

 りんたまさんは、やっぱり速かったです。
 スーパースポーツ他、 大型がほとんどの中で、250ccの4ストで全車中ベストラップをマークしていました。
 凄いのは知っていますが、やっぱ凄いです。
 いろいろ教えてもらいたかったのですが、りんたまさんはあれこれ忙しかったみたいで、あんまり教えてもらえませんでした。今度は教えてくださいね~

 狭い世間ってことなのか、レジアスエースの横にテントを張っていたチームも来ていました。
 一言、言おうと思いましたが、りんたまさんとも仲がいいみたいで、なんだか気が殺がれてしまいました。
 因縁付けてるなんて思われたくないですし。
 せめて、あちらから何か言ってくれればいいのですが・・・ま、無理か。

 そうそう、今日気が付いたこと。
 やまなしのQ4耐久レースでは、ほとんどのチームが社外マフラーの爆音マシンで気が付かなかったのですが、排気音が大きな人は、速く見える、このことです。
 今日の走行会で、ノーマルマフラーで走っていたバイク、ボクの他にもいたのかなぁ?
 ダイシンのレーシングマフラーはすでにゲット済みですが、やっぱコブラじゃなく、GSX-Rに付けたいし・・・
 ボクも、爆音マフラーにしたら、速くみえるかな~?速く見えるといいな~

 と、まとまりの無い文章でごめんなさい。
 駄文でも書いただけマシって思うボクなのでした(^^;;


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference スポーツランドやまなし走行会参加:

Comments

マフラー変えるとその気になれるので早く走れるような気がしますよね♪
でも、アクセル開けれてないのがばれるのでちょっと恥ずかしい・・・ってことも。

Posted by: にこたま | April 17, 2006 05:23 PM

どもども(^^)

☆にこたまさん

今時のマフラーと違って、大昔のバイクのマフラーですから、音質のみ改善ってことがあるんじゃないかと、ちょっと心配しているのですが・・・パワーが出ることを祈ってます(^^;;

確かに、町乗りのバイクでヘボい操作を宣伝しまくっているバイクってありますよね。1速で引っ張りまくって、その後6速まで1秒も掛からないとか(^^;;ボクも気を付けます!

Posted by: のり | April 17, 2006 08:00 PM

山梨走行会でカメラをつけて走っていたよげあにです。
大きな写真、ありがとうございましたm(__)m
Bクラスで見た事がないバイクが走っていると思っていたら、あれはコブラだったんですね。

250ccでは第2コーナーの上りはかなり辛いですな。
600ccでもあそこはなかなか前に進みません。
ちなみに私の車両もノーマルマフラーですよ。
同じ希少車種同士、日光サーキットでは頑張りましょう!

Posted by: よげあに@FZ6-S | April 18, 2006 11:28 PM

どもども(^^)

☆よげあにさん>

ども!コメントありがとうございます!
見たことがないバイクですか・・・若者にはスズキの最新型と言っても通用しそうなくらいマイナーなバイクですから(^^;;
日光は一度も走ったことがないのですが、予定が合うようなら参加したいと思います。そのときには、よろしくおねがいしますです!

Posted by: のり | April 18, 2006 11:36 PM

Post a comment