« ウィルコム サーキット別電波情報 更新 | Main | GJ73Aギア比あれこれ »

April 23, 2006

富士スピードウェイ ショートコース走行会

 まったく乗り気がしないまま、行ってきました富士スピードウェイ・ショートコース走行会。
 現地まで茅ヶ崎からは約1時間半、東名は厚木→大井松田間を使用しました。御殿場まで行かなくても、国道246号線は信号が少なく、苦痛にはなりませんでした。
 富士スピードウェイ(以下FSW)の詳細を調べずにナビ任せで行ったため、東ゲート開門にもかかわらず、西ゲートの前でムダな時間を過ごしてしまいました。敷地内は広大で、ショートコースにたどり着けず、迷子になってしまいドリフトコースの方に行ってしまったことは、内緒です。
 走りたくないなぁ~と思っていたので、内心雨を望んでいましたが(走らない言い訳ができるためです(^^;;)、小雨は降りましたが路面を少し濡らした程度で、朝のコンディションはドライでした。
 いつ降り出すか?と空を眺めてばかりいたので、整備もろくろくせず、ファイナルも変えていません。しかし、雨が降らないまま走行時間が近づき、急遽嫌々ながら支度をしたのでした。
 ということで、1本目はビーチ用ファイナルで走ることになりました。フロント13丁、リア42丁です。
 久々のミニバイクで、全然ダメ!マシンをバンクさせることに恐怖を覚えます。二次減速比もショート過ぎて、ストレートでは早くから6速で吹けきってしまいます。
 結果、恐怖をぬぐいされないまま、途中でピットインしてきました。
 タイムは計測していません。そんな必要無いくらいダメダメです。
 ちょっとダメダメ過ぎて、反省したため、2本目はファイナルを変更して臨みました。周囲の人の話を聞くと、超が付くほどロングなセッティングです。ただ、5速までしか使わないセッティングの人もいれば、6速まで使用する人もいるという感じで、正解はなさそうです。ボクはフロント15丁、リア40丁にしてみました。
 2本目はなかなか楽しめました。恐怖はやはりぬぐい去れないものの、少しマシになった感じです。勾配がきつく、ノーマルマフラーでは全然話しにならないコースですが、それでもなんとなく楽しくなってきました。今のダメダメレベルで確定というわけには行きませんが、今日の感じでは、リアをもう1丁ほどショートにした方がよさそうに感じましたが、今日は時間的な問題で試すことができませんでした。今度機会があれば、試してみたいと思います。
 午後からは模擬レースという趣向でしたが、雨が降り始め、路面がウェットになり、ボクは走行を断念しました。
 雨の中でも元気に走れる人の度胸と技量がうらやましかったです、ハイ。

 今日はいつ雨が降るかもしれないという天気なので、デジカメでの撮影はしませんでした。
 ブログ用にPHSで撮った写真があるのですが、公開できる画質ではないので、今日はテキストのみです、すみません。

 では、今日遭遇した人たち(50音順)

☆鬼組Aさん
 雨でしたので、Aさんの走りに期待していたのですが、転倒にエンジン不調と、せっかくの羽のばし、残念でした。また今度、白糸あたりでお会いしましょう!

☆Mさん
 ビーチでよくご一緒した神技レーシングのMさん、雨の中でもドライタイヤで抜群の速さでした。
 凄いっす!

☆エイキチさん
 エントリーリストに載っていたので、もしや?と思ってましたが、やっぱり!
 今度はブチ抜いてみせます!(^^;;

☆ガンマさん
 驚きました。まさかこんなところで遭遇するとは。そして、お久しぶりでした。
 748でSLy・39秒台だったなんて、いまになってようやく凄さがわかりました。
 雨の中、スリックタイヤでも速かったです!
 
☆セイゴさん
 先日のSLyではお疲れさまでした。
 ミニバイクで練習すると、大型で活かせるとか。うらやましいです。ボクはその反対です(T_T)

☆セクスィーさん
 遅刻した子は廊下に立ってなさい、って感じ?(^^;;
 一瞬にして抜かれてしまいました(T_T)少しも絡めない自分が情けないです。

☆ホセさん
 最後の模擬レースは残念でした。燃えに燃えていたのに。
 エンジン、無事なことをお祈りしてます・・・でも、遅刻した子はやっぱり廊下に立ってなさい、って感じ?(^^;;

☆BANさん
 まさか富士で遭遇するとは!
 SLyのレースにも是非興味を持っていただければと思います。
 次回お会いしたときは、負けませんよぉ~!

巻×巻さん
 キャブが割れるなんてこと、あるんですね~。
 クラッチレバーのホルダーも割れていましたけど(^^;;
 復活したら、白糸行きましょう!

もりもりさん
 あまりお話しできなくてすみませんでした。
 ステッカー、いつでも作りますよ~。
 メールして下さいね!

 ってことで、抜けている人がいたら、ゴメンなさいです。


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 富士スピードウェイ ショートコース走行会:

Comments

どもどもです~
お疲れ様でした。
富士のショートコースと言っても、かなり大きなサーキットなんですよね?
何だかヤル気じゃなかったみないで・・・・^^;雨も残念ですね。

僕は最近、のりさんの逆でミニバイクにハマッテおります!!
他にCBRを持ってるのですが、最近こいつに乗っておりませんです。
ミニにハマリまくって、CBRをドナドナしようか考えちゃってますww

ところで、先週の土曜日にBONさんにいらっしゃいませんでしたか?
NSRの部品を注文しにBONさんに行ったら、のりさん?らしき人がいらしたので、…間違えたら恥ずかしいので声をかけませんでした。
今考えてみたらBONさんに聞いてみれば良かったです。
『あの人がのりさんですか?』と。

Posted by: てら | April 25, 2006 07:32 PM

どもども(^^)

☆てらさん>
ミニバイク、乗ると楽しくなるんですよね~。で、遅くてイヤになるんですよね~。その繰り返しです。
中井はいかがでしたか?他にもどこかに行かれているのですか?
今度ご一緒しましょうね!

土曜日、お店にいましたよ~。
サングラスにツナギを着た男がボクでした。
今度見かけたら気軽に声を掛けてくださいね。

Posted by: のり | April 25, 2006 09:03 PM

どもどもです~
やはりのりさんでしたか。
ビーチで見た事ある!と思ったのは当たってました!!
僕は子連れの自転車で居たのですが、気付きませんでしたか^^;

中井行ってきました! ナイターで僕をあわせて6台来てましたよ!
中々楽しいサーキットでしたね。(アップダウンとか!)
来週にでもまた行こうと思ってます! 今度は昼間で!!!

Posted by: てら | April 26, 2006 08:24 PM

どもども(^^)

☆てらさん
いや~、いつも怪しいサングラス姿ですからね(^^;;
ヘルメットを被ってもサングラスですし(普通のメガネにかけ直すがめんどくさいだけなんですけど)

中井、気に入ったようですね。
コークスクリューで刺さらないように(^^;;、注意して下さいね。

それにしても、奥さんいるとは、うらやまし~
是非奥さんの独身のお友達を・・・以下自主規制~


Posted by: のり | April 27, 2006 08:32 PM

Post a comment