« メガネの洗濯・・・ | Main | 楽して絶対!儲かる方法【湘南版】 »

April 13, 2006

ダイエット

 またダイエットを始めました。
 去年行ったダイエットは、約66kgあった体重を58kg台まで減らすことができたので、成功でした・・・成功したと思っていました。しかし、コッチーからの指摘で、実は失敗だったのかも?と思えてきました。
 確かに体重は減りましたが、体脂肪率はそのままだったのです。コッチー曰く、それは筋肉を落としたんだよ、と。
 まじまじまじ?ホンマでっか?
 どおりで、去年はいつもフラフラしていました(^^;;
 バイクに乗らない冬の間に、58kg台の体重がいつしか61kgへ増えてこともあり、再びダイエットを始めることにしましたが、今回の目標は減量かつ体脂肪率の低減を目標とすることにしました。
 ちなみに、タニタの体重計で23%の体脂肪率があるので、それを20%以下にするのが数値目標です。
 さらに、食べても太らない体質作りということで、基礎代謝量を増やすことも前提にしています。
 で、はじめたのがジョギングです。
 実は、もうかれこれ三ヶ月、毎晩走っています。
 最初は、600m×2本(近くのコンビニまで(^^;;)からはじめました。
 初日は600mを走っただけで、なぜだか痰が絡み、足が上がらなくなるという体たらくでしたが、続けることにより徐々に心肺機能が向上するのが体感でき、毎晩走るのが楽しみになるようになりました。走らないと、なんだかむずむずする、って感じみたいな。
 現在は、2000m近くを走っています。思ったほど、距離が伸ばせていませんが、無理して継続できなくなるくらないなら、無理せず継続できる距離を走ろうと思っています。
 ダイエット=ジョギング開始後2ヶ月は体力・心肺機能の向上以外にあまり変化は感じられませんでしたが、2ヶ月を過ぎたところで、ようやく効果が現れてきたようです。
 現在の体重は58.8kgで、体脂肪率は3%減りました。ってことは、約2kgの脂肪が無くなったってことなんでしょうか?
 しかも、毎晩毎晩、あの大好きなカルビー堅あげポテトうすしお味70gを食べても体重は増えません。
 週末なんかは、一日2袋食べてます!(^^;;ぉぃ
 こんな努力をしているのも、バイクを速く走らせるように、ってことからの発想なんですよね。
 腕が進歩しないので、ダイエットの効果があまり活かせていませんけど。
 ところが、ここにきて、ジョギングだけでは体脂肪を落とすのがきつくなってきた感じです。カルビー堅あげポテトうすしお味70gをやめる発想はありませんし(^^;;
 そろそろ、筋トレとか水泳とか、違った運動を取り入れなきゃ、と思うのですが、それには時間の余裕も作らなくてはならないんですよね。
 どうしようかなぁ~。
 少年ジャンプとかに載っている怪しい筋トレグッズがふと欲しくなる今日この頃です(^^;;

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ダイエット:

Comments

どもですです~
ダイエットですか! 大変ですね。
ダイエットには柔軟体操も良いらしいですよ。
体が柔らければ、その分代謝も活発になるらしいんです。
体の柔らかい人は太りにくいんですって!
すべてテレビの影響ですが....^^;

Posted by: てら | April 15, 2006 12:15 AM

どもども(^^)

☆てらさん

ボクも意外に身体が柔らかいんですよ。「前屈王」鈴木元都知事も真っ青って感じで(^^;;
でも、太る体質なんですよ(T_T)
昨日は、100円ショップのダイソーで、新食感・こんにゃくラーメンなんてものを見つけたので、買って早速食べました。一袋44kカロリーだそうです。
油断すると、音をたててぶくぶく太っていくので、大変です(T_T)


Posted by: のり | April 15, 2006 05:29 AM

Post a comment