スコーピオンEXO EXO-700VG(シルバー)到着
連日「ハイエース」を上回る検索件数をマークする「スコーピオン・ヘルメット」。
本日、その話題のヘルメット、スコーピオンEXOの「EXO-700VG」が手元に届きました。
実は、偶然知った訳ありルートから、ヘルメット・ケース付きで格安で手に入れることができたため、一部お知り合いの方々にも声を掛け、複数個購入したのでした。>皆様、ご協力に感謝です!
ボクが買ったのは、同ヘルメットのブラック、レッド、シルバーですが、本日届いたのはシルバーのモデルでした。
これがパッケージです。
日本語もプリントされていますし、スズキ純正部品を示すパーツ番号のシールも貼られています。
スズキ・マニアは迷わず購入ですね。
これが中身です。
ヘルメット・カバーは当然としても、さらにスモーク・シールドが付属します。ただでさえ安価な設定にもかかわらず加えてオプションのシールドも含まれているわけですから、スネル2005取得も考慮すると、まさに驚異的な価格と言えます。
本体はこちら。
持った感じは、ちょっと重く感じなくもありませんが、某ネットによると、約1.8kgだそうです。
あとで、ボクもバネ秤で量ってみようと思います。
質感は、悪くありません。激安ヘルメットとは思えない仕上がりです。
ただ、ベンチレーションシステムの部品が、樹脂そのままの無塗装状態なので、ややチープに感じるくらいです。
それでは、各ベンチレーションシステムのアップです。
さらに、今回付いてきたヘルメット・ケースの画像です。
額部分のスズキマークが、マニアの心をくすぐります。スコーピオンマークじゃないんですね。ちょっと感動です。
スコーピオン以外のヘルメットにも利用できるでしょうし、トランポ内でヘルメットをゴロゴロ転がしているような方には便利なグッズだと思います。
さて、試着してみました。
手に持つと重たく感じたヘルメットですが、装着してみると、あまり重さを感じません。
バランスがいいのでしょうか?
しかし、頭痛がするくらいきついです。
ヘルメットのホールドは、2点。まず頬で、頬は全体的にではなく、頬の上下二箇所でホールドする感じです。これは慣れれば問題ありません。もう一点が、こめかみやや上の側頭部なのですが、問題はここです。痛いです。なぜ?というくらい違和感があります。ソフトなきつさではなく、ゴツゴツしたものが頭に当たる、といった感触です。慣れで解消できる問題かどうか、現段階では判断できません。
困りました。これでは、長時間のライディングができないかもしれません。
某ネットショップでは、「ヘルメットは欧米人の頭の形(前後に長い)に合わせてあります。頭周りの長さだけでサイズを選ぶと、平均的な日本人の頭では幅がきゅうくつになるので、少し大きめのサイズを選ぶと良いです。」と掲載していますが、まさにこれなのか?という気がします。
1分程度試着後、すでに20分は経過していますが、いまだに頭が痛いくらいのホールド感です。
ちなみに、OGKのヘルメットでは「Mサイズ」のボクはスコーピオンでも「Mサイズ」を選択しました。
ヘルメットは大きすぎても意味がないので、妥当なサイズは各自で試着などして確かめざるを得ませんが、上記注意書きは少なからず考慮した方がよさそうです。
Mサイズを3個も買ってしまったボクとしては、ちょっと胃が痛い問題ですが、所詮ヘルメットは消耗品です。
いざとなったら転売すればいいのだし、気軽に考えてみようと思います。
ご質問がある方は、コメントにどうぞ!
Comments
どもですども!!
メット3個購入ですか!素敵です!!大人買いですね~^^
やはりメットは消耗品ですよねっ!僕はちょっと前にメット購入しました。
実に10年ぶりです・・・・使用期限を余裕で越えてますねw
10年使ってると、なんでしょう??粉を吹いてきました^^;
胃が痛くなっても買えてしますのりさんがウラヤマシイです~
これからも大人買い、頑張って下さい…無理のない程度に…胃の痛まない程度に…
Posted by: てら | May 04, 2006 04:07 AM
どもども(^^)
☆てらさん
ちょっとやりすぎました(^^;;
どうしようかと、悩んでます。
やっぱヤフオクで売るしか!?・・・いざとなったらそうします。
大人買い関係の新コンテツを用意中なんですけど、CGIで転けてます。
だれかおしえて~
Posted by: のり | May 06, 2006 07:00 AM
はじめまして
ちょくちょく覗かせて頂いてるのですが、
初めて書き込みさせていただきます。
スコーピオンのメット。
気になっていたのですが、
オフィシャルを初め、どのサイトに行っても
左サイドの画像ばかりで・・・w
また質感なんかもぜんぜん解らなかったので、
画像がとても参考になりました。
ありがとうございます。
Posted by: Peace | December 22, 2006 12:51 PM
どもども(^^)
☆Peaceさん
「Peace」といえば、溝口肇・・・すみません、はじめまして(^^;;
スコーピオン、ボク的にはオススメです。
掲載通り、ちょっとチープなところがありますけど、ミラーシールドは安くて色のバリエーションもありますし。
ボクは窮屈に感じましたが、ユーザーのyktさんはちょうどいいとのことですので、もしかするとやや小さめかもしれません。
デフューザーの機能は弱く、標準スモークシールドでは曇り止めが必須です。同じく標準でついてくるクリアーシールドは曇り止め加工がされているそうですが、ボクもyktさんもつかったことがないので、効果のほどは不明です(^^;;
Posted by: のり | December 22, 2006 02:55 PM