« +ネジ撲滅運動! | Main | コブラ整備と仕入れ »

July 23, 2006

台所掃除 + コブラ整備

 先日の富士ショート走行会に参加するにあたり、台所に保管していたNSR-Miniはトランポに積んだままになっているので、いまのうちに、ってことで、台所の掃除をしてみました。
 もう我が家は飽和状態です。
 掃除といってもどうにもならないところまできています。
 そこで、割り切りました。
 いままでは、すべての部屋をきれいにしようと思いながら、どの部屋もきれいに出来ないという悪循環でしたが、これからは、一部屋をゴミ箱同然に荷物をどんどん詰め込む部屋にして、他の部屋をきれいにしていこうという作戦です。
 まだまだ途中ですが、台所にあった段ボールやパーツを、寝室に移動させ、3日前よりも格段にきれいにすることが出来ました(我が家比)。

 これがその画像(↓)。普段は4台保管している台所ですが、1台分空いて歩きやすくなったので、掃除がはかどりました。

P10504501

 そして、久々に1991年式NSR250R-SP(ペンタックス・カラー)にご対面。
 カビーン(T_T)・・・もとい、ガビーン!
 シートにカビが生えてました(T_T)(↓)

P10504521

 もっときれいにして、ペンタ君をいつでも出動できるようにしておかねばと反省した次第です。

 さて、簡単に台所を掃除した後、いつものようにライディングサービスBONに向かいました。
 コブラの内緒作業です。(↓)

P10504531

P10504571

 去年はキャブを取るなんて1日作業だったのですが、もう慣れっこです。
 今日は、キャブを取って怪しい確認をして、また元に戻すという作業でした。
 怪しい確認がなんだかは、まだ内緒です(って引っ張っても、誰も興味ないと思いますけど(^^;;)。

 そしてこれが(↓)8月デビュー予定のエンジンです。

P10504551

 真横から見たエンジン単体の写真って、なんだか格好いいと思いませんか?
 これがストレートインテークなのですよ!
 見慣れない光景だけに、ボクはひとり悦に入ってしまうのでした。
 いや~、何分眺めていても飽きません。

 そうそう、7/15に引き取りに行ったNSR250R-SPの焼き付きの原因調査が本日行われました。
 結果は原因不明。・・・っていうか、修理するならまた今度同じ症状を起こさないようにトラブルシュートの必要があるのかもしれませんが、このNSR250R-SPのエンジンは笑ってしまうほど(失礼!)破壊されていました。
 シリンダーを取ったら、ゴミ捨て場があった、そんな感じです(^^;;(↓)。

P10504691

P10504661

P10504711

 ピストンは砕けているは、コンロッドは引きちぎれているは、なんとも見事な壊れっぷりでした。
 修理っていうか、エンジン載せかえって感じです。
 ボクも気をつけなきゃ!

 


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 台所掃除 + コブラ整備:

Comments

凄いエンジンの壊れ方ですね。
こういう焼きついた時の、乗っているときの衝撃というのは
どんなもんなのでしょうか。

高速道路を走行中だったわけですから、事故にならなくて
よかったですね。

Posted by: しん | July 24, 2006 01:22 AM

どもども(^^)

☆しんさん>
凄いでしょ?
この画像、ヤラセ無しなんですよ。
びっくりしました。
オーナーご本人は、後輪がロックしたので、それどころじゃなかったみたいですけど、ホント事故にならなくて幸いでした。

チャンバーの中からニードルベアリングのローラーがジャラジャラ出てきたのは笑いました(^^;;失礼!

Posted by: のり | July 24, 2006 10:19 PM

Post a comment