« 新コブラの整備 | Main | 秘密兵器公開 »

October 22, 2006

スポーツランドやまなし練習走行

 スポーツランドやまなしに練習しに行って来ました。

 今日の目的は2つ、1つは、新コブラのエンジンの調子を見ること、そしてもう1つは、11/5にSLyで行われる6時間耐久レースにエントリーすることです。
 新コブラのエンジンは無事間に合い、昨日の夜に引き取ってきました。
 始動性も良くなり、普通に吹けあがります。あとは、レーシンゲ・スピードでの走行に耐えられるか、です。
 エントリーについては、前々回の耐久レースに、まさかの定員オーバーでエントリーが出来ずに涙を飲みました。そんなことから、エントリー受付初日の今日、直接エントリーしに行けば大丈夫だろうという考えです。

 今日は、フレックス走行といって、9:00から12:00までの3時間がバイクの走行枠として設定されていました。
 コース内の台数は制限されており、台数が多いと順番待ちして、誰かがピットインすると、コースに入れるといった感じでした。

 めちゃめちゃ台数が多く、順番待ちするシーンが多く見られましたが、ボク的にはこの方法、よかったです。
 走行料金は通常の2走行分なのですが、いつもみたいに2回の走行券を買って走るより、ボクの場合は一回の走行時間が短く、休みが長いので、こちらの方が充実して走ることができました。

 エンジンの調子は、まぁまぁでした。
 シム調整をしたとは言っても、元のエンジンがそれほどいいわけではないので、そもそも調子が良くなることそのものが考えられないのです。
 直線での加速力にはやや不満がありますが、他車に追いつかれて、追い抜かれるほどではありませんでしたし、壊れなかっただけ良かったと思うことにしました。

 タイム的には、ベスト更新ならず、です。
 ベストに近いタイムは出ていますが、進歩していません。
 なんか、こう、ブレイク・スルーするための何かが起きないと、ダメみたいです。
 壁でしょうか?

 今日の収穫としては、ASしむらさんのマシンの情報をいろいろ得たことでした。
 ASしむらさん、ありがとうございました。
 基本的には同じGJ73Aですが、車高がボクのマシンよりもかなり高く設定されていました。
 実際に、数周乗らせてもらったのですが、ボクのマシンよりも50cmは内側を走ることができます。
 つまり、ボクのマシンよりも曲がります。そして、あるバンク角まで寝かすと、そこからススゥーと寝ていきます。
 慣れないので、怖くてマシンを起こしてしまいましたが、おなじマシンでこうまで違うとは・・・。
 さらに、ヨシムラサイクロンが超イケてました。
 CBR、ZXRに劣らないレーシング・サウンド。さすがヨシムラということでしょうか。
 ヤフオクで見つけたら、なんとしてでもゲットしなくては、と、そう思いました。
 エンジンも軽やかに吹けあがり、ブレーキも死ぬほど良く効きました。
 もう悔しくなるほどいいマシンでした。
 ボクもがんばらねば!

 逆に、ASしむらさんにも、ボクのマシンに乗ってもらいましたが、やはり曲がらないそうです(T_T)
 レース前に過剰なセッティング変更は躊躇われますので、レースが終わったら、ASしむらさんのマシンを参考にセッティングを変更してみようと思います。
 ・・・でも、トップブリッジ下のハンドル位置だけは譲れない、と思ってしまったボクは、やはりオチャラケ・ライダーで終わってしまうのでしょうか??(^^;;

 ほか、ご一緒してくださったみなさま、おかげさまで楽しく半日を過ごすことができました。
 ありがとうございます。

 今日はいつも以上にピンぼけばかりですが、写真も少し撮りました。
 写っていなかったらごめんなさい、ってことで、フォト・アルバムを追加しておきました。
 ご覧下さい。

   http://aprilia.air-nifty.com/photos/20061022/

 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference スポーツランドやまなし練習走行:

Comments

お疲れさまでした。もう少し走行時間があれば、お互いのバイクの違いがよく分かったと思うのですが、また機会があったら宜しくです。

Posted by: ASシムラ | October 22, 2006 09:26 PM

どもども(^^)

☆ASシムラさん>
お疲れさまでした!
あれだけでも十分違いがわかりました。
わざわざ逆シフトをボク用に正シフトにして下さり、ありがとうございました。
ホント、同じマシンなのに、あそこまで性格が違うとは思いませんでした!!

またの機会は・・・耐久ですね?
お互いがんばりましょう!

Posted by: のり | October 22, 2006 09:30 PM

Post a comment