« FCR掃除 | Main | ウホ! »

November 25, 2006

第4回 REFINEオンロードミーティング参加@トミンモーターランド

 今日はトミンモーターランドで開催されるカスタムショップREFINEの「第4回オンロードミーディング」に参加しました。
 起床は4時。寒さのせいか、いつもと違って3時に起きたりするようなことはありませんでした。ゆっくり支度をして、家を出たのが4時45分頃。
 途中で休憩することなく、首都高速湾岸線を経由して、トミンモーターランドに到着したのは、6時45分頃でした。
 トミンモーターランドでは、ジムカーナのイベントも開催されるらしく、ゲートは開いていましたが、入っていいものなのかどうなのか悩んでしまい、約1時間、ゲート前で待機、その後、いよいよ痺れを切らし、入場しました。
 新コブラ(GSX-R250R/SP)は先の耐久レースで壊れたままです。そこで、ペンタ君(91NSR250R/SP)で走行することを考えたのですが、タイヤ交換やメンテナンスが面倒になり、今年は5月に1度乗っただけのNSR-Miniで走行することにしました。
 NSR-Miniもそのまま走行できる状態ではなく、簡単な整備が必要でした。
 そこで、慌てて整備します。
 Miniでトミン走行は初めてです。ファイナルの情報が一切不明なことから、一度しか走ったことがないもののなんとなく同じ速度レンジに思える京葉スピードランドを走行したときのファイナルにあわせてみることにしました。
 ちなみに、ボクのMiniはM12仕様で、F14-R41です。
 幸い、リアには41Tのスプロケットがついていたので、ドライブスプロケのみの交換ですみました。
 他には、武川の水温計の電池交換を行ないました。ON/OFFスイッチがついているタイプなのですが、走行後、いつもスイッチをOFFにするのを忘れてしまいます。いいんだか、わるいんだか・・・(^^;;
 タイム計測用にLAP SHOTの準備も行ないました。
 トミンモーターランドの磁石設定は「1」です。
 フロントホイールのカラーも純正カラーから社外カラーに交換しました。元々つけていた社外シールレスカラーでしたが、交差の見直し加工に出していたため、外していたのでした。
 Y2S製シートカウルの裏カバーもつけてみました。シートカウルをオーダーする時にY2Sにお願いすると、追加料金で対応してくれる裏カバーをプラバンで複製し、塗るより早くて楽という理由で、赤いカッティングシートを貼り付け、自作のジオン公国軍エンブレムでアクセントをつけてみました(意外と目立っていたようです、しめしめ)。

P10602991

 混合ガソリンは、今回からワコーズの2CRをやめて、広島高潤の「KZトライアル感性」を使用しました。混合比は2CRと同じ50:1です。
 あとは、タイヤの空気圧を調整。前後とも新品タイヤなので、パーツ・クリーナーで表面のワックス成分を落としておきました。
 そして、タイヤ・ウォーマーを巻いて、準備完了です。

P10602971

 自分用のメモとして記載しておくと、タイヤは前後ともブリジストン・バトラックスBT-601SSで、前はソフトのYCX、空気圧1.9、後ろはミディアムのYCY、空気圧2.0としました。
 この走行会は、比較的ほのぼの走行会なせいか、タイヤ・ウォーマーを巻いているのは、ボク一人でした。端から見ると、やる気満々、本気モードな雰囲気プンプンだったかもしれませんが、実際の走りはほのぼの路線です(^^;;走り始めの転倒リスクを回避したいだけなんですよ~。同様の理由で、新コブラにもタイヤ・ウォーマーが欲しいと思う今日この頃です。

 クラスは3つに分かれます。
 初級=まったりクラス、中級=じっくりクラス、上級=がっつりクラスと名づけられています。
 Miniではトミン初走行なので、どの程度のタイムで走れるか、自分自身でも把握していません。そこで、エントリー時には初級=まったりクラスを希望していましたが、このまったりクラス、ストレート以外での追い越しが禁止とのことでした。クラス分けは自己申告によるもので、排気量ではありません。50ccのノーマルマフラーで、直線以外での追い越しが禁止となると、さすがにちょっと・・・と思ったボクは、結局中級=じっくりクラスで走ることにしました。


☆1本目
 久しぶりのミニバイクです。自分のバイクでは先に述べた通り5月以来、人のバイクだと8月に富士ショートの耐久レースで乗っているので、それ以来です。
 実はミニバイクに乗るのが怖くて怖くて、ちょっと心配だったのですが、走りはじめると余計な心配だったことがわかりました。
 とにかく、「楽しい」のひと言に尽きます。もちろん、久しぶりのミニですので、去年のように行け行けでは乗れませんが、クリクリ曲がる感覚はミニならではで、超楽しいです。
 いままでは、20分の走行枠であっても、5~10分で疲れてしまい、走行をやめていましたが、Slyの耐久レースで鍛えられたのか、トミンが楽なのか、あるいは自分がヘボすぎるのか、とにかく20分走ることができました。す、すばらし~、と自我自賛モードです。
 気になるタイムのほうは、32秒台の中盤でした。これが、速いのか(それはないと思いますけど)、遅いのか、よくわかりませんが、まぁそんな感じです。
 ファイナルは、合っているのか合っていないのかそれすらわかりませんでした。逆に考えると、悪いと思っていないなら、それでいいよね?ってことで、結局今日一日、ファイナルを変えることはありませんでした。
 が、問題がなかったわけではありません。問題は他にありました。
 3速から4速へのシフトアップ時に、ギアがうまく入らないのです。これは、海老名ビーチでのL字コーナーでもそうだったのですが、ボクのマシンの持病です。おそらく、初心者の頃(いまでも初心者ですけど)に、海老名ビーチで慣らしを行なったのですが、4~6速での慣らしが十分に行なえなかったことが原因ではないのかと密かに考えています。とにかくギアが入りません。ただでさえノーマルマフラーです。シフトミスでの失速は致命的といっても過言ではありません。これは今後の課題になりそうです。


☆2本目
 やっぱり楽しいです。ラインが甘かったり、バンク角が浅かったり、左コーナーで超ヘボかったりしましたけど、楽しさにはかわりがありませんでした。楽しくなればなるほどに、ギアの入りの悪さが致命的に思えてきましたけど。
 タイムは、31秒台後半に入りました。ウホ!


☆3本目
 なにしろ楽しいです。タイヤのグリップ感に不安はありませんし、新コブラで走行するときに気になる路面の凹凸もあまり気になりません。も~ノリノリです。
 タイムも更新し、31秒68が出ました。
 問題点としては、いろいろ感じていますが、特に大きな問題は、最終コーナーのライン取りでしょうか、かなり大回りをしているようです。コーナリングスピードを落とさずに大回りのラインがいいのか、立ち上がりを重視し、小回りがいいのか・・・というレベルではなく、なにをやっても大回りしていました(T_T)たぶん、久々のミニで、マシンが寝ていないのでは?と思いました。


☆お昼休み
 逆走タイムだったりしましたが、ボクは走りませんでした。
 なんかこう、気分が乗らないって感じ?


☆4本目
 楽しいですけど・・・ボクのタイムは32秒前半止まりでした。
 タイムがなぜでなくなったのか、自分でもなぜかよくわかりません。毎回20分近く走った疲れが出たか、あるいはタイヤのおいしいところを使い切ったのか・・・。
 ノーマルマフラーの伸びないエンジンで回転を引っ張っても意味がないのかな?と思い、レブらせる前にシフト・アップ!という乗り方も実験的にしてみましたが、特にタイムアップが果たせた様子はなく、そのまま終了。
 本来なら、レースごっこの予選的な位置付けの走行枠ですが、タイム計測はなかったようです。
 ホームストレートでギアがうまく入らないと、グラストラッカーのノン太さんに1コーナー進入前に追い抜かれてしまうという悪パターンが出来てしまいました。Miniの方が1コーナーのコーナリングスピードが圧倒的に速いので、加速が間に合えばそのままアウトから被せて抑えることができるのですが、加速が間に合わないと、1コーナー次の軽い左コーナーで頭を抑えられて抜かれてしまいます。キィー!って感じでした。


☆レースごっこ
 中級=じっくりクラスでそのままエントリーしました。
 追い越し禁止の初級クラスも、直線以外追い越し禁止のレースなのか気になりましたが、訊きませんでした(^^;;初級で参加したかったなぁ~
 中級の参加マシンは・・・車種様々。CBR600RRやTZR250RS(ちなみにやまぐちさん(^^;;)などもいます。ノーマルマフラーの50ccはボク一人だけした。唯一同じっぽいクラスのマシンといえば、スクーターの方でしたが、排気量は不明で、チャンバー付きでした。Nチビもいたことにはいましたが、噂では80ccで(ドリブンスプロケも小
さかったです)もちろんチャンバー付き、さらにはRS125の倒立フォーク、アルミ製スイングアーム、クアンタムのリアサスと、一見ボク以上にやる気満々マシンで、ここまでくれば明らかに別クラスという感じでした(実際、直線の加速は圧倒的に速いマシンでした)。
 予選というものがありませんから、スターティング・グリッドは適当です。
 ボクは、自分のマシンが一番遅いと自分自身に言い訳をして、最前列の一番イン側に陣取りました。まぁ、ポールポジション?って感じの位置です。
 スタートしました。
 お、いい感じ?と思ったのですが、やはり速度は伸びません。
 まじまじまじ?ストまじ?って感じで、チャンバー付きのストマジ(速いのでたぶん110cc)に先行され、2位となりました。
 あ、抜かれちゃったなぁ~程度のやる気しかでてこないので、離されない程度に後ろをついていると、グラストラッカーのノン太さんに抜かれちゃいました。
 くぅ~。
 ノン太さんが、ストマジを抜く際にボクもごっちゃんパスで、2位をキープします。しかし、モチベーションは上がりません。
 ノン太さんにじわじわ引き離されて、ようやくスイッチが入りました。
 コーナーをより深くバンクさせるつもりで走ってみたところペースアップ!
 本日のベストタイムが出ました。
 31秒51です。

P10603121

 本日のベストタイムは、ノン太さんよりボクの方がわずかに速いはずです。
 ボクなら追いつける!そう信じてがんばってみました。
 すると、じわじわ追いつけました。
 さて、抜きどころは・・・なんて考えはじめた矢先です。
 後ろから、ブワっと現れたやまぐちさんに瞬殺されました(T_T)
 な、なんじゃそりゃ~!
 さすがにTZR250RSの加速に追いつけるはずのなく、あまつさえやまぐちさんとのベストタイム差は約1.5秒。どうにも出来るものではありません。
 あっけにとられてぽかーんと走ったところで、レース終了。
 結果は3位でした。

 今日の走行会をまとめるとすると、ミニ、超たのし~。これに尽きます。
 転倒もしませんでしたし、疲れもしませんでしたし、ミッションの入り具合の悪さを除くと、不満無しの1日でした。
 いや、ホント楽しかったです。
 なんたってあーた!このボクが、トミンを、100周以上も走ったんですよ!しかも、1日で!!
 これはもう快挙ですよ!!
 あとになって、じゃがさんから「サーキットの食卓」にボクの画像があることを教えてもらい早速チェックしました。
 画像は文句なし!ばっちり写っています。
 し、しかし、ビジュアル派ライダーを自称するボクとしては、バンク角が不満です。不満すぎます。
 えいさんほどのバンク角は無理にしても、これじゃぁね~って感じなので、画像の紹介は控えさせていただきます(T_T)

☆本日ご一緒した方
   アーブ山口さん
   じゃがさん
   しんさん
   らばさん
   レイさん
   涼さん
   やまぐちさん
   ken1cbrさん
   shigeさん
   yktさん
       他

 あ、のんのんが一言言いたいって言ってます。
 ・・・REFINEの走行会では「レポートを書いてウェブ上にアップしてくれた方も \2,000-OFF」とありますので、一応そのつもりで自己申告したところ、(この程度のブログでは?)「ダメ」と拒否されました。別に2000円なんてどうでもいいのですけど、このブログが否定されたことにちょっとね。ぷんぷん!

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 第4回 REFINEオンロードミーティング参加@トミンモーターランド:

Comments

「ダメ」だし! ぷんぷんですね。
うーーん 気に入らない!

********

のりさん、今回はいつもにも増して、ダダものでない
雰囲気をかもし出してましたね。
タイヤウォーマー、タイヤラッピングなど
ワザ決まりすぎ!
スプロケの数なんか、口あんぐり・・
走りもタダものでなかったですね。
レースも見ごたえたっぷりでした。
(やまぐちさんのオチ付きで)

ガス欠HELP ありがとうございました。
気持ちよく走っていた中の予想外のハプニングだったので、
ほんと救われました。

早くまた皆さんと走りたいです。
次のご予定ありますか?

Posted by: ken1cbr | November 30, 2006 02:02 AM

のりさんのブログ面白いんですが、、ダメなんですか…。
アクセス数だって結構あると思うんですけどね…。
なんだかなー。

Posted by: ykt | November 30, 2006 11:17 AM

こんなに詳しくレポート書いてるのに「ダメ」なんですか? 絶対おかしい!
ちなみに僕は「ダメ」って言わなそうな女性が受付してるときに行って強引に認めさせてしまいました…。

Posted by: shige | November 30, 2006 12:52 PM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん
いや~、去年はミニバイクに燃えてましたので、装備なども揃えましたよ、異常な熱意で。その名残です。走りは・・・ヘボかったですよ(T_T)
ちなみに、ボクは今回のトミンで冬眠です(^^;;
それにしてもね~

☆yktさん
yktさんに面白いと言ってもらえるととても嬉しいです。
yktさんに師事し、テキストライダー見習いをはじめたボクなのですから。
そう、いまはビジュアル派ライダーからテキストライダーへの脱皮を図っているところです。・・・やっぱマイナーだからでしょうかね?

☆shigeさん
詳しいと言っても、自分のことばかりですから(^^;;そういわれると、言い訳できません。ボクは強引なこともできませんし・・・。やっぱマイナーですからね~

きっと、お店の人は、このブログを知らないんですよ。そうですよ、きっとそうなんですよ。あぁ、マイナーなブログはダメですね~(T_T)
と、自虐的にマイナーを連呼してみました(^^;;

Posted by: のり | November 30, 2006 10:14 PM

割引
前回、前々回のレポートを書いた旨を言ったら
受付「店の掲示板にリンク張りました?」
僕「いや~…」
受付「今回は、いいですけど。今度は張ってくださいね。」
このローカルルールはなんだ!?と思いましたよ。
どこにルールが書いてあるんだろと探しましたが、どこにも記載されていませんでした。

Posted by: やまぐち | December 01, 2006 08:11 AM

どもども(^^)

☆やまぐちさん
やまぐちさんも同じ思いをしていましたか!
やはり、ルールが明確じゃないとダメですよね。
事前申請制にして、審査するとか。
も~


 

Posted by: のり | December 02, 2006 05:39 PM

Post a comment