« NSR整備もどき | Main | GSX-R250R/SP エンジン降ろし »

November 16, 2006

FCR購入秘話

 それは、ボクがまだ、マシンをパワーアップさせればタイムもアップすると信じて疑わなかった幸せな時代のことでした。

 メインマシンをコブラ(GSX250S)から新コブラ(GSX-R250R/SP)に移行するにあたり、いくつかの改良を行ないました。
 その中で、目玉といえたのが、STD(RK)のエンジンを全バラにし、SP(RFK)のクロスミッションを搭載という、事実上エンジンのフルOHです。バルブも16本、ちゃんと擦り合わせを行ないました。
 ついでに、排気管を純正ノーマル管からダイシンのレーシング管にしたことから、吸気系の見直しも行ないたくなったのは、ボクならずとも、バイク乗りであれば、当然といえるでしょう。
 男だったら巨鳥モア・パワー!です。
 吸気系の見直しというと、エア・フィルターの置き換え、エアクリーナーの取り外し+ファンネル化、そして、社外キャブ導入、こんな感じでしょうか?
 残念ながらリプレイス・フィルターは存在せず、負圧キャブのファンネル化もそれほど魅力的なメニューとは思えません。キャブの変更は誰もが認めるチューニングですが、如何せん莫大な予算が必要になります。
 せっかくエンジンをOHしたのになぁ~、エンジンが美味しいうちに何とかしたいけどなんともできないなぁ~と悩んでいたある日のことです。
 某ネットオークションで見かけたFCRの出品掲載文が転機となりました。
 なんでも、CBR250RR用FCRを、スリップオン・サイレンサーを付けたホーネットに装着し、後軸55馬力だったというのです。噂の類と違い、着けていた本人が言っているので、信憑性アリ!、ボクはそう判断してしまいました。
 メーカー公称40馬力のホーネットが、後軸で55馬力ですよ!!
 55馬力といえば、MC28型NSR250Rにチャンバーをポン付けしたデータとほぼ同じですよ!
 2ストと比較すると、車重もトルクも違いますけど、それでも55馬力ですよ!
 メーカー公称45馬力のGSX-R250RをFCR化すれば、60馬力ですか?
 まじまじまじまじ、マジですか?
 スタートと同時にブラックマークを残しながらスネーキングする新コブラ・・・コーナー立ち上がりで竿立ちになる新コブラ・・・ストレートでライバルマシンを鼻歌交じりにブチ抜く新コブラ・・・そんな具合に、ボクの妄想は大爆発です。
 まぁだからといって、はい、購入します、と簡単に購入できる代物ではないのですが、ライディングサービスBONのBONさん、ヒグチさんの「買っちゃえ買っちゃえ~」という甘い誘いに、ついその気になってしまった、ボクなのでした。
 よ!営業上手!!(^^;;
 買うと決めたら、1分1秒でも早く手にしたい、それが男心だと思いますが、そう簡単には行きませんでした。
 そもそもGSX-R250RにFCRを装着できるのか、ここからはじまりました。TMRという選択肢はそもそもありません(^^;;250ccクラスのユーザーは存在しないのでは?と思えることから、あとあとの情報収集面も考慮して、FCRとしました。
 今現在、カタログ上では、GSX-R250R用のFCRは確認できません。つまり、発注=特注となります(後日耳にした話しでは、SP-Fが開催されていた時代に、モトバムからGSX-R250R用のFCRがラインナップされていたとのこと。それが真実なのか、真実であったとして、今でもラインナップされているのか、それは調べていないのでわからず終いです)。
 GSX-R250Rは、ストレート・インテークです。ホリゾンタルのFCRであれば、発注は止めようかな、と思っていましたが、そんな心配は全く不要、ダウンドラフトで決定です。
 排気量からFCRのスモールボディ以外の選択肢はありません。それでも、エンジンとフレームのスペースの関係から、装着できるかどうかは不明でしたが、ノーマルのキャブを外し、モンキー用の28φFCRをあわせることにより確認しました。ギリギリ大丈夫のようです。ストッロルワイヤーの取り回しや、加速ポンプの位置も確認します。
 多少不安要素はありましたが、FCR化可能と判断し、発注です。
 FCRといっても、京浜から購入するのではなく、取扱店を通じて購入するようなのですが、それはBONさんと問屋さんとの相談でビトーR&Dに決定しました。
 純正のキャブをビトーR&Dに送って、寸法を取ってもらいます。
 純正キャブのピッチがずいぶん狭いらしく、2番と3番の間に位置する加速ポンプ付近を切削加工を行なったという話しでした。ちなみに、4番に加速ポンプを持ってくると、フレームと思いっきり干渉します。
 次の問題は、口径です。
 GSX-R250Rは、負圧キャブとはいえ、4連32φの大口径です。これは、STD、SPに共通して採用されているサイズです(STDとSPの差は、エアジェットの部分にあります。SPの方がセッティング幅が広いわけですが、イジれないボクには実は関係ありません(^^;;)。
 FCRの250ccクラス標準サイズは、28φですが、32φを28φにするのは、デチューンしたようで不本意なので、特注する以上32φ以上を維持したいところです。実際には、バタフライがある関係で負圧キャブの32φは、強制開閉型の32φよりは口径が小さいそうですけど、FCRのスモールボディで選択できるのは、28φ、32φ、33φの3種類しかありません。CRキャブだと選択肢が広がりますが、FCRとCRじゃ、やっぱFCRですよね?
 そこで、なんとしても32φ以上を採用したいボクは、マウントアダプター(ミクニTMRでいうスピゴット)の部分をリストリクターとして機能させることを考えました。
 オーダーは、こうです。キャブは、FCR33φ。マウントアダプターのキャブ側も33φ。そして、エンジン側はノーマルと同じ32φ。ただし、マウントアダプター中間で、28φまで絞ることにより、リストリクターとして機能させる、といったものでした。
 ボク的にはグッド・アイディアだったのですが、ビトーR&Dからダメだしされてしまいました(T_T)
 セッティングが出ない、という理由でした。そして、セッティングが出たとしても、超高回転型の出力特性になるであろうとのこと。
 ボクが峠ライダーだったら、ネタにそれでもよかったのかも知れませんが、スポーツランドやまなしでタイムを出すには、高回転よりもむしろ低中回転からのピックアップをよくしていかなくてはなりません。それは身にしみてわかっていることです。
 ボクは泣く泣く33φ、32φFCRをあきらめ、ごく普通の28φを選択したのでした。
 ・・・キャブのサイドのステッカーだけ「FCR33」にしようとコソッと注文したのは内緒の話しです。BONさんもFCRと同時注文は恥ずかしいとのことで、別途注文です。まだ届いていませんが(^^;;
 28φで決定した後も、マウントアダプターをどうするか、ここでも悩みました。
 できれば、エンジンとキャブの距離を極限まで短縮したい・・・しか~し、それをやると追加料金が掛かります。
 ずいぶん悩んだのですが、ビトーR&D標準のものを試して、気に入らなければ(性能的にではなく、見た目です!(^^;;)、改めて特注することにしました。
 そして、完成!
 FCR本体は、若干メインフレームに干渉してしまいましたが、BONさんのベルトサンダー攻撃で(^^;;1分で解決しました。マウントアダプターの出来も問題なく、キャブからエンジンまで28φの円筒形だとイヤだなぁと心配していましたが、キャブ側28φ、エンジン側32φの内径をちゃんと考慮して製作されており、キャブとエンジンとの距離も気になるものではありませんでした。

 FCR到着後、すぐにでも装着したかったのですが、ポンと付けて走れる保証はどこにもありません。
 常識的に考えると、セッティングがどうしても必要です。
 しかし、走行会や練習など、予定が目白押しで、結局後回し、耐久レースが終わり、ようやく取り付けたときには、エンジンが終わっていたという悲劇が待っていたのでした。

☆FCR写真館

P10600411

P10600431

P10600441

P10600461

P10600471

P10600481


|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference FCR購入秘話:

Comments

古い記事にコメント失礼致します。
質問なんですが、FCRのサイドのステッカーって注文できるのですか?
FCR28なのですがシールが擦れてしまっているので交換したいのですが取扱店に聞いたら「シールだけでは出ません」と言われました。

もし注文できるのだとしたら、購入先を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: siva | May 07, 2010 12:48 AM

どもども(^^)

☆sivaさん>
遅くなってすみません。
注文できるという話しだったので、注文しましたけど、そういえば届いていません(^^;;すっかり興味が薄れてしまい、そのまま忘れてしまいました。届かなかったところをみると、ガセネタだったのかもしれません。ごめんなさい。

Posted by: のり | May 25, 2010 09:39 PM

FCRのスピゴットについての質問があるのですが教えてください。写真にあるスピゴットは、購入可能なのでしょうか?サイズ詳細を覚えていたら教えてもらえませんか?

Posted by: Yamabyou | January 29, 2017 10:34 PM

どもども(^^)

☆Yamabyouさん
マウントアダプターをワンオフで製作してくれるところは多々あると思います。
お好みのサイズでオーダーしてみてはいかがでしょうか。


Posted by: ポチ | January 30, 2017 08:34 AM

Post a comment