« スポーツランドやまなし耐久前練習走行 | Main | スポーツランドやまなしを目指して »

November 03, 2006

耐久レースの準備

 スポーツランドやまなしで開催される「'06SLyチャレンジバイクレース Q4LL」6時間耐久レースにエントリーしました。
 今回のレースがいつもと違うところは、参加ライダー資格に、「ライダーカード」が必要になったことです。
 これは、SLyのスポーツ走行枠30分に付き、スタンプ1つがもらえるカードで、耐久レースに参加するには、スタンプ4つ以上、つまり、2時間以上のスポーツ走行が必要になったことになります。
 なんでも、転倒車が多いため、経験不足と判断したことから導入されたか。
 この新規則には、いろいろ賛否両論があるみたいですが、ボク的には別に反対する理由はありません。
 SLyの営業戦略と考えれば十分納得行くシステムですし、2時間の練習走行実績は、一日で作れます。
 ・・・ただ、みんながみんな、SLyに練習に行けるわけではないので、メンツ集めには苦労してしまいそうですが。

 先に今回のメンバーはライダー4人。
 助っ人にしてエース、さらに、作戦参謀のyktさん、そして、安定した走りに加えハンディもゲットしてくださるレイさん、そして、初参加のやすりん☆さんさん、そして、ボクです。
 yktさん、レイさんはいつものメンバーということで、このお二方の参加なくしてこの耐久レース参加はあり得ません。そして、顔の広いyktさんに探していただいた第4のライダーがやすりん☆さんです。
 ライダーカードがネックとなり、3人で参加か?と思われましたが、名乗りを挙げてくださったやすりん☆さんは、なんと1日でスタンプ5つをゲットしてきてくださり、無事エントリーに間に合いました。スタンプは4つでいいのに、5つというところに、やすりん☆さんの気合いを感じます!
 さらに今回は、ヘルパーさんも2人。
 とおるさんに、MSC総裁さんです。お二人ともジモティということで、SLy近くにお住まいということもあって、貴重な週末をご提供下さりました。ありがとうございます!

 と、軽く解説をしてみたりして。

 今日はマシンの最終整備をしてみました。
 まず、リアホイール交換です。
 リアホイール交換といっても、すでに新タイヤを組み込んだホイールですので、実質的にはタイヤ交換となります。選択したタイヤは、ピレリ・ドラゴン・スーパーコルサ・プロ・スペシャルコンパウンド2です。はじめて履くタイヤですが、かなり期待してます!
 そうそう、新タイヤなので、忘れずにアセトンで表面のワックスも落としました。

P10602151

 フロントホイールも同様に交換しました。もちろん、新タイヤ組み込み済みです。

P10602161

 ゼッケンは、第1希望「46」ではなく、第2希望の「96」でしたので、ゼッケンを貼り直します。
 貼ったばっかりだったのに・・・
 ついでに、「マル臓」ステッカーを追加しました。
 ステッカーは、自作です。
 またしても、シワシワ貼りです。

P10602171

P10602181

 と、今日はここまで終了。

 シートを作り変えるつもりでしたが、コッチー、ヨッチと家の前で話し込んでしまい、時間がなくなってしまいました。
 コッチーからタイヤウォーマーを借りることもできましたし、あとは、シート作って、オイル受けを付けて、完成、かな?

 なんだか緊張してきました(^^;;


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 耐久レースの準備:

Comments

がんばってくださいねー。
応援には行きませんけど(^^;。ヘルパーさんが2人も居るし、うろうろするだけだと邪魔でしょうから…。

Posted by: しん | November 03, 2006 11:27 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
がんばりま~す!
どうでしょう、お暇そうですし、昇仙峡にツーリング、その途中で立ち寄ってみる、とか?(^^;;


Posted by: のり | November 03, 2006 11:44 PM

当日は、よろしくおねがいいたします!

完走目指して、がんばりましょ~。

Posted by: やすりん | November 04, 2006 12:47 AM

どもども(^^)

☆やすりんさん>
誰よりも速く完走をめざしましょ~
な~んちゃって。
では明日、よろしくお願いしま~す!

Posted by: のり | November 04, 2006 10:16 AM

準備万端ですね!
レース頑張ってください。いろいろ期待してます(笑

あっ、やすりんさん。
以前は筑波でボルトを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

Posted by: ダイスケ@SR400 | November 04, 2006 07:42 PM

のりさん>
完走目指せ、ハンディ無し入賞!ってことで。
明日のお天気は心配なさそうで何よりです。
明日は、よろしくお願いいたします。


ダイスケ@SR400さん>
どうも、こんばんわ。
あらら、のりさんとお知り合いでしたか!?
世の中、みんなの輪でつながってますねぇ~♪

Posted by: やすりん | November 04, 2006 10:06 PM

どもども(^^)

☆ダイスケさん>
今帰ってきました~
疲れまくりです。
ブログの更新はまた後日に(^^;;

☆やすりんさん>
今日はお疲れ様でした。
楽しかったですね(^^)
ダイスケさんとお知り合いとは、世間は広いようで、狭いんですね。

☆ken1cbrさん>
応援+差し入れありがとうございます!
とてもうれしかったです!

Posted by: のり | November 06, 2006 12:00 AM

今日は本当にお疲れ様でした。
何のめぐりあわせか、同じパドックでしたね。
個人的にはベストを更新して満足していたんですが、
2ヘアでのりさんに抜かれたことを非常に根に持ってます(笑)
リベンジは来年に・・・

Posted by: おち | November 06, 2006 01:25 AM

のりさん、yktさん、レイさん、
やすりん☆さん、とおるさん、MSC総裁さん
大変お疲れさまでした。
面白かったぁ!応援行ってよかったぁ~
チームの邪魔にしかならないんじゃないか・・
なんて考えすぎたりしていたんですが、
チームの雰囲気、皆さんの人柄がステキで、
すご~く楽しめました。
残念ながら途中で「ばっくれ!」てしまいました。
あーもったいない!!
cbrは、のりさんの指摘どおり、リヤホイールの
ベアリングが逝っていて、バイク屋さんでは
どうにもならず、5時間かけて下道を30km/h巡航
で帰りました。
交代ライダーなしの5時間耐久完走だぁ!

Posted by: ken1cbr | November 06, 2006 03:43 AM

どもども(^^)

☆おちさん>
お疲れ様でした。
4月に続き、お隣でしたね。
お知り合いがお隣で、安心しました。
それにしても、2人で参加なんてホントすごいです。最後までアベレージもそれほど落ちてなくて、見習わなければと思いました。ボクなんて、4人交代でも泣きそうだったのに。しかも、走行中に両足つっちゃいましたよ!(^^;;


☆ken1cbrさん>
やはりベアリングでしたか!
さすがに高速では帰れませんよね。
せっかく応援にきて頂いたのに、なんだか申し訳ないです!
差し入れうれしかったです!
今度お返ししたいと思います。
ホント、ありがとうございました~

Posted by: のり | November 06, 2006 08:47 AM

Post a comment