« ボウリングの練習 | Main | ボウリングの練習 »

December 22, 2006

GSX-R250R/SP 復活準備

 今日は、先週の日曜日に休日出勤した関係で、休日でした。
 まったり起きて、シャワーを浴びたあとで、いつもの日課となっている体重測定を行いました。
 な、な、なんと!54.6kg!!
 最軽量記録をさらに更新してしまいました。
 これはもう痩せすぎですよね?
 なんだか、減量に興味が無くなってきました。別にいまさらスーパーモデルを目指すわけではありませんし。
 ネタ的には、体重が増えた方が面白そうですけど、太るのもいやなので、現状維持を目指します。

 さて、バイクネタが少ないとお嘆きの貴方に、今日は久々(でもないか(^^;;)にバイクネタです。
 来年3月の復活に向けた新コブラ(GSX-R250R/SP)の整備を行いました。ただし、今回はエンジンのみです。
 おさらいしますと、11月のSLyチャレンジバイクレース6時間耐久で、圧縮が0になったSPエンジンは車体からすでに降ろし、我が家の台所の片隅で凍結状態となっています。
 復活させるエンジンは、状態の良さからトミンでバルブが折れたSPエンジンですが、シリンダーヘッド、シリンダーがおシャカになっている可能性が高く(というはほぼ100%)、復活させるには先述のパーツを揃えなければなりません。
 パーツを探す・・・これはもうヤフオクしかあり得ません。
 先日、エンジン単体が格安で出品されていたのを無事ゲットし、今日はこのエンジンから部品取り、という寸法です。ちなみにこのエンジン、落札価格が2280円。ウソみたいな格安エンジンでした。さらにいうと、送料が2360円、つまり、エンジンよりも送料の方が高かったというアンビリバボー(でもないか(^^;;)な取引でした。
 作業場所は、ご存じライディング・サービスBONです。
 先日売れたばかりの新車のハヤブサが2台も置いてあり、ハヤブサ専門店?みたいな雰囲気です(でもないか(^^;;くどい?)。
 GSX系ってことで、気分は上々、早速作業を開始します。
 まず、家に届いてから梱包も解かずにずっと玄関に放置し続けたエンジンを、段ボールの中から引きずりだしました。

P10603581

 走行距離不明、動作未確認エンジンです。多くは期待しません。シリンダーヘッドが無事ならそれでいいのです。
 エンジン分解ははじめての作業なので、BONさん、ヒグチさんに訊きながら、時にはHELPしてもらいながら、バラしていきました。

P10603601

 オイルパンの形状から、エンジンが不安定なので、ワコーズのラスペネの缶でバランスを取りながらの作業でした。で、そのあと、ラスペネの缶が倒れ、エンジンがバランスを崩し転けたときに、缶に穴が開いて中身が吹き出すサプライズも用意されていました(^^;;ぉぃぉぃ
 エンジンをクランクさせるときに、プラグを抜いたのですが、3番プラグだけ、みょ~な感触でした。
 最近では、みょ~な感触に気がつくボクなのですよ!
 こ、これは?!・・・と思いましたが、ま、いいか(^^;;4本とも未使用新品のプラグだったし!
 ちょっと不安になりつつ作業を進めていくと・・・シリンダーヘッドは・・・ダメでした(T_T)

P10603631

 3番、4番のエキゾースト側のカムシャフトが、思いっきりカジってます。
 ちょっと、レーシングって感じではありません。残念です(T_T)
 ついでに、ヘッドを外してみたのですが、み、見てはならないものを見てしまいました。

P10603611

P10603621

 な、なんじゃこりゃ~!(by 松田優作)
 なんですか、これはエンジンですか?
 素朴にそう思いました。
 3番のヘッド内側には、プラグコードに付いている番号タグが張り付いてました。
 このエンジン、思いっきりゴミだったということです。
 そう、君、そうなんだよ。プラグが新品だったときに気が付くべきだったんだよ。
 このエンジン、というか、このエンジンを積んでいたバイクを、誰かがレストアしようとしたが、どうやってもエンジンを掛けることができなかった、そこで、全バラにしてヤフオクで売り払った、ということだね。どうだね、ワトソン君!
 ゴミじゃん!このエンジン!ってことで、フライホイールを外して、軽量加工に出そうかなぁ~とフライホイールを外そうとしたところ、フライホイールを取り付けるクランクのネジ山がご臨終でした。フライホイールは使用可能なのに、無理して外そうとすると、工具の方がダメになると、ヒグチさん。マジかよ~。
 これぞまさしくヤフオク・マジック!・・・ってどこがマジックなんじゃ!このボケェ。
 まぁ、プラグが新品だったし、ジェネレーターとかは使えそうだから、4640円、決して高い買い物じゃなかったですよね?ね?ね?(T_T)くそ~


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference GSX-R250R/SP 復活準備:

Comments

ご愁傷様です。
せっかくの休みの時間を使っての
ゴミ解体劇・・
コブラ復活の日はいつ??

Posted by: ken1cbr | December 23, 2006 11:42 AM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん
新コブラの復活・・・いつになるんでしょうか?
ボクも心配ですよぉ~


Posted by: のり | December 24, 2006 09:04 AM

またまた?災難でしたね。
オンシーズンまでには是非是非、完成させて一緒に走りましょう。

Posted by: ダイスケ@SR500目前 | December 24, 2006 11:14 PM

今ヤフオクでGSX-RのSP出てますよ!
おそらくRGVのを流用したであろう倒立フォークがw

Posted by: satoshi | December 25, 2006 09:46 PM

どもども(^^)

☆ダイスケさん>
なんだかヤフオクで儲けて、ヤフオクで無駄にする・・・って感じです。
なんとか、復活させますよ! トミンで勝負だぁ!

☆satoshiさん>
出てますね~
結構な値段になってますけど、信じられません。
あのガンマのフォークがSP用か、STDか、誰も質問しないなんて・・・
ボクが一番欲しいのはSPのフルアジャスタブル正立フォークなのであのSPにはあまり興味がありません・・・ってことにしておかないと、欲しくなります(^^;;
現在、GooバイクにもSPが一台掲載されていますけど、あれはフォークがSTDになってますし、この年式、怪しいものばかりですね。

Posted by: のり | December 26, 2006 09:14 PM

Post a comment