« 汎用サイレンサー購入 for GSX-R250R/SP | Main | GSX-R250R/SP 純正マフラー改Ver.2製作過程 »

May 19, 2007

GSX-R250R/SP 純正マフラー改!

 まず下の画像を見て頂きたいと思います。
 これは、昨年9月にシャーシダイナモで計測した新コブラ(GSX-R250R/SP)の出力データと、今年5月の出力データです。

20070504cobra_1

 昨年9月のデータは、エンジンフルOH後、ダイシンのレーシング・マフラーを装着した状態で、今年5月のデータでは、エンジンがヘッド+腰上OHエンジンで、キャブレターがFCR28になっていますがマフラーは同じです。
 4スト4気筒250ccにFCR28は口径が大きすぎるという指摘を受けながらも、ノーマルよりパワーアップを果たし(完全なイコール・コンディションではありませんが)、パワーカーブもきれいなものになっていますが、出力特性に変化がないことが見て取れます。そして、その出力特性に、新コブラが重大な問題を抱えていることがわかります。
 パワーチェックに出したアブソリュート曰く、キャブのセッティング云々の問題ではなく、マフラーの問題ではないか、と指摘した上で、4in1のマフラーではなく、4in2in1の方がいいのでは?とのアドバイスを頂きました。
 なるほど!!それぢゃ4in2in1のマフラーを買ってきま~す!・・・と言えないところが旧車の辛いところです。
 中古のマフラーでさえ、入手性はよくありません。
 そういえば、昔、旧コブラのパワーチェックをしたことがあるのを思い出し、データを探し出しました。
 これです。

19980307cobra

 1998年3月7日・・・懐かしいですね~。
 そして衝撃的な事実が判明しました。7000rpm付近に、谷がありません。皆無と言っていいほど、谷がありません(もっと高回転域にはありますけどね!)。
 ということは、やはりダイシンのレーシング・マフラーがウンコで、ノーマルの方がマシ、ということなのでしょうか。それをより明らかにするには、マフラーを交換してパワーチェックすればいいだけの話しですが、いまのボクにはその費用も時間も惜しいので、マフラーをノーマルに戻せば、最大出力は多少低くなるかもしれないけど、7000rpm付近の谷はなくなるに違いない!と思い込むことにしました。
 峠でドレスアップ仕様車として楽しむだけなら、谷も味付けのひとつとして楽しいのかもしれませんが、サーキットでタイムアップするには、よりフラットな特性にこしたことはありません。っていうか、現状の谷は、百害あって一利なしです。・・・だったらFCRもやめちまえばいいのでは?と思わなくもありませんが、すみません、そこには触れないでください(T_T)うぅ

 象に墓場があるように、マフラーにも墓場があります。
 好むと好まざるとに関わりなく、用のなくなったマフラーたちが人知れず集まる場所・・・人はそれを、マフラー墓場と呼びます。そんなマフラー墓場が、我が家のすぐ近くにもあるのです・・・。

P10609021

 その中の1本をチョイスします。
 一番手前に写っているマフラーです。
 これは、昨年、ヤフオクで手に入れたウンコのような、というか、まさにウンコだったGSX-R250RFKについていたマフラーです。
 純正マフラーをサイレンサー部分で切り落とし、おそらくWR'S製であろうサイレンサーが強引に付けられています。
 このマフラーのサイレンサー部分があまりにダサいので、先日購入したサイレンサーに付けかえ、使用しようというものです。単に大きな音を出したい、というようなガキのような理由からではなく、純正マフラーをそのまま付けたのでは抜けが悪すぎて、FCRのセッティングが現在のものから大幅に変わってしまうことを危惧したため、抜けを確保するため、というなんちゃってな理屈に基づいた苦肉の策だったりします(^^;;

 早速ダイシンのレーシング・マフラーを外し、純正改マフラーの取り付けに掛かります。
 その途中、こんなものを見つけました。

P10609051

 どう見ても絞ってあるように見えますよね?
 今日は時間がないのでそのまま付けることにしましたけど、後日この出っ張りはリューターで削ることにします。

 マフラーを付ける作業は大嫌いです。
 ひとりではつらくて、途中なんどかやめたくなりましたけど、がんばって、ようやく付けることに成功しました。

P10609071

 エキパイについている太鼓みたいなチャンバー見えますか?
 ヨシムラのデュプレックス管についていたようなやつ、これが、「SPES」です。
 何の略かって?
 スズキ・パワーアップ・エキゾースト・システムです。
 くぅ~、格好良くて、泣けてきますね!
 ・・・それにしても、この錆は・・・。
 よし!、エキパイの出っ張りを削らなきゃいけないことですし、今度、マフラー墓場のマフラーを加工用に1本犠牲にしてしまうことにしましょう!(^^;;

 ここからはちょっと画像攻撃です。
 ウンコマフラーと、今回の純正改マフラーを比較してお見せします。

☆ウンコマフラー

P10609091

☆純正改マフラー

P10609151


☆ウンコマフラー

P10609111

☆純正改マフラー

P10609191

 角度付きが決め手!のわけがおわかりいただけたと思います。
 角度があうかどうかは不明でしたけど、まずまずのようですね。
 以下画像は、純正改マフラー、これからの標準仕様です。

P10609161

P10609171

P10609181

P10609201

 いや~、重たくなったのは不本意ですが、なかなかどうして、格好いいですよね。
 旧ダイシン・レーシング・マフラーも思い出として掲載しておきます。

P10608971

P10608981

P10608991

 気になる音ですが・・・ダイシンのレーシング・マフラーよりもさらに爆音と化しました。 
 や、ヤバイかも。はっきり言って、超うるさいです。みなさん、ごめんなさい。
 どれだけうるさいかというと、下の動画でチェック!
 あ、煙でてますけど、放置マフラーだったからですよぉ~。

 今日はまだ余裕があってので、オーバーヒート対策で外した電動ファンをまた付けました。
 こいつです。

P10609031

 こんなのでも、ミニコースでは役に立っていたなんて!
 つけるとこうなります。

P10609041

 もちろん、動作確認も行いました。

P10609211

 ということで、今日のメインは、マフラーの交換でした。
 気になるセッティングですが、レーシングしただけでは問題なさそうな雰囲気です。
 アイドリングもしていますし、サイレンサーから水がでてきますので、燃焼具合も悪くなさそうです。
 ちょっとクラッチを繋いでみたところ、トルクも出ていそうな感じでした。
 7000rpmでまだ若干の引っかかりを感じますが、ダイシン管のときよりも、アクセルワークを気遣えば、なんとななりそうな気配です。
 この仕様で早く乗ってみたいです!!

|

Comments

うおお、純正改カッチョエエ!
細身のマフラーが今の最新流行ですね!

谷が無くなってのりさんがニコニコSLyを走る姿が早く見たいです。

Posted by: しん | May 19, 2007 09:23 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
ウホッ!
ありがとうございます。
スイングアームとのクリアランスを確保するために細いサイレンサーにしたのですが、余裕でした。
これで調子がよくなれば言うことなしなんですけどね~

新コブラ、乗ってみますか?
いや、乗ってみてください!!

Posted by: のり | May 19, 2007 09:46 PM

あとマフラーの墓場に不覚にも笑ってしまいましたよ…。
悲しき墓場ですね。
「ええーいこんなもの!」と誰かが不法投棄したかに見えてしまいます。

Posted by: しん | May 19, 2007 11:15 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
マフラー墓場で笑ってくれましたか!
狙いどおりの効果があって、うれしいです(^^)

実は宝物・・・ではなく、本当にゴミなので、実際には笑えませんけど(^^;;

Posted by: のり | May 20, 2007 01:13 AM

特注FCR+特注サイレンサー! 
カッコイイーじゃないですか! 
高級感が格段にUPしましたね。

谷解消でニコニコのりさんにお会いできることを
楽しみにしています。
 

Posted by: ken1cbr | May 20, 2007 09:02 AM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん>
サイレンサーは特注ってほどじゃありませんよ~
リベットのところから排気漏れしてますし(T_T)所詮ヤフオクか・・・
錆錆で高級感もいまいち・・・穴の開いたパンツを履いた上に、スーツを着ている気分です(^^;;
谷、どうなるでしょうね~


Posted by: のり | May 20, 2007 11:14 AM

音聞く限りだと開け始めに関してはぜんぜん悪くないですねー
変に重たかったりする音じゃないので一応は成功ですか?

上が逆に抜けすぎになってたりして(ぁ

本日部品取りFZRを取りに行って来ます。だって7000円だったんだもんw近所でw

Posted by: しぐ | May 20, 2007 02:53 PM

どもども(^^)

☆しぐさん
そうなんですよ~
レーシングするかぎり、結構いい感じです。
7000rpm付近の谷も、アクセルをパカ開けしなければ問題なさそうなので、慣れで解決できそうな予感です。回転落ちが悪いのは、スロットルを「戻す」動作をしないとなってしまいます。
ワイヤーの調整は苦手です(T_T)

7000円の部品取り車ですか。
いいですね~!
しぐさんがお近くなら、二人のマシンを並べて古きよき時代に思いをはせたりとかもできちゃうんでしょうね~(^^;;ガラでもありませんでしたw

Posted by: のり | May 20, 2007 03:01 PM

そういうの言われると・・・・w
大型連休の時に乗っていくかなぁw

部品取りまぁ7000円って感じなんですが
長期放置期間が分からないです~下手したら10年?w
エンジンは分解対象ですし、ハーネスやらの電装パーツの予備が
できたのはまぁデカイですね。

ウチの近所にはさらに変なFZRがいるわけですが、まぁそれはそれでw

Posted by: しぐ | May 20, 2007 10:53 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
予備、いいなぁ~
って、ボクはもう予備の必要がありませんけど、それでも欲しくなるのが人情ですよね~

・・・なんでこんなバイクにハマっているのでしょう?ボクは(T_T)
2ストよりお金掛かってるし。

Posted by: のり | May 20, 2007 10:57 PM

初めまして、プログ見せてもらいました。オリジナルマフラーの音が聞きたかったな~!今度是非聞かせてくださいね!つい最近ヤフオクでGSXR250rrを購入したのですがなかなか苦戦しています。また色々教えてくれたら幸いです!レースをされているんですね!頑張ってください
それではまたブログの更新楽しみにまっています。

Posted by: 山元 | August 08, 2007 12:34 AM

どもども(^^)

☆山元さん>
はじめまして(^^)
コメント、ありがとうございます。
当仕様のサウンドは、5月26日の日記に動画を貼ってありますので、よろしければご覧下さい。
レースは、なんちゃって程度です。山元さんも是非!
ボクはバイク屋さんに丸投げなので、あまりお役に立てないかもしれませんが、何かあればお気軽にどうぞ!

Posted by: のり | August 08, 2007 10:33 PM

ヤフオクでgsxr250rr同じカラーリング購入出来た物のFZRとは違いちょっと手間取っています。FCRのキャブレターもガソリン以外に接続しなければいけないホースはあるのですか?あとシリンダーヘッド上部のセンター部ある穴は何か繋ぐのですか?のりサンのの最初の写真にも写っているぶぶんです。わかる範囲でいいので教えていただけたら幸いです。のりサンのGSXRは調子よさそうですね!私のGSXRも早く元気にしてやりたいです。

Posted by: 山元 | August 08, 2007 11:14 PM

どもども(^^)

☆山元さん>
そのバイクって、最近出品されていた奴ですね?
5万以下なら買おうと思っていました(^^;;ぉぃ
FCRはガソリンホースだけです。
センターの穴は、いわゆるブローバイの穴なので、ケース内圧の関係で塞いじゃダメだと思います。キャッチタンクを用意した方がいいと思います。
FCR装備なんですか?
セッティンゲ情報、教えてください~

Posted by: のり | August 08, 2007 11:23 PM

そうです!先週届きました~状態は値段だけの事はありますね!(笑)
FCRって標準装備じゃ~ないのですか?でもGSXR250RRに詳しい方と
知り合えて良かったです。これから復活まで色々やっていきますので気長に宜しくお願いします。(^-^)/

Posted by: 山元 | August 08, 2007 11:36 PM

どもども(^^)

☆山元さん>
250マルチでFCR標準のマシンはありませんよ~
では復活がんばってくださいね~


Posted by: のり | August 09, 2007 08:11 PM

Post a comment