« 明日はスポーツランドやまなしに行きます | Main | ヒートガード製作、純正改マフラーVer.2製作! »

May 26, 2007

スポーツランドやまなしに行って来ました!

 週間天気予報では雨のはずが、ボクの日頃の行いの良さが幸いしたのか、思いっきり晴れそうな予感に、スポーツランドやなまし(以下SLy)に行って来ました。
 SLyを走るのは実に7ヶ月ぶりです。超楽しみです。
 昨年は、SLyを走行する日は7時くらいには現地に到着していましたが、最近は、ゲートオープンが遅く、ゲートが開くのが8時過ぎのようなので、家をまったり出発しました。といっても、5時半です(^^;;
 トランポを運転しながら、とてもいい天気に、「今日はがんばるぞ~」と思ってみたり、でも不安になって「楽しめればいいや」なんて思ってみたり、期待と不安を交互に楽しみながら、SLyに向かいました。
 現地に到着したのは、8時ちょっと前。やっぱり開いていません(T_T)
 ヒマなので、トランポをおりて、付近を散歩してみると、空気が、やまなしです!蝉が鳴いています!もう夏!って感じです!

 ゲートは8時20分頃に開きました。
 ホント久しぶりです。今日はどの程度のタイムが出るのかなぁ?と思いながらトランポを入場させます。
 し、しまった!先日もセッティンゲ出しに来ているのに、パドックに入るトンネルにビビってしまいました。

P10700441

 この通路、ミラーをたたんで、ギリギリの幅員しかありません。
 気持ち、いつもよりも20秒は掛かったような気がします。なまったのはライディングだけではなさそうです(^^;;
 よし、今度は、この通路を抜けるタイムも計測、記録してみることにしましょう!
 さぁ、みんな!タイム勝負だだだ!

 トランポから新コブラ(GSX-R250R/SP)を降ろし、エンジンの始動を確認します。
 いつも、朝一のエンジン始動が不安でたまりません。まして、SLyは標高約900mの高地です。
 FCRのセッティンゲがぁ~という不安があるのですが、あっさりエンジン始動に成功しました。
 よし!
 誰もいないので、ちょっと写真撮影を。

P10700351

P10700371

P10700361

 ちょう格好いいボクの新コブラです。
 ホント、何分観ていて飽きません。

 エンジンが無事掛かったので、マシンの整備はほとんどありません。
 ガソリンを入れて、空気圧を調整して、チェーンに給油して、このくらいです。
 チェーン・ルブは、数々の銘柄を持っていますが、最近使っていた広島高潤の「KZ SPECIAL CHAIN LUBRICANT」から、円陣家至高の「C.P.O.-R」にしてみました。結構、気分によって使い分けていたりするのですが、今度、別の機会に、このボク・違いのわからない男の比較インプレをお届けしようと思います。

 ひとり遊びに没頭していると、とおるさんが到着。
 このブログを見て、晴れることを知り、急遽登場したとのことでした。
 お会いできてうれしいです。
 ついで、やすりんさんが到着。
 昨年の耐久レースぶりです。あのときはお世話になりました~。
 さらに、ライバル・しんさんが到着し、最後に、YKTさん、レイさんが到着。
 今日のメンバー勢揃いです(・・・と思ったら、午後からken1cbrさんが飛び入り参加でした)。

 とおるさん、やすりんさんは、1本目から走行されていましたが、ボクはまったり午前2からの走行としました。

 1本目。
 実は9周で走行を終了しました(^^;;
 アクセルの開け始めはほとんど問題ないように思われましたが、12000rpmからの吹けあがりにボコつきが発生し始めました。標高が高いので、ジェッティングが濃過ぎるのでしょうか?
 どんなにがんばって走っても、44秒を切れる気がせず、FCRの不調とあわさり、心が折れました。
 悩んだ末、ピットにもどり、加速ポンプの吐出量を絞り、FCRのメインジェットを2ランク薄くしてみました。が、時間的に再走行できずに終了。

P10700381

 タイムは44"247。
 FCRが不調とはいえ、がんばってこのタイム。凄くショックでした。
 あまりのショックさに、みんなにあたりちらかしたくらいです、ごめんなさい(^^;;

 2本目。
 薄くしたジェッティングに期待しつつ、コースイン。
 ちょっと感を取り戻したのでしょうか、42秒台が出たので一安心。
 しかし、走りはじめはそれほどでもないのですが、数周も走ると、12000rpm付近からのボコつき発生。
 いい加減ひどいので、一旦ピットインしたところ、エンジンは、掛かるには掛かるのですが、アイドリングするだけで、アクセルを開けるとエンジン・ストール。
 今度は理由が異なりますが、またしても再走行断念です。
 イグナイターが原因なのか、プラグなのか・・・悩みます。
 本日のベストタイムは、42"989でした。

 余った走行時間に、YKTさんのグースに乗らせてもらいました。
 以前にも乗らせてもらったことがありましたが、あまりの振動の凄さに、あっという間に走行をやめてしまったのですが、低いギアで走り過ぎなのでは?とのアドバイスをもらったので、今日は高めのギアを意識して走ってみました。

P10700421

 グース、楽しいです!
 開け始めから背中を押されるようにトコトコトコ!っと軽快に加速していきます。
 エンジンを吹けきらせる前にシフトアップすると、またトコトコトコ!っと加速します。
 コーナーの脱出でアクセルを開けるのが楽しかったです。
 新コブラを乗るように後乗りしようと思うと、シートの形状からちょっとできなくて、そうだ!YKTさんは前のりティだったはず、と思い、前のりを心がけると、43"6くらいが普通に出ていました。乗り慣れていないバイクなので、凄くがんばっているわけでもなく、普通に乗っているだけなのですが、これにはびっくりしました。

 ボクの走行はこれでおしまいです。
 新コブラの調子が悪すぎるので。
 エンジンが冷えると、調子がもどるので、YKTさんにも試乗してもらいました。
 前回よりは、全体的によくなったとコメントを頂きました。ただ、10000rpm以下が使いものにならないとも。
 ダイシンのレーシング・マフラーをやめたことによって、意味不明な谷は無くなったようですが、トルクが全体的に細くなった印象のようです。・・・確かに、発進時の低速トルクのなさは、ボクの持つクロスミッションを入れたアプリリアRS250と同等のものがあるので、谷が無くなっただけ乗りやすくはなったけれど、トルクが細くなったのかもしれません。これは・・・純正改マフラーVer.2で改善できればと思っています。

 エンジンが熱を持つと不調になる・・・この症状は、もしかしてもしかすると、林家パー子レーションというやつなのでしょうか?
 実はその可能性も疑っていたので、ヒートガード製作用のカーボン板も発注済みです。
 次回走行前までに、対策をしておかなきゃと思っています。

 走行後は、いつものようにみんなで「ゆ~ぷるにらさき」で一風呂浴びて、「小作」でほうとうを食べて帰りました。

 ってことで、翌日が休日出勤だったので、簡単バージョンでお届けしました。

 今日の画像はこちらです。

 そうそう、しんさんが動画を撮ってくださいました。
 マシンは、新コブラ。
 ライダーは、YKTさん。
 とにかく、新コブラの純正改マフラーの官能的なサウンドに酔いしれてください(^^;;

 ・・・やっぱボコついてますね(^^;;

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26695/15223943

Listed below are links to weblogs that reference スポーツランドやまなしに行って来ました!:

Comments

やっぱり2万回転近く回る4発の音は官能的ですねぇ。
位相同爆エンジンのMOTO-GPマシンよりいい音なんじゃないかと思います。マジで。

Posted by: シゲ | May 27, 2007 at 11:28 PM

どもども(^^)

☆シゲさん>
新コブラはCBR250RRやZXR250とちがって、16000rpm程度しか回らないんですけどね・・・なんて夢のない話しはさておきまして(^^;;
でしょでしょでしょ?いい音でしょ?
昨日のSLyでは一番いい音でしたよ!
・・・排気量が小さい癖に、一番うるさい気もしましたけど(^^;;

Posted by: のり | May 27, 2007 at 11:32 PM

どうも、お疲れさまでした!

音が、フォーミュラーカーがいる!?
ってかんじで、かっちょいいですね!

yukitaさんのグースはほんと乗っていてあきないというか、
楽しいバイクだ!と自分も思います。

新新コブラ、完成することを楽しみにしています。

Posted by: やすりん | May 28, 2007 at 12:12 AM

どもども(^^)

☆やすりんさん>
お疲れ様でした~
いい音でしょでしょ~
静かにするのが躊躇われるくらいいい音ですぅ~

パーコレーション対策して、なんとかまともに走りたいですよぉ~

Posted by: のり | May 28, 2007 at 07:10 PM

むっちゃくちゃイイ音してます!

聞いていると、体がウズウズもぞもぞしてきちゃいますね~。
やる気がでますよ、この排気音は。

Posted by: ユウヤ | May 28, 2007 at 09:38 PM

どもども(^^)

☆ユウヤさん>
いい音でしょでしょ~
って、こればっかりですね(^^;;
週末には静かになって登場予定です。
ちょっと残念ですが、静かになってトルクアップ大作戦!
乞うご期待?

Posted by: のり | May 28, 2007 at 10:54 PM

僕のマシンの取って付けたような音と違って凄いカッコイイですね!!
それにSLyがこんなコースになっているのははじめて知りました。
ちょう楽しそう(笑

今日はのりさんでなくマシンに惚れました(ポ

Posted by: のぶ | May 28, 2007 at 10:56 PM

どもども(^^)

☆のぶさん>
いい音でしょでしょ~
しんさん、GOOD JOB!
のぶさんも高速が繋がったら是非走りに来てください!
ってことで、のぶさんになら新コブラをスペシャル価格でお譲りしますよ!
宝くじ当てたらガツーンと高価買い取りよろしくお願いします!

Posted by: のり | May 28, 2007 at 10:59 PM

次の試練は<林家パー子レーション>・・

でもノーマルキャブと取付け環境が変わらないのになぜ?
って悩んでいたじゃないですか。。
思いつきなのですが、電装系じゃないですよね?・?
今までの不具合の真因・・


Posted by: ken1cbr | May 28, 2007 at 11:47 PM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん>
ボクもそんな素朴な疑問を持ったのですが、YKTさん曰く、エアクリーナーボックス付きだったので、吸気が安定して行われていたから影響がなかったのでは?と教えて頂きました。なるほど、納得です。現状では、エンジンで熱くなった空気をそのままキャブが吸っている雰囲気ですから。
一応、イグナイターも変えた方がイグないか~?ってことで、週末は予備のイグナイターも用意してみます!

Posted by: のり | May 28, 2007 at 11:52 PM

あっ、そうですね。エアクリBOXの有無は大きいですよね。

ヒートガードに期待しましょう!

Posted by: ken1cbr | May 29, 2007 at 12:12 AM

FZRだとFAIが付いてるからマシだってことですか・・・

燃えないのならダンプラーとか安くて加工しやすいですよね

あっさりラジエター加工でラム圧仕様にでも・・・・w

Posted by: しぐ | May 29, 2007 at 05:57 AM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん>
エアクリは、バンディットのアダプターがそのまま使えるとビトーで確認ずみなので、悩んでます。特に雨の日、普段は走りませんが、過去2度ほど耐久レースが雨だったので・・・
でも、とりあえずヒートガードを付けてみますね!

☆しぐさん>
ダンプラはちょっと厚くて加工に難があります。
ガンプラはいっぱい持っていますが、ヒートガードにはなじみません(^^;;ぉぃ
エアインテークは、スペース的にちょっと難しそうですよぉ~

Posted by: のり | May 29, 2007 at 08:28 PM

前回の解答ありがとうございました!!そしてすいませんでした…


フォルムがかっこよければペイントまで格好いい!!素晴らしいバイクですね!!自分のコブラもこのくらい愛情をかけて整備したいものです……

Posted by: raito | July 11, 2012 at 11:50 AM

どもども(^^)

☆raitoさん>
この頃はまたそれなりにきれいだったんですね・・・。
どんどん汚らしくなってしまいましたけど(^^;;
GSX-R250R/SPも自家塗装にチャレンジしてみたい今日この頃です。

Posted by: のり | July 13, 2012 at 10:02 PM

Post a comment