« 耐久レースの準備 | Main | 耐久レースの準備 その2 »

July 17, 2007

無用の長物?FCR28

 気合いを入れてGSX-R250R用のFCRを特注で製作したはいいが、セッティングが出せず、ノーマルキャブに戻したら超快調!、の、のりです、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
 もはや無用の長物といっても過言ではないFCR28ですが、ボクはまだ諦めたわけではありません。
 いままでの仕様は、50cmファンネルにラムエアだっちゃ!、でしたが、効果のほどは不確かですが、ファンネルをやめて、エアクリーナーボックスを付けよう大作戦なのであります。
 某月某日に記事にしましたが、「2~3日で出荷します」と連絡の入った「アルミ削り出しクリーナーBOXアダプター 」は、結局1週間以上も経って入荷しました。しんさん風にいうところの、「ksg!」ってことなのでしょうけど、のんのんはとっくにブチ切れています。
 意外に早かった対応に気をよくしたのんのんは、お礼のメールを書く準備をしていましたが、結果、またしても信頼を裏切る行為に怒り心頭だそうです。
 そこで一言、できない約束はやめよう!適当なことをいうのもやめよう!そもそも、こちらが求めた回答にもなっていない回答で回答したつもりになるのはやめよう!・・・って全然一言じゃないし(^^;;

 すっかり冬眠準備に入ったFCR28。

P10703821

 ラップ巻きで、♪ハロー、ダイヤル、NTT♪てなもんですが、引っ張り出しました。
 届いた「アルミ削り出しクリーナーBOXアダプター 」はこんな感じです。

P10703801

P10703811

 取り付け作業は単純で、Oリングを噛まして、ボルトで固定するだけです。

P10703831

P10703841

 なぜか部屋に転がっているGSX-R250Rの純正キャブと比較してみました。

P10703851

 ミツトヨのデジタルノギスで、誤差0.2mmですので、取り付けには問題なさそうです。
 ついでに、これまたなぜか部屋に転がっていた純正エアクリーナーボックスに合わせてみました。

P10703921

P10703931

 ノープロブレム、アイ・アム・ノヴァ!ってなもんで、全く問題なさそうです。
 耐久レースが終わったら、今度はエアクリボックス仕様のFCRでセッティンゲをがんばろうと思います。
 いや、待てよ・・・調子のいいノーマルキャブでトミンも走ってみたいですね。ベストタイム更新間違いなし!の自信満々ですから。
 むむぅ~、悩むぅ~。

 ところで、皆さまは、FCRのスロージェット(以下SJ)の交換って、普通のドライバーじゃできないってご存じでしたか?
 ボクは知りませんでした。
 普通のドライバーは、太くてダメなんですね。
 スポーツランドやまなしにセッティンゲしに行ったとき、はじめて知りました。
 そのときは、YKTさんに工具を借りて事なきを得たのでした。
 YKTさんは、グースにFCRを入れているので、ちゃんとそれ用の工具をお持ちだったのです。
 YKTさんの工具は、コレです。

P10607441

 P10607451

 さすがDIYの人!、普通のドライバーをグラインダーで削り、対応させたものでした。
 すばらし~。
 ボク用にも作ってくださるとありがたいお申し出を頂きましたが、グラインダーならボクも持っているので、お気持ちだけ頂戴しておきました。ありがとうございます。
 だけどぉ~、るるるる~、ボクがグラインダー使ってドライバーの加工を行うと、まず流血騒ぎは間違いないと思い、ここはサクッとお金で解決することにしました。というとリッチマンみたいでアレですけど、予算は500円前後です。
 電動ドリルドライバーの先端ビットを購入、ビット差替式のスタビードライバーと組み合わせて、FCR用SSTの出来上がりです。よ!特工野郎!Bチーム!

P10703901

 どうですか?
 悪くないでしょでしょ?
 SJの穴はこんな感じ。

P10703871

 約6mmの穴になっています。
 ボクのSSTの使用イメージは・・・

P10703891

 ま、無いよりマシですね。
 興味のある人は、メール下さい。
 もう1セット、用意してありま~す。


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 無用の長物?FCR28:

Comments

うちにあるセローのスロージェット交換用自作SSTにそっくりで笑いました。
というか、スタビーは同一商品かも。

Posted by: 涼t | July 18, 2007 02:45 AM

FCRに↓これを付けてみるってのはどうですか?
http://www.webike.net/sd/1460407/1000/
中低速では口径をしぼったのと同じような効果があるらしいですよ。

ここはひとつ4個を大人買いで…。

Posted by: シゲ | July 18, 2007 02:57 AM

どもども(^^)

☆涼さん>
求める機能が同じだと、行き着くところは同じなんですね~
ボク的には、もう少し太く短く、先端の厚みを薄くしたいところですが、意外にマイナスのビットって、ないんですよね。

☆シゲさん>
FCRにつくのなら欲しいですよ~。
自作してみれば?とアドバイスくれた方もいます。
実は、クイックショット2にも興味があったりして。機能を読んでもイマイチ理解できないのですが、加速ポンプの吐出量を変えてもボクには違いがわからなかったので(^^;;

Posted by: のり | July 18, 2007 06:40 PM

そういうチキンな私は
ベッセルの0番(先端焼入れのやつ)でFZRのキャブは分解してますね。

ストレートのキャブレタードライバーはだめ過ぎましたorz

加速ポンプについてはあのセッティングだと効果云々っていうより
ないと駄目な仕様になってましたからこれからですよ~

Posted by: しぐ | July 19, 2007 11:56 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
ひねくれ者のボクとしては、定番PBには走れなかったんですよぉ~
FCRは耐久が終わって(エンジンが無事なら(^^;;)からまたセッティンゲやってみますね!

Posted by: のり | July 19, 2007 10:13 PM

Post a comment