« GSX-R250R/SP 最速仕様@スポーツランドやまなし | Main | GSX-R250R/SP 負圧コック改造 »

July 02, 2007

スポーツランドやまなし-トミンモータランド タイム換算表

 サーキットを走る以上、やはりタイムは気になりますよね?
 ボクは、それほどハングリー精神(死語?)もなければ、負けん気が強いわけでもないので、他の人たちをそれほどライバル視したりはしませんが、自分の上達具合を客観的に把握する上で、どうしてもタイムを気にしてしまします。
 そして、意味はないのかもしれませんが、たとえばスポーツランドやまなし(以下SLy)を42秒で走れたとすると、同じ人の同じマシンで、トミンモーターランドではどのくらいのタイムに相当するのか、そんなことが気になりはじめました。
 そこで、YKTさんが某所でネタにされていた、SLyとトミンモーターランドのタイム換算表を、当ブログのために改めて作っていただきました。

 YKTさん曰く、テキトーだそうですけど(^^;;、以下・・・

☆トミン-SLy タイム換算表(600~1000ccクラスのスポーツバイクの場合)
 25.7 - 36.6 全日本レベル
 26.0 - 37.0 エリアトップレベル?
 26.3 - 37.5 エリア選手権レベル?
 26.5 - 38.0 地方選手権レベル?
 26.9 - 38.6 素人にしては結構早いんじゃねーの?
 27.4 - 39.0 走行会とか行ったら大抵上位10%入り   
 28.0 - 40.0 割とみんなが速い!って言ってくれる
 28.5 - 41.0 ちょっと威張っていいかも。サーキットマニア入り。
 29.0 - 42.0 ちょっとした壁、頭使わないと。
 30.0 - 43.0 基本操作まあまあOK。ツーリングとかで調子に乗るころ。
 31.0 - 44.0 ちゃんとバイクを寝かせる
 32.0 - 45.0 タイムを縮める事をちゃんと考える
 33.0 - 47.0 膝を擦れる

 前提として、600-1000とありますが、他の排気量でも概ね当てはまります。 
 他、バンク角が深いマシンほどSLyでは速い傾向にあるようです。
 YKTさんでは現在バンク角係数を策定中だそうです(あ、そんなこと言ってませんでしたね。作ってくださ~い(^^;;)

 もちろんコースによって得手不得手もあるでしょうが、思わずなるほど!と唸ってしまう高い精度だとボクは思っています。
 ぉぃぉぃ、ちげ~よ、と思ったあなたは、どちらかのコース(遅い方)で、実力を発揮できていないだけなのであります。 精進するように!(^^;;

 ボクの場合、SLyのベストタイムは41秒5、トミンのベストは29秒8です。
 換算表を参考にすると、トミンでは本来28秒75くらいを狙えるのでは?、ということになります。
 勝手にお名前を出すと(ごめんなさい)、実際、ken1cbrさんは、トミンでは28秒台で、SLyではボクと同じくらいです。
 より直線の短い、パワー差が出にくいと思われるトミンでボクより約1秒も速いわけで、ボクのマシンが狙えないタイムではないだろう、と思われるわけです。
 よっしゃ!
 7月、トミンを走行する機会は、天気さえ良ければ2回くらいありそうです。
 現在の、最速・新コブラで、タイムアップを果たせないわけがありません。っていうか、必ずベストタイムを更新してきます!!


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference スポーツランドやまなし-トミンモータランド タイム換算表:

Comments

僕も7月にトミンを走る機会が3回ぐらいありそうです。
お会いできるといいですね!
のりさんの走りが楽しみです(^^

Posted by: のぶ | July 02, 2007 11:25 PM

slyは、まだガムシャラに走っている感じです。

アセりますねー トミンのタイム抜かれたら・・・

悔しくて新コブラにイジワルしてしまうかもしれません。

富士カートの「走りこみ」トレーニングは雨のため

ほぼ失敗に終わりました。 

今週末は・・どうしよう?

なにかレベルアップすることを考えなきゃ。

取り合えず タイヤを替えよう。(お金ないけど)

Posted by: ken1cbr | July 03, 2007 06:03 AM

どもども(^^)

☆のぶさん
トミンでご一緒する際は、よろしくお願いしますね。
フガフガのないボクを勇姿を、お見せしましょう!
って、派手に転倒しないように注意しま~す!


☆ken1cbrさん
トミンでken1cbrさんとランデブー、まずそれを実現できるようにがんばりたいと思います!
富士ビーチは残念でしたね。ken1cbrさんのブログを読んで、行かなくてよかったぁ、と、内心ほっとしたのは内緒の話です(^^;;

あ、噂では、17インチ、ポン付けってことでしたよ~
実際、どうなんでしょうね?

Posted by: のり | July 03, 2007 11:16 PM

Post a comment