« 月間ランキング3位@スポーツランドやまなし | Main | 耐久レースの準備 »

July 15, 2007

ホイールの塗装を検討中です

 今日は鉄騎士倶楽部の走行会でトミンモーターランドに行く予定でしたが、台風接近により走行会が延期されたため、家の中でウダウダしています。
 ウダウダついでに、ブログにもウダウダした記事を書いてみようと思います。

 いま、密かに行っているのが、新コブラ(GSX-R250R/SP)用スペアーホイールの塗膜剥離です。
 我が家の風呂場が作業場となっている関係で、照明が暗く画像の用意はできません、お許しを。
 ウチに何本スペアーホイールがあるかというと、フロントが2本、17インチのリアは3本です。特にリアは、意味もなくヤフオクで買い集めてしまいました。
 年式が古いバイクのため、ホイールの塗装の状態は大抵よくないため(自家塗装されたホイールを安くゲットしたりも)、再塗装しようと考えたわけですが、プロに任せるにしても、自分で塗装するにしても、下地の状態をよくしておきたいとの思いから塗膜の剥離を行っていますが、これがなかなか大変です。
 リム部の塗膜は、剥離剤を使えば比較的容易に行えますが、スポーク部は表面が梨地になっている関係からか、剥離剤でもうまく剥離できず、手間暇を掛けざるを得ないようです。
 サンドブラストという手もありますが、業者に出すと納得感の得られない料金を取られてしまいます。17インチでは我が家のブラスト・キャビネットには入りません。家の前で吹きっぱなしのサンドブラストもできなくはありませんが、舞い散ったブラスト・メディアが環境に及ぼす影響を考えると、とてもやる気にはなれません(きっと、ご近所中の家の中がジャリジャリになると思われます(^^;;)。メディアをほぼ回収できるというスポット・ブラスターもあるみたいですが、ホント?と思うと投資する気になれません。
 そこで、仕方がなく、お金を掛けずに時間を掛けて作業しているという次第です。
 まだまだ塗膜剥離の作業中なので、すぐに塗装に入れるわけではありませんが、いま悩んでいるのが塗装をどうするか、です。
 ブログのネタにすることを考えると、自分でやった方がいいと思いますが、塗装に要する材料費と仕上がり具合が心配です。
 ちなみに、ボクが知っている業者だと、ホイール1本の塗装代は1万円です(さらに安いところをご存じの方は情報下さい!)。当然、ウレタンを使った塗装ですし、プロが塗るので、仕上がりにも問題ありません。ボクには手間もありません。一番手っ取り早い方法です。
 自分で塗装することを考えると・・・
 まず下地。これはミッチャクロンで決まりです。一般人が簡単に手にすることができて、かつ性能のいいバインダー(密着剤)はこれだと思います。すでに、ガン用の「ミッチャクロンマルチ」は入手済みですが、作業性を高めようと思うと、ミッチャクロンマルチのエアゾール・タイプも選択肢に入ってくるかと思います。コストを重視してガンで吹くか、手間を省くためにエアゾールでいくか、そこが問題です。
 下塗り。ここも悩みます。ホイールの塗装には、ソフト99のホイールカラーがいいとknightさんから情報を頂きました。ググると、確かに評判はよさそうです。色も13色。しかし、メーカーのサイトを見ても、どんな色があるのかわかりません。ちょっと不親切です。定番といえるのが、デイトナのMCペインターでしょうか。純正色で塗装が可能です。こちらも評判は悪くありません。ホイールに適しているかどうかは不明ですけど。ガンで吹くことは考えていません。色をどうするか問題ですし、1液にしても2液にしても、あまりにも手間が掛かりすぎます。ガンを使うくらいなら、プロに丸投げコースです。
 上塗り。もちろんここでも悩みます。すでに入手済みの関西ペイント2液クリア「PGマルチHXクリヤー」をガンで吹くか、まだ入手していませんが同じく関西ペイントの1液クリア「PGマルチ ワンパッククリヤー」をガンで吹くか、あるいは1液、2液いずれ耐ガソリン性を持ったエアゾール・タイプのクリアを使うか・・・。エアゾールにもいろいろあるんですよね。お値段もそれぞれですし。

 さて、どうしたもんでしょうね。
 そこで、今回は趣向をかえて、読者アンケートぉ~(^^)ドンドンドンパフパフパフ

 アンケートにご協力下さい!!←クリックしてね!


 

|

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ホイールの塗装を検討中です:

Comments

塗装は値段によりけりなんですよね。
ホイールでもカウルでもそうなんだけど自分で綺麗に塗ろうと考えると結局塗料代やらで結構お金掛かっちゃうから任せちゃった方が綺麗で安いっていう場合もありますし。
そのまま丸投げでホイール一本1万なら投げちゃった方が安い気がします。

Posted by: knight | July 16, 2007 07:32 AM

どもども(^^)

☆knightさん>
情報ありがとうございました。
そうなんですよね、自分でやる手間、仕上がりを考えると本当はプロに任せるのが一番なんですけどね、アンケートでは、自分でやれ!って方向性のようです。
・・・NSR-Miniのホイールでお茶を濁そうかしら(^^;;

Posted by: のり | July 16, 2007 01:20 PM

東海ビレットってお店が有名みたいですね~

うちは自分でやらないほうがいいとおもいますw

え?w

そりゃあプロが塗ったほうが薄くきれいに塗るからですよぉ~w

素人塗りのほうが数グラム重くなりますw

Posted by: しぐ | July 16, 2007 02:52 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
早速東海ビレットのHPを確認しました。
うほ~、なんだかよさげですね。粉体でも1本12000円!
自分でやるのがばからしくなります・・・が、皆さまのリクエストが!
ちょう悩むぅ~。
・・・重たくなる分は、リムの内側を削ることで解決です!!

Posted by: のり | July 16, 2007 03:42 PM

Post a comment