« NSR50、タンクの錆取り | Main | バイクガレージ、あれこれ »

September 02, 2007

予備ステップ・・・

 え~、本日開催のはずのコッチー塾は、京葉スピードランドがポケバイ走行日だったために、中止となりました(^^;;
 ちゃんと調べておけって?
 はい、コッチーにそういっておきます(^^;;

 昨日は新コブラ(GSX-R250R/SP)の整備をサボったので、今日こそは!と思ったのですが、昨日は涼しかったのに、今日は炎天下になったので、結局整備はサボってしまいました。
 来週こそはがんばろうと思います。
 で、何をやっていたかというと、こんなネタや、こんなネタを自宅で書いていました(^^;;
 それだけじゃいけないな、と思い、新コブラ用の予備ステップを準備することにしました。
 準備といっても、すでに取り外してある純正ステップに、ベガスポーツのSPステップバーを取り付けるだけです。
 これが予備の純正ステップ一式です。

P10706641

 汚れたままなので、分解して、いつもの水酸化ナトリウム水溶液で洗浄してみました。

P10706651

 多少はきれいになりましたが、アルミの腐食が進んでいるので、思ったほどきれいになりませんでした。

P10706661

P10706671

 レーサー化した新コブラに使うパーツですので、美観を気にしても仕方がないのですが、ついつい気になってしまうのがボクの性格です。
 この腐食を払拭したい・・・(^^;;ぉぃ
 おそらくですが、ステップの表面はアルマイト加工ではなくクリア塗装なのではないかと思います。
 と言うのも、塗膜剥離剤やガスケットリムーバーで表面が剥けるのです。
 あるいはクリアの下にアルマイト加工という可能性もあるかもしれませんが。
 さて、どうしたものでしょう。
 なんとなく黒くしてみたい気分です。
 ブラックアルマイト加工・・・お金掛かりますね。
 耐熱ブラックでなんちゃって塗装・・・マットな仕上がりがチープかも?
 ホイールカラーでブラック塗装・・・お!現実的かも?これか?
 と、いつもどうでもいいことで悩んでしまうボクなのでした(^^;;

 

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26695/16321276

Listed below are links to weblogs that reference 予備ステップ・・・:

Comments

<ホイールカラーでブラック塗装>
ブーツ(靴)のカカト内側が当たるトコだけに、
すぐ剥げるは、靴が汚れるわ・・で、
収拾つきません。きっと。。(経験者は語る)

カッティングシート(透明ビニール)を貼ったのが1番長持ち
&安上がりでした。(見た目が汚く、これも基本的に失敗でした)

鏡面もやってみたけど手間がかかるだけですぐ曇っちゃう・・

いまは何もしていません。だってメンドウなんだもの。。

Posted by: ken1cbr | September 03, 2007 at 12:29 PM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん>
ま、マジっすか?
もうステップブラケットのクリア、剥っちゃいましたよ~。
やはりアルマイト・ブラックですか?
むむ~それとも硬質のウレタンクリアか・・・。
悩んじゃいますよぉ。

Posted by: のり | September 03, 2007 at 09:09 PM

Post a comment