« ダメージ確認 | Main | セクレテールに行って来ました »

October 25, 2007

GSX-R250RはCBR250RRに勝てないのか??

 今回、6時間耐久レースに出て、今までにまして、CBR250RRの速さがうらやましくなりました。
 GSX-R250Rが遅いというわけでは決してありません。コッチーは、はじめて乗るGSX-R250R/SPを、はじめて走るコースで、30周もしないうちに40秒を切って走らせました。でも、それはコッチーだからできたことであって、ボクにはできません。
 CBR250RRは比較的誰にでもポテンシャルを引き易いバイクで、GSX-R250Rは、乗り手に一定以上のスキルを求めるバイクということになるのでしょうか。
 いままで、GSX-R250Rでがんばってきましたが、タイムアップをさせる一番の近道は、CBR250RRに乗り換えることだと思いました。少なくとも、スポーツランドやまなしでは。
 ボクが、GSX-Rのポテンシャルを引き出すためのスキルを得るまでに、いったいどれだけの練習が必要となるのでしょうか。そんなことをしている間に、老いて死んでしまいそうです。
 どんなにお金がなくても、衝動買いは大得意のボクのことです。
 よし、時代はCBR250RRだ!!
 そう思い、レース後、ライディング・サービスBONに行き、BONさんに、CBR250RR購入の相談をしたくらいです。
 だがまてよ?
 ボクにはまだFCRがあったじゃないですか。そう、人呼んで、フガフガFCRが!!
 CBR250RRがSLyで有利なのは、低速トルクがあるから、と、ボクはそう思っていました。
 コッチーが言うには、キャブの性能差じゃないか、とのことでした。
 CBR250RRは、アクセルの反応にリニアにキャブがついてく追従する感じで、GSX-R250Rのキャブは、ワンテンポ遅れる、この京浜と三國の違いが、乗り方の違いに現れるのではないかと、そんな風に言っていました(メーカーの違いの他に、口径の違いもあるかもしれません。CBRのキャブは、29φ?に対し、GSX-Rは32φです)。
 だったら、ベストセッティングのFCRとGSX-R250Rの組み合わせで、CBR250RRと同等以上の性能を発揮できるのでは?そう考えるのは必然です。
 幸い、スズキ車には珍しく?、ハンドリングは素直です。同年代のVガンマみたいに、寝るけど曲がりません、なんてことはありません。
 こうなったら、FCR復活です。
 しばらくレースはありませんし、もう速く走る必要はありません。40秒台で周回できるようになっただけで満足です。
 これからは、FCRを復活させます。多少タイムを犠牲にしようと、セッティングが決まれば、それに見合うだけの見返りがあることを期待して、FCRのセッティンゲをがんばろうと思います。
 セッティングが決まったとき、その時は、きっと39秒台で周回していることでしょう!(ウソ)

 他にもやることはあります。
 コーチーから、水温計をデジタルにしろと言われました。
 ボクも、水温計のことは考えていました。
 でも、ノーマルの水温計をそのままに、デジタルにするのはイヤなんです。
 ボクは、ノーマルの水温計を電気式のアナログ水温計に置き換えることを考えていました。
 それが、なかなかいい水温計がなくて。。。入手性ではキタコなんですけど、キタコなんて書いてあるメーターを付けたいと思わないし。。。本当は、52φの円柱型デジタル水温計があればいいんですけどね。
 どなたかご存じありませんか?
 あとは、YKTさんご提案の、シフターとか、いろいろやろうと思います!

 とりあえず、タイム出しは中断し、FCRのセッティンゲをがんばります!


 

|

Comments

塾はムービーもあることだし、ビシっとタイム出して行くのも良いんじゃないかと思います。バイクが素直な状態でアドバイスを受けておくのも良いかもと。
セッティングが出てトップ争いが出来るようになったら凄いよなぁ~。しかも今回の耐久を見る限り、あと一息という気もするし。

Posted by: しん | October 25, 2007 09:13 PM

どもども(^^)

☆しんさん
塾?
な、なんのことでしょうか?
もう一息ですか、なかなか厳しいご意見ですね。
あとはまふりゃ~のワンオフですね。
さんじゅうごまんえん~

Posted by: のり | October 25, 2007 09:39 PM

のりさんへ

バンディッドのキャブもアリですし
おそらくFZRのBDST28も使えるかと思われます。

円柱型は重たいので素直にヨシムラとかデイトナのメーターを
お勧めします。

CBRってノーマルは実は薄いことが知り合いのわんさん(マイミクですw)
のMC22で判明しましたのでトルクがあるのはノーマルよりJN段数と
PSの戻し量が違うと思う。

これからFCRでやるのであれば高地用と低地用のセットデータが必要ですね。


てかジェット代金が・・・・・w

Posted by: しぐ | October 25, 2007 10:25 PM

どもども(^^)

☆しぐさん
バンディット用30φキャブは考えてますよぉ~
ただ、程度に問題があって、入手を躊躇ってしまいます。
一度試してみたいのでけど。

水温計は、きれいに純正メーター位置にボルトオンしたいんですよぉ。

マイミク?・・・いま話題の初音ミクの関係ですか?よく知りません(T_T)
いずれにしても、FCRもスロー濃いめから出直しセッティンゲしたいと思いますぅ。

Posted by: のり | October 26, 2007 09:56 PM

要はFCRをCBR250RRに付けると敵無しってことですね?ウズウズ

水温計ですけど、車の社外メーターの規格が52Φですよ。
たしか、円柱型で電気式でデジタルってあった様な・・・

昔、車で走り屋というかローリング族やってたころに見たような気がします。
当時はあまりのかっこ悪さになんじゃこりゃ!?って思ったような気もしますがw
ちょっと調べてみますね。

Posted by: norison | October 26, 2007 11:53 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
円柱、デジタル、ほしぃ~です。
どこのメーカーでしょうね?
クルマの水温計も少しは調べたのですが、いっぱいありすぎて、挫折しちゃいました。
本当は、純正水温計の上に違和感なく貼り付けできるようなタイプがあればいいと思っています。あっても不思議じゃないと思うのですが、ありませんよね。
動かないメーターを残しておくことに抵抗があって、とはいえ、動かないメーターを外したいとも思えない人たち、いっぱいいると思うのはボクだけでしょうか?


 

Posted by: のり | October 27, 2007 08:11 PM

円柱のデジタルメーターなんですけど、ネットで調べても出てこなかったので古い車雑誌をひっくり返してるところです。
ですが、当時でも全然人気が無かったと記憶してるので、もしかしたら、もしかしなくても廃盤必至な気がします^^;

車のメーターって大森か日本精機製(Defi)がほとんどだと思います。他のメーカーはどっちかのOEMだと思いますよ。あとは海外製ですかね。間違ってたらスイマセン・・・
入手製&コストだと大森がいいかと思いますが、自分的に文字盤がちょっと奥まってて見づらいのと、目盛りが細かすぎで、やっぱり見づらい気が・・・、みたいな。
でも純正の大雑把なのに比べれば全然いいと思いますよ。

Posted by: norison | October 28, 2007 09:39 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
わざわざすみませんでした。
普通の水温計なら、サイズと、取り付けボルトのピットなどを知りたいのですけど、ヤフオクで売っている海外物って、その辺がよくわからなくて。。。
大森、チェックしてみますね!
ありがとうございました!

Posted by: のり | October 28, 2007 11:18 PM

Post a comment