« GSX-R250R/SP 整備あれこれ | Main | サポートお願いします! »

October 11, 2007

GSX-R250R/SP またまた整備あれこれ

 今日も会社を休んでいます。
 朝一から新コブラ(GSX-R250R/SP)の整備をしようと思っていましたが、なぜか今日はノリが悪くて、何もする気になれません。
 それでも、必要最低限のことはしておかないとならないので、お昼くらいからのんびり作業しました。
 昨日作ったFRPアンダーカバーはこんな感じに出来上がりました。

P10800901

P10800891

 美観はイマイチですが、オイルが漏れなければいいわけですから、こんなものでも十分です。
 グラインダーを使って、余分なところをカットしました。

P10800911

 ちゃんとマスクをして作業をしていましたが、樹脂を削ったとき生じた細かいポリエステル樹脂の粉塵を吸い込んでしまい(T_T)、なんだか調子が悪くなってしまいました。
 気を付けたつもりだったのですけど。
 マシンへの取り付けは、エーモンステーで行います。

P10800931

 さらにアップ!

P10800941

 塗装をしなくては、と思いますが、こんなものに使う塗料がもったいないので、塗装はしない方向です。
 ただ、材料代の安いカッティングシートを貼り付けて、遠目に見たときにそれなりに見えるようにはする予定です。
 あ、ちゃんと前後のホイールも取り付けしましたが、面倒だったので、本締めしていません。
 次回走行前に、フロント、リア回りの本締めを忘れないようにしなくては!!・・・ってきっと忘れちゃうんだろうなぁ。でも、忘れたら洒落にならないくらい各部締まっていません。マジ注意!!
 カラーオーダーしたドリブンスプロケットはこんな感じです。

P10800951

 ちょっと格好いいかも(^^)
 今日はホイール塗装などもしようと考えていましたが、ただでさえ出だしでノリが悪かったのに、FRPの粉塵を吸って、本当に調子が悪くなりました。
 よって、時間を掛けたわりに、何もできない一日で終わってしまいました(T_T)

 明日も会社を休んで、京葉にコソ練に行くつもりでしたけど、やっぱやーめた!
 会社は休むのは確定なので、のんびりドライブにでも行ってきます。

|

Comments

エンジンが見えるとGSX-R250R/SPがもんのすげいカッコ良く見えます!
ハーフカウル良いかも。スプロケも良い!

Posted by: しん | October 11, 2007 10:40 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
ありがとうございます(^^)
ボクもこのハーフカウル状態を格好いいと思います(^^)自画自賛
スプロケも派手かな?と思いましたが、意外に格好いいです。
そしてなによりオーナーが格好いいです!(^^;;ぉぃ

Posted by: のり | October 11, 2007 11:18 PM

お久しぶりです。ヤフーでGSXRを落札してから未だエンジンが掛かりません!ここの所仕事が忙しかったのもあって全然さわれてなかったのですが久しぶりに休みが取れて朝からいじってました。なかなか掛かりません!プスプスパ~ン!の繰り返し!
プラグも新品に換えて見ましたたまたま在庫が無かったのでCR7Eを購入し再びエンジン始動!でも掛かりません!のりさんのブログを見てプラグコードの順番が違うのに気が付きました!でもなかなか掛かりません!諦め掛けた時やっと掛かりました!やった~^^しかし4発では無く2発か3発かと思います。それでもアクセルを戻すと止まりそうなのでしばらく3000回転に行かないくらいで暖気したりあおってみたりしました。一度止まるとまた掛からなくなってしまいました(><) 復活させる何か良い方法無いですかね~!

Posted by: 山元 | April 03, 2008 08:12 PM

どもども(^^)

☆山元さん
な、なしてこんな古い記事にコメントを?(^^;;
キャブはちゃんと整備済みですか?
だとしたら、それほど苦労しないと思うのですけど・・・。
エアクリーナーを外した状態で、洗瓶をつかって直接キャブにガソリンを拭きかけてみてはいかがでしょうか?それを続ければ、エンジンが掛かったままの状態は維持できるような気がします。しばらくエンジンを掛けたままで、排気ガスがクリアになるまで試してみてはどうでしょう。あ、ガソリンの取り扱いには十分お気を付け下さい。

Posted by: のり | April 03, 2008 08:28 PM

コメントありがとう御座います。私も一応昔ミニバイクレースをしていたのでそれなりにキャブの整備はしたつもりなんですが...特にのりさんはGSXRに詳しいと思うので多分見てもらったら直ぐ直る様な気がします^^ 残念ながら私は大阪やからなかなか山梨のサーキットまで足を運べません(><) 早く元気なGSXRに乗って見たい! FZRとどれくらいの違いがあるのか体感したい!明日も休みやから頑張るぞ(^-^)/

Posted by: 山元 | April 03, 2008 08:46 PM

どもども(^^)

☆山元さん
あらやだ、ボクより全然詳しいんじゃないですか。いやだなぁ~もぉ~。
がんばって整備して下さいね~
ちゃんと動くといいですね!

Posted by: のり | April 03, 2008 08:58 PM

今晩は今日キャブをもう一度バラシてジェット類を確認してサービスマニアルに45番新型は50番と書いてあって私のバイクは40番が付いて50番に付け替えましたあとメインジェットが105番と110番を使わなければいけないはずが私のバイクは全部105番でしたまあこれ持ってなかったのでそのままにして穴と言う穴は全部エアーで吹き飛ばし貫通してるか確認して取り付けました。1回目バッテリーを充電しなおしてセルを回して見たのですが昨日より掛かる気配がありません!バッテリーが切れる頃に少し掛かりそうな気配だったのですがバッテリーが終わってしまいました。もうほぼ諦めモードで掛かり掛けたからもう一度バッテリー充電してチャレンジしようと思い再度部屋に戻りバッテリーチャージ!バテリー充電完了したのが夕方の5時でした。早くしないと近所迷惑やと思い直ぐバイクにセットしました。やっぱりなかなか掛からない諦め半分するとボボボボ~お~掛かる!やっと掛かりました凄い煙と臭い排ガスが綺麗になるまでアクセルに気を使いやっとエンジンが安定しました。ちょっと感動(^-^)V なかなか静かなエンジン音にも好感です!ただバイクが動き出すとまた問題発生!リアタイヤがかなり重たい!ディスクが曲がんでいるでは無く全体に引きずっている感じです。またこれは次の課題やな~!のりさん長々とありがとう御座いましたm(__)m またこれからも何かと宜しくお願いします。

Posted by: 山元 | April 04, 2008 06:39 PM

どもども(^^)

☆山元さん
エンジン始動、おめでとうございます!
ところで、キャブレターですけど、本当にGSX-R250R用でしょうか?
スタータージェット#40、メインジェット#105は、バンディット(GJ74A)のそれです。
口径をご確認下さい・・・といっても、ボクも今バンディット用キャブを試していますので、どっちでもいいといえばいいのですけど(^^;;
釈迦に説法でしょうけど、リアが重たい場合は、チェーンの錆、ブレーキの引きずり、空気圧の低下、ホイールベアリングの不具合などでしょうか?
引き続きがんばってくださいね!

Posted by: のり | April 05, 2008 09:01 AM

正解です。バンディッドのものです!流石!リヤの重たい原因はキャリパーの引きずりかな!固着してるんやと思います。次はキャリパーのオーバーホールかな!でもこの部分は苦手な部分です。(ToT) キャブレター関係は好きなんやけどなんかブレーキ関係は良く失敗するのでハ~!でもやるっきゃないね!頑張ります。

Posted by: 山元 | April 05, 2008 10:37 AM

どもども(^^)

☆山元さん>
おぉ~、当たりましたか(^^)
ブレーキの分解は、確かにイヤですね。ボクはフリュードをこぼしたり、手についてベタベタしたりするのが、キィ~って感じですよぉ~。

Posted by: のり | April 05, 2008 11:19 PM

Post a comment