ダメージ確認
耐久レース翌日は当然会社はサボりです。これ、基本中の基本。
サボった以上、有益に時間を過ごそうと、マシンをライディング・サービスBONに持ち込みました。
転倒した新コブラ(GSX-R250R/SP)のダメージを確認します。
オイルに乗ったスリップダウンということで、レースでは転倒後復帰し、問題なく走っていることから、軽傷と言えそうです。
☆アッパーカウル+アッパーカウルステー
このパーツは、転倒毎に損傷する模様。今回もまた壊れてしまいましたが、前回の転倒から補修していないので実質損害0。アッパーカウルは、ともかく、問題はステーの方です。やすりん☆さんが修理代を見てくださると言って下さったのですが、ヤフオクでなかなか安い値段で出てきません。新品の部品供給はいまだにあり、新品約13000円。ヤフオクで売れずにずっと出品されているのがメーター付きで8000円。やすりんさん、どうしましょうか?
☆クラッシュプロテクター
(クソな)バトルファクトリー製のクラッシュプロテクターは当然のように破損。バトルファクトリーはクソですが、この製品は毎回きちんと仕事をこなしてくれます。GSX-R250Rユーザーには必須装備だと思います。
☆シングルシートカバー
バキバキに割れました(T_T)
ヨシムラ・カラーのシングルシートカバーは、純正オプション品につきおそらく当時でも珍しく、いまや激レア品です。2つしか持っていないので、ちょうショック。でも、壊れるのがイヤなら、純正タンデムシートを付けてレースに出るわけで、ビジュアル派ライダーとしての代償です。
☆ブレーキレバー
ニッシンの安物ラジアルポンプのブレーキレバーが、曲がりました。
新品に交換するつもりで取り外ししましたが、眺めているとムラムラ修正魂に火がついてしまい、万力にくわえて、1mの鉄パイプ(車種不明フォークのインナーチューブだったりします)を噛まして、ググゥっとな。はい、修正完了(^^)
☆ステップブラケット
ベガスポーツのSPステップバーも擦過で削れていますが、先端のジュラコンが滑ることにより力をうまく逃がしたのかステップバーは曲がるまでにはいたらず、ステップブラケットがやや曲がりました。ステップブラケットが曲がると、スイングアームに打痕がつきますが、大抵どのバイクにも生じるダメージです。中古車を買うときに、転倒車かどうかを判断するポイントのひとつでもあります。ステップ裏側のスイングアームを確認してみましょう。
☆サイレンサー
右に転倒すると、サイレンサーに損害が及ぶのはやむを得ないところです。必ず接地しますから。
ただ、かな~り削れてしまっています。
リアのキャリパーやスイングアームに、アルミの削り粉が付着していました。ちょっと、へぇ~って感じです。
そんなところでしょうか?
細かいことをいえば、ハンドルのバーエンドやグリップなどにも損害はありました。
タイヤは、レース後即交換のつもりでいましたけど、貧乏性がでてしまい、逆履きしておきました。
フロントタイヤは、間違って元々逆履きしていたので、普通になりましたけど(^^;;コッチーの指摘で気が付きました。さすがです。細かいところまで見ています。驚きました(と同時に恥ずかしかったっす)。
写真がないって?
痛々しい新コブラの画像は、載せません!・・・って理由ではなく、撮り忘れました(^^;;
Comments
新品のお値段をお支払いしますので、
のりさんはヤフオクにてメーターつきをゲット!
っていうのはどですか?
Posted by: やすりん | October 23, 2007 10:50 PM
どもども(^^)
☆やすりんさん>
よぉっし!お言葉に甘えて、新品ガツーンと行っちゃいます!
8000円の中古を買うのは、悔しいですから(^^;;
Posted by: のり | October 23, 2007 11:22 PM