« カウリングブレース購入 | Main | 5台目のGSX-R250R/SP購入 »

December 29, 2007

2台目のCBR250RR購入

 あ~、う~、え~、お~、やっちゃいました。
 何をやったかというと、タイトルの通りです(^^;;
 先日、CBR250RRを購入したばかりですが、いろいろ思うところがありまして、2台目のCBR250RRを購入してしまいました。
 もちろん、ヤフオクで、ポチッとな!と。
 早速トランポで引き取りに行って来ました。
 「外装は写真で見るよりもボロボロです」と記載されていましたが、実際、相当ボロかったです(^^;;
 購入する決め手は、「筑波で1分10秒台」「メンテナンスもしっかりしていました」との記載にクラクラ~っと来てしまったわけですが、メンテナンスの方は・・・う~ん、う~ん、う~ん。ごめんなさい。ダメです(T_T)
 エンジンは、バルブのすり合わせなどを行って8000km走行とのことで、調子はいいのかもしれませんが、車体関係はすぐレーシンゲできるレベルにあるかというと、そうは思えない程度でした。

P10804361

P10804371

 改造はずいぶん施されていて、
   ☆ブレンボラジアルマスター
   ☆ブレンボキャスティングキャリパー
   ☆NSR250R/SE(MC28)フロントフォーク
   ☆京浜FCR28D/D
   ☆エトスフルエキゾースト
などです。
 とはいえ、ブレンボのラジアルマスターは動きが悪く、要OHです・・・ってパーツの供給あるんでしょうか?
 フォークにはお馴染みのサビが(T_T)さらにセットでシール抜けまでついてきてます!・・・って洒落になりません。
 FCRのセッティンゲは、話しではボクのGSX-R250R/SPよりは進んでいる様子です。またジェッティングは確認していませんが、GSX-R250R/SPの参考になればいいな、と思っています。ちなみに、この冬の早朝でも、加速ポンプを2~3回動作させるだけで、セル1発でした。すばらしいぃ!
 GSX-R250R関係だと、GSX-R250R/SP4台、GSX-R250R1台、COBRA1台とすっかりマニアと勘違いされそうなくらいの台数を集めてしまったボクですが、CBR250RRは正直2台もいりません。
 ってことで、先日購入したCBR250RRは、売却したいと考えていますので、神奈川方面で興味のある方は、ご連絡下さい。いまなら、ボクのサイン付きです(^^;;ぉぃ(あ、売却したいのはちょうマジです)

 他・・・CBR250RRの前期、後期の違いなどに言及したマニアックなサイトがあれば、どなたか教えてください。

 

|

Comments

これはもうのりさんカップ開催しましょう。

Posted by: YKT | December 31, 2007 at 01:58 PM

どもども(^^)

☆YKTさん>
それじゃぁYKTさんのグースカップと、ボクのGSX-R250Rカップの二本立てでやりますか?(^^;;なんちって
やってみたくなりますけど、全部ゴミのようなマシンってところがミソなんですよね~

 

Posted by: のり | December 31, 2007 at 10:20 PM

ブレンボのマスターはすでにOHキットが出ませんので
ブレンボジャパンに出すしかありません。
キャリパーは探せばあるんですけどね~w

この年代のフォークはどうしても錆に弱いですね。
再メッキするほどのマシンでもないならあれですがw

前期と後期の違い
のりさんが検証すればいいんじゃないですか?w

Posted by: しぐ | January 01, 2008 at 09:57 AM

どもども(^^)

☆しぐさん>
ブレンボのラジアルマスターは、キャリパーのように、国産の補給パーツでなんとかならないのでしょうかね~。OEMのマスター情報あったらおねがいしま~す。純正ならいくらでもありませんから、ヤマンボあたりで人柱になろうかしら?・・・いや、その前に人柱になった人を探してみます(^^;;
NSRのフォークなら新品がまだ出てきそうな気がするので、再メッキよりも新品って気がしますけど、少し乗ってポィポィ予定なので、ごまかして乗るつもりです。
前期と後期の違いは、ボクのようなメカ音痴には検証できないですよ~。
点火時期、カムがそれほど関係せず、後期型の方が素体としていいなら、後期型にFCRを組もうかな、なんて思ってみたりして。。。
出来る範囲でがんばってみま~す!

Posted by: のり | January 01, 2008 at 10:17 AM

タッチは好みの問題なのでなんともですが
ヤマハのR1に使っているブレンボのセミラジですが
KTMなどにも使われていますし、
自分が使っていますが値段で考えるといいと思います。

いろいろ考えては見ましたが
あのホンダがフルチェンジでもないのに大金かけるとは思えない。
ファストブックも出ない程度の変更だとすると・・・・・

・キャブ周りで制限(エアクリやインシュレーターまで含める)
・排気管による制限(内径絞りや集合部変更など)

実際、加工業務に携わっているのでわかることですが
カムのプロフィールやクランクのストローク、ヘッド高さなど
変更しようとすると相当な金額をつぎ込まないと変更不能なこと
多いです
(プログラム変更のみならマシですが、機械の改造までいくと・・・)

そうなると数値的に見て面白いのはCBRの場合は特性があまり変化してない。という点です
40PSのエンジンがもう少し回ったら45PSまで出そうな感じなんです。
分解して完全検証したわけではないので確証は持てませんが

ダイナモでマフラーとFCRを交換してチェックするのが一番速いと。

吸排気を同じ条件にしてダイナモ乗せればある程度正確な数値が出ますから
それでどちらがレーシンゲ向けな素体かどうかは判断できると思います。

但し、同じオイルでクラッチも同程度、チェーンやスプロケも同条件
でなければ比較できませんけど^^;

Posted by: しぐ | January 01, 2008 at 04:09 PM

どもども(^^)

☆しぐさん>
マスターは、ヤマンボのリペアキットが使えればなぁって思ったんですよぉ。まだ調べていませんけど。最悪は、いまのブレンボのマスターを売り払って、ニッシンの鋳造にしちゃうつもりです。どうせ見た目以外の違いはわからないと思うので(^^;;
しぐさんの予想でいくと、後期型の方が素体としてはよさそうですね。
前期型の電気に、後期型のカム、そしてFCRでなんとかなるでしょうか?
さすがに、時間や費用の関係で双方イコールコンディションにして評価することは困難です。ただでさえ、いまはエキゾーストすら外したくない寒さですから(^^;;
う~ん、どうしたもんでしょうねぇ。

Posted by: のり | January 02, 2008 at 12:02 AM

そーですねぇ

ホンダの場合年式新しいほどこっそり良くなるって言う方程式ありますし
ただ点火マッピングとかは正直判断しづらいです。

レブリミッターがどこでかかるかがのりさん的には気がかりじゃないかなと思います。

後期と前期でメーター読みレブリミッターがどこで作動するか確かめて
見たほうがいいかもですね。

キャブとマフラーを交換して乗ってみていい方をとればいいんじゃないですか?w

イコールコンディションにする方法。
とりあえずリアホイールは同じもの使う(もちろんハブも)要するに入れ替えw
フロントのスプロケットの端数を同じに。
キャブ、マフラーは同じもの付け替え。

これでもし5PS違ったら馬が多いほうがいい素体。
もし1PS程度ならこれは誤差なので好きなほうを

ただチェーンが終わってたら2PSは変わるかもなので
CPOを塗布しておけば差は出ないはず。

5~7PS違った場合明らかに何かあるはずなので
高いほう使えばいいと思います。

Posted by: しぐ | January 02, 2008 at 12:50 AM

どもども(^^)

アドバイスありがとうございます。
実際にやってみたくなりますけど、手間が掛かりそうですね(^^;;
レブリミットくらいは、試せそうです。NSR-Miniで使っている追浜工業のPET-2000DXは4気筒にも対応していますし、ピーク回転数も記録してくれます。2台積みで富士スピードウェイに行こうかしら(あ、コースを走らせるわけではなく、通路を・・・(^^;;2台とも未登録なので)。
う~ん、時間と予算がもっとあればなぁ。それよりも簡単に選択するために、先人の情報が欲しいです!!

Posted by: のり | January 02, 2008 at 09:42 AM

Post a comment