« オートリメッサ製スペーサーCOMP購入 | Main | GSX-R250RK購入 »

December 10, 2007

シングルシートカバー購入

 スタンダードのGSX-R250Rは、標準でタンデムシートがついていて、2人乗り出来るようになっています。まぁ、レプリカと言えど、2人乗り出来てむしろ当たり前です。
 GSX-R250RのSP仕様は、あまり多くない例外モデルの1車種として、1人乗りとなっており、タンデムシートのかわりにシングルシート化するカバーがついています。タンデムステップは用意されていないので、最近のSSみたいなシングルシートカバーが用意されているけれど2人乗りが出来るモデルではなく、構造的に1人乗りとなっている気合いのマシンです。
 SP仕様には、スズキワークスカラーのモデルしか存在しないので、シングルシートカバーにはスズキワークスカラーしかないのかというと、実はそうでもありません。
 当時、他の純正色に合わせたシングルシートカバーがオプションとして設定されていたのです。
 故に、ボクのGSX-R250R/SPは、外装をスタンダードモデルの赤/黒のそれに交換してありますが、赤/黒の純正色のシングルシングルシートカバーをつけているというわけです。
 ついでにいうと、とても貴重だと思っています。
 現在ウチに、どれだけのシングルシートカバーがあるとかというと、SP仕様用が2つ、赤/黒が3つ、コブラに合わせてペイントしたグレーメタリックのものが1つ、と、計6つあります。異常ですね(^^;;
 ボク的には、現在の赤/黒外装がとても気に入っているので、赤/黒のシングルシートカバーなら何個あってもこまることはないと思っています。
 一番キレイだった赤/黒のシングルシートカバーは、去年の耐久レースの転倒で小破、2番目にキレイだった赤/黒のシングルシートカバーは、今年の耐久レースで中破、3つ目のシングルシートカバーは、経年劣化でいまいち、ってな具合で、いまや手元に満足のいく程度のものはありません。
 手に入れようにも、なかなか手に入らないパーツですし、手持ちのものを業者に塗ってもらうしかないのかなぁ、と悩む今日この頃ですが、ヤフオクで色違いのシングルシートカバーが出品されているのをみて、塗装ベースにいいかも?と思い飛びつくように購入してしまいました。
 色は、後から追加された黒いモデルのシングルシートカバー(もちろんオプション品)のようです。
 いつの日か塗り替えるときのためのベースに、と考えていたので、商品の状態はあまり気にすることなく購入したのですが、届いてびっくりです。
 き、きれいです。

P10803551

 きれいついでに、ワコーズのクイックワックスで磨き、ウルト社のファインコートProを塗布しておきました。
 シートバックもすり切れた感じがありません。

P10803561

 裏の金具もちゃうキレイ。室内保管だったような感じです。

P10803571

 これだけキレイだと、塗装ベースになんてとても考えられません。
 実にいい買い物をしてしまったようです。
 ラッキーでした。


 

|

Comments

Post a comment