« ヤフオクの恐怖 | Main | 筑波ツーリスト・トロフィー N250Fクラス新設 »

February 10, 2008

DIDかし丸君#50系フルセット+#40系オプションセット購入

 いままでバイク屋さんに任せていた作業も、少しは自分でやってみたいと思うようになった今日この頃、エンジン関係にはまだまだスキルが足りませんが、そろそろドライブ・チェーンくらいは自分で交換してみようと思い、交換に必要な工具を買ってみました。
 KTCやハスコーの製品を選べば間違いないのでしょうが、お値段が高いので却下です。ボクの一生分のチェーン交換工賃をはるかに上回ります(^^;;
 手頃な価格で探すと南海部品の製品が候補に挙がりますが、今度は耐久性がボクの一生分のチェーン交換回数に満たないのではと思われることと、そもそも「工具」という気がせず買おうと思えません。
 一瞬クラクラきてしまったDRCはどうやら最悪との噂です。
 そこで、定番のDID「かし丸君#50系フルセット」と「#40系オプションセット」を購入してみました。
 な~んてウンチクを語ってみたりしましたが、実は某サイトで、後輪で65PSを超えるというRGV-γ250SPにお乗りのジンさんがオススメされていたので、ムラムラムラっと欲しくなったというのが真相です(^^;;
 #50系は、基本となるセットで、ウチにあるNSR250R/SPやアプリリアRS250、そして、GSX-R250R/SPに使用することができます。#40系オプションセットは、CBR250RRとNSR-Mini用です。
 ちなみに、#40系の場合は、#50系フルセットとの組み合わせで使用が可能になりますので、#40系オプションだけを購入しても意味がありません。

 これがかし丸君#50系フルセットのパッケージ。

P10805601

 専用っぽいプラケースがなかなかいい感じです。

 これがかし丸君#50系フルセットの中身。

P10805621

 これだけのもので、定価15900円(税込)です。恐ろしぃ。
 ま、約半額で購入していますけど(^^;;

 これがかし丸君#40系オプションセットのパッケージ。

P10805611

 紙箱にシュリンクフィルムって感じで、ちょっとチープです。

 これがかし丸君#40系オプションセットの中身。

P10805631

 定価9340円、マジっすか?って感じです。それを約4割引きで購入しています。
 パーツはすべて消耗品として部品供給がありますが、当然バラで買うよりもセットで買う方がお安くなっています。

 よぉっし!すべてをケースに収納~って思ったのですが・・・

P10805641

 オーマイガー!
 #50系フルセットのケースに、#40系オプションをすべて収納することはできません。
 なにそれ?
 #50系フルセットだけを購入する人が大半なんでしょうが、#40系オプションセットを購入する人は、すでに#50系フルセットを購入していることが前提です。だったら#40系オプションセットに#50系フルセットを収納できるケースくらい用意してくれてもいいのではないのでしょうか?
 ったくぅ。
 バラで工具箱に入れておくと、まず間違いなく紛失してしまうボクですので、ケースの仕様にはちょっと不満足です、はい。


 

|

Comments

高級なの買いましたね~
約半額とはうらやましい・・・

実は自分はナンカイの奴を使ってるんですけど、今まで5本のチェーン交換をやったらねじ山が怪しくなってきました!

工賃考えるとギリギリ元取ったくらいでしょうか。

でもタップ立てちゃえばまだまだいける!と信じてます・・・

Posted by: norison | February 10, 2008 at 07:36 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
やっぱ高級過ぎたでしょうか?
元が取れるかどうかギリギリかな?って感じですけど、道具が経験をカバーしてくれるといいな、って期待しています。
Webike(ウェビック)の説明によると、「強度アップした構造・材質で、従来品に比べ耐久性が10倍以上になりました。」と書いてあります。従来品が1本の耐久性なら現行品は10本、2本なら20本ってことでしょうから、南海よりはかなり長持ちしそうですね。
・・・鵜呑みにはしていませんけど(^^;;


 

Posted by: のり | February 10, 2008 at 07:45 PM

>道具が経験をカバーしてくれるといいな
確かにいい工具使うと効率も上がるし、ミスも減りますしね!
ナンカイの奴は使い方がメンドクサイし、かしめ具合もやりようによっては失敗しちゃうし、材質はアルミで柔らかいしで・・・
実はDIDの奴の方が長い目で見れば安いのかもしれないっすねぇ。

Posted by: norison | February 10, 2008 at 08:30 PM

どもども(^^)

☆norisonさん>
値段が高いからといって、必ずしもいいものとは限らないと思うのですけど、今回はちょっと長い目で見ちゃいました。
これで交換回数が少ないともったいないので、これからはチェーンの交換サイクルを早めようと思います。
エンジンもいじれるようになりたいっす!

Posted by: のり | February 10, 2008 at 08:44 PM

Post a comment