« DIDかし丸君#50系フルセット+#40系オプションセット購入 | Main | ホイール塗装 ~ そして失敗 »

February 12, 2008

筑波ツーリスト・トロフィー N250Fクラス新設

 ニュースだよ!ニュースだよ!
 ・・・って山ねみずロッキーチャックなんて誰もしらないんだろうなぁ(^^;;
 あ、そうじゃなくて、ご存じでしたか?2008筑波ツーリスト・トロフィーにN250Fというクラスが新設されていたことを。
 ボクは今日知りました。
 N250F、それは「Normal 250 Four」、4スト250cc4気筒マシンによるクラスです。
 うぉぉぉぉぉぉ、ボクの時代がやってきたかぁ!?
 年3回開催、初戦は3月8日で、エントリーの締め切りは2月8日・・・さっそくダメじゃん(T_T)
 実は、ノーマル、ってところもネックなんですよね。
 ブレーキ周りの変更が不可(メッシュホースは可)ってことは、ボクのGSX-R250Rは、マスターがラジポン、キャリパーがニッシンのGSX-Rタイプでしかもアルミピストンなんて組んじゃってますし、ディスクはVガンマで社外フローティングピンです。交換はそれほど大変ではありませんから、レース前にサクサク交換することは可能ですが、もうひとつの問題がホイールです。ボクのGSX-R250R/SPはリアを17インチ化してありますが、それもダメみたいです。いまさら18インチのタイヤなんて買いたくありませんし、18インチ用の車高にして、セッティングをやり直す、なんてことを考えると、ちょっと面倒くさいです。
 でもなぁ~筑波でレース、出てみたいなぁ。
 そうだ!ウチにはCBR250RRが2台もあるじゃあ~りませんか!・・・って2台ともNSRのフロントフォークだし、1台はブレンボにFCRだし・・・。
 でもせっかくのクラス新設です。消滅する前に出場してみたいです(^^;;
 なんとかしよう!そうしよう!

|

Comments

ごぶさたしております。
なかなか面白そうですよね。
レギュレーションは見てませんでしたが・・・
ちなみにN250Fの初戦は7/5か6みたいですよ。

Posted by: おち | February 13, 2008 at 01:06 AM

どもども(^^)

☆おちさん>
面白そうですよね~
ノーマルのクォーターマルチが何秒くらいで筑波を走るのかもすごく気になります。
7月ならコツコツ準備できるかも。
むむ~~

Posted by: のり | February 13, 2008 at 08:51 PM

たいーへんだよ、たいーへんだよ筑波でN250Fクラスだって!
一応おぼろげながら覚えてます。歌の方もおぼろげながら(笑)

と前置きはこのへんに、お久です。
私も筑波で4スト250cc4気筒クラス望んでいましたが、ようやくですね。
何気にのりさんのHP見なかったら気付くの遅れたかも。
こんなことなら600買っちゃったの失敗だったかな~(^_^;)
元は筑波でレースにも出れるバイクが欲しかったからですが、
タイミングが遅いです。。。

私のCBR250RRだと殆どノーマルだから問題無いのですが、
(逆にレース仕様にする手間は掛かるかな)
ブレーキはフロントマスターはCBR400RRのに代えてるのです。
でリアのマスターはやや欠けててレースに出るなら代えないといけません。
しかしメーカーに部品が欠品しててもう無いんですよね。
競技規則書読みましたが、「同メーカーの車両で一切の追加加工無しで
組み付け可能の単品、結合部品の交換は認められる。」と有ります。
漠然としてますが、マスターも良いのか分からないんですよね。
ノーマルクラスとは言え部品が無いのも多いから、
ある程度流用を認めて頂かないと厳しいですね。

もしお互い出るならご一緒ですね(笑)

Posted by: つい(ZZ-R) | February 14, 2008 at 11:19 PM

どもども(^^)

☆ついさん>
おひさしぶりです。
レギュレーションって読みとるのが難しいですよね。ってボクだけかな?(^^;;
基本的に、書いてないことはやらないのが吉なんでしょうけど、レース当日の車検で落とされても泣きたくなるだけですし、事前審査みたいなものがあればいいのにな、と思うのですが、そんな甘っちょろい考えではレースなんてできないんでしょうね。
CBR400RRのマスターは、別体タンクマスターってことですね!
同一メーカーで加工なしがOKなら、GSX-Rのキャリパーも問題なしってことになりますね。でも、マスターがダメか。む~。やっぱり解釈が難しいですね。ってまだそれほど熟読していないのですけど。
本音は、GSX-R250R/SPで打倒CBR!打倒ZXR!打倒FZR!なんですけどね~~

Posted by: のり | February 14, 2008 at 11:37 PM

レギュレーションをやっと軽く目を通しましたが、
ZXR初期型はバックオーダーすら出来ない部品がある状態なので、
後期型等の流用できないとオーバーホールも出来ないんだなぁ・・・と。
まだ時間があるので、何とか参戦したいなぁと思ってます。

Posted by: おち | February 15, 2008 at 12:29 AM

どもども(^^)

☆おちさん>
実は、非公式ルートを通じて、筑波でクォーターマルチのレースを開催するよう働きかけてきたので、いちエントラントとしてこのクラスが盛り上げるよう協力していきたいと考えているのですが、働きかけと同時に主張したのは、うまくいくかどうかの鍵はレギュレーション次第、ということでありました。
おそらく86年から95年くらいのマシンが対象となる中で、もう少し自由度の高いレギュレーションでなければ、台数を確保するのは厳しいのではないのかと思います。
来年も開催してもらうためには、今年、成功させるしかないと思うのですが・・・。
お互い参加できるといいですね!

Posted by: のり | February 16, 2008 at 12:03 AM

Post a comment