« NSR250R タンクの錆取り(錆落とし) | Main | DIDかし丸君#50系フルセット+#40系オプションセット購入 »

February 05, 2008

ヤフオクの恐怖

 もうすぐ終了時間をむかえるGSX-R250Rの出品がヤフオクに掲載されています。

 「スズキ GSX-R250-2型
 セル一発でエンジン掛かります。
 中古の為めメーター不明でお願いします 12537Km」

 ほうほう、それからそれから。 

 「旧車中古なので個人差が有りますが現状綺麗だと思います。
 バッテリーは交換時期でお願いします。
 補修部分 滲み 傷 錆 腐食等あると思いますので現車確認をして下さい。
 車両は現状での引き渡し、エンジンすぐに掛かり、調子は良いのですが乗って帰る場合点検整備前なので自己 責任でお願いします。」

 ふむふむ、なるほどなるほど。
 質問をみると、引き取りに関する質問には普通に回答、マシンの状態、程度の質問には、

 「現車確認をお勧めします。」

と回答。

 恐ろしい・・・、いや、素晴らしい!!(^^;;
 こういう出品こそ見習うべきヤフオク典型的な出品の一つですね!

 ちなみに、信頼すべき筋からの情報では、外装が「B」評価である以外はすべて「C」評価・・・。
 もちろんエンジンも。
 白煙とか補記があったとしても、きっときっちりした整備を行い、世に出るんですね。
 自信の現れが、「現車確認をお勧めします。」という短い文章に現れていますね。
 現車をみればもっと気に入ります、ってことなんでしょうね。
 いや~素晴らしいな~。出品者の鑑だなぁ~。
 ボクも是非真似しなきゃ!って思うほど、心温まる出品です。

 GSX-R250Rのブログって、きっと多くないですよね?
 落札したオーナーさんがコメント下さると、うれしいんですけどね~。
 なんたって、エンジンはすぐに掛かり、調子がいいバイクなんですもんね。
 いや~、ボクが落札できなくて残念ですよ(^^;;


 

|

Comments

のりさん元気ですか?

Posted by: 神技33 | February 09, 2008 12:12 AM

どもども(^^)

☆神技33さん>
元気ですよ~
寒さでやる気ありませんけど(^^;;

Posted by: のり | February 09, 2008 08:44 AM

ノリさんはじめまして、このGSX-R250Rを落札したものです。
今頃の書き込みで申し訳ないです。
この車両は今現在も修理中でまだまともに動いておりません、、、
すでに40万ぐらいの経費がかかっておりますTT
ここまでやってしまった(修理してしまった)自分はおバカでしょうが、悔しいので最後まできちんと直して乗りたいと思っております。
現車確認をせずに購入してしまった自分を悔やんでおりますが、高い社会勉強代を払ったつもりで今後気をつけていこうとおもってます、、

最近ですがノリさんのGSX-R250R関係の記事を読ませていただいてます、大変参考になるので自分のお気に入りブログのひとつにさせていただきました。
これからもレース等頑張って下さい。

Posted by: G | October 19, 2008 09:48 PM

どもども(^^)

☆Gさん>
おふざけの過ぎるネタですみませんでした。
不調はどんな症状でしょうか?
エンジン関係であれば、シリンダーヘッドの圧縮漏れが持病です。ヘッドのOHをする以外に調子をよくする方法はなさそうな気がします。ただ、ヘッドのOHはあまり現実的ではない選択肢のような気がするので、バンディットのエンジンに乗せ換えるとか・・・。知ったかぶりレベルでよろしければ、あれこれ試して無駄な費用を費やす前に、ご相談下さい。よく、キャブが原因だと言う人がいますけど、ボクの場合、きちんとOHしたキャブであれば、それが問題になったことはありません。
がんばってください!

Posted by: のり | October 19, 2008 10:00 PM

ノリさんこんにちは、レス有難うございました^^
とりあえず簡単ではありますがこれまでのGSXの経緯を書いて見たいと思います。

今年2月、ヤフオクにて購入。エンジン一発始動との事でしたがエンジンかからず
近所のバイク屋さんでエンジンの始動まではいけました。
(自分にこのバイクを直せるスキルがないのですべて修理はショップに依頼)
エンジンは始動するものの走り出して10分ぐらいでしょうか、車体が熱くなってくると急にガソリンが送られてないような感じでフガフガいいだして、あげくにエンジンがストールしてしまう状態でした、、
次にレースマシン系を直してるショップに依頼(2軒目)「原因はキャブじゃないでしょうかね」って事で、キャブのOH(中の部品交換)ダイヤフラムはそのまま使えるとの事でそのまま、ガソリンタンク新品交換(タンク内も結構サビが出てました)
走らない状態では結構エンジンの吹けあがりもよさそうで、実際高回転までは回るようでしたが、ここの修理を終えて喜んで帰る道中、やっぱり10分ぐらい走ってでしょうか前回と同じ症状が出てダメでした>< そのショップさんの話では圧縮が5ぐらいしか出てないとの事だったです。そしてついに3件目のショップへ突撃してしまうのですが笑(なんとなくよさそうなショップが他に見つかったので3件目も別のショップへ頼みました) 3件目のショップではこの手のマシンを直してきた経験もあるらしく、「あけないとわかりませんが多分エンジンの圧縮の問題でしょう」との事。
エンジン腰上OH、シリンダーヘッドOHの2つにふみきりました(今現在)
ところが、ここまでやったにもかかわらず症状はまだかわらず出ているのです、、、
(圧縮も回復して7はあるとの事)
そんなこんなで今はこのショップが再調整でちゃんと動くようになってから納車してくれるとの事なので納車待ちの状態です。プラグコードも前の持ち主が自分で車用のプラグコードに交換してたようで怪しいのでイグニッションから交換してもらうことになってます。

 『冷え切った状態から走り出しはふつうに走り出します、エンジンも高回転まで
  回ります、少し走ってあったまってきて信号待ちから走り出そうとスロットル
  をゆっくり開けようとするとカブったような感じで力がない様子でうまく走り
  出さなくなり、挙句にエンジンがオチテしまう状態。』

長々書き込んでしまいまして申し訳ありません、自分はまだバイクに乗り始めて日が浅いのでそれなりのスキルしかありません、、ノリさんのこれまでのご経験等で何かありましたら、宜しくご教授していただきたいと思いまして書き込みした次第です

G

Posted by: G | October 20, 2008 04:21 AM

どもども(^^)

☆Gさん>
なるほどぉ。
ボクも素人なので、知ったかぶりですけど・・・
まず、購入後、エンジンが始動できなかった段階で返品の申し入れをするべきだったと思います。始動できないと言うことは、掲載文に誤りがあるわけで、ノークレーム・ノーリターンであっても、十分理由になるからです。とはいえ、「たら」「れば」って話しはいまさらですけど。
一つめのお店では、どんな依頼をし、どんな内容の整備をしたのかわからないので、コメントは難しいです、はい。
二つめのお店も同様ですが、もし依頼がきちんと走るように修理してもらう、という内容だったとすると、ひどいお店だと思います。タンクの交換や、キャブのOHは、単なる対処療法であって、根本的な解決には全くなっていないからです(依頼がキャブのOHという指定なら別ですけど)。まして、圧縮が5しかないと知っているなら、タンク交換やキャブのOHが必ずしも解決に結びつかないという説明を行ったかどうか、気になります。試乗もせずに納車しているようですし。
さらに、3つめのお店も、それほどいいお店ではないかもしれません。シリンダーヘッドのOHを行う際に、部品を極力交換しないように、などの指示は行っていますか?もし、何も指定せずに、OHを依頼したのであれば、圧縮7は数値としては低すぎると思います。サービスマニュアルでは使用限界を11としていますので、OHとしての意味をなしていないように思います。きちんと作業してもらうことをおすすめします。大抵インテークバルブの変形が原因らしいので、
   http://aprilia.air-nifty.com/nori/2007/02/sp2_83e2.htm
インテークバルブの交換を必要とするはずです。修理代をお支払い済みでしたら、精算見積書の確認を行ってみてください。
イグニッションコイルが原因である可能性を否定するものではありませんが、明らかに不具合があるということでもなければ、まず圧縮の回復が先決かと思います。
良心的なショップでは、交換した部品をきちんと取ってありますし、作業中の写真をのこしているところもあります(お店からすると、お客からのクレームに備えているわけですが)。
前提が限られているので、ピントハズレなことを書いたかもしれませんが、とりあえず作業内容の確認と、圧縮が7しかない理由を確認してみてはいかがでしょうか?


Posted by: のり | October 20, 2008 06:58 PM

ノリさんこんばんは
親切丁寧なご指導ありがとうございました!
大変勉強になりました。
とりあえず今のショップが最後までめんどうを見てくれるらしいので、ノリさんから指摘があった事等、伝えつつ、出来上がりを待ちたいと思います。
結果はまた後日お知らせしたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
(詳しく説明できなくてすいませんでした)

自分はGSX-R250R(GJ73A)のスタイリングがすごく好きです!
街乗りしかしませんが、将来はサーキットコースなどでも走らせてみたいですね~
友人がFZR250と1000に乗ってていつも2人でバイク談義しております。
ちなみに東京在住であります。
ではまたー^^

Posted by: G | October 21, 2008 02:32 AM

どもども(^^)

☆Gさん>
面倒見のいいお店のようですが、くれぐれもいい金蔓にならないよう、気を付けてくださいね~(^^;;ぉぃ
ボク的には、ヘッドをOHして圧縮が7しかない理由が知りたくて知りたくて。

ボクもスタイリング、とても気に入っていますよ。
特にシートカウルがたまりません!

それでは、結果のご連絡をお待ちしております!
早く普通に走れるようになるといいですね!


 

Posted by: のり | October 21, 2008 08:38 PM

Post a comment