« アプリリアRS250解体 | Main | メタリカSpec03購入 »

April 29, 2008

ホイールベアリング交換

 本日のネタ第1弾は、コチラ

 レンスポディアブロを購入したことですし、先日塗装したホイール(GSX-R250R/SP用)のベアリングを交換することにしてみました。
 このホイールは、塗膜の剥離をしている最中は、作業場であるお風呂場で放置していた関係で、まず間違いなくベアリングがダメになっているものと思われます。ついでに、ディスタンスカラーもダメでしょう。
 赤いホイールの次には、白いホイールも自家塗装で用意したいと思っているので、新品のベアリングとディスタンスカラーは2セット分を注文しました。

P10901461

 NSR-Miniのベアリングリムーバーとインストーラーは購入したのですが、GSX-R250R/SP用の工具はまだ購入していません。
 そこで、ライディングサービスBONに行っての作業となりました。
 一応自分で作業するつもりでしたが、BONさんがサクッとベアリングを外してくださいました。すんません(^^;;
 予想したとおり、ベアリングは固着、ディスタンスカラーもサビサビでした。

P10901471

 ベアリングを入れる作業は、自分でやりました。
 はじめに入れるベアリングは問題ないのですが、2つめのベアリングが問題です。
 フロントホイールのベアリングはまぁまぁうまく入れることができましたが、リアホイールでは失敗してしまいました。微調整しながら、ベアリングとディスタンスカラーのクリアランスを調整しなくてはならないのですが、気を付けていたにもかかわらず、ベアリングが入りすぎてしまい、うまく回転しなくてってしまいました(T_T)うぅ
 仕方がないので、ベアリングリムーバーを使用して、ベアリングとディスタンスカラーのクリアランスを確保した上で、再チャレンジしました。
 な、なんとなく成功~(^^;;

P10901481

 ベアリングに余計な負担を掛けてしまったので、本当はベアリングを交換してしまいたいところですが、ホイールを外す機会は普通の人よりもかなり多いと思うので、その都度点検する、ってことで、自分を納得させ作業終了です。
 スズキの特殊工具は高いので、ホンダの特殊工具、買ってしまおうかなぁ、どうしようかなぁ。

 

|

Comments

Post a comment