« GSX-R250R/SP スクリーン磨き | Main | GSX-R250R/SP プラグ交換 »

August 02, 2008

CBR250RR マスターシリンダーOH

 CBR250RR用のマスターシリンダーをOHしてみました。
 いや、実は、CBR400RR用です。
 CBR250RRのマスターシリンダーは、リザーブタンクが一体型なので、とてもレーシンゲとは言えません。
 そこで、別体リザーブタンクのCBR400RR用を流用する、というわけです。
 えぇ!、400用が250に使えるの?、と疑問に思ったあなた!
 使えるのです。
 CBR400RRもCBR250RRも、フロントキャリパーは片押しのショボイ2POTキャリパーなので(ken1さん、ごめんなさ~~い)、油圧レシオに問題はでないのです、っていうか、そのまんまなのです。
 このマスターシリンダーは、COBRAにデイトナニッシンの6POTキャリパーを入れていたときに使っていたものです。COBRAは、シングルディスクだったので、やはり油圧レシオに問題はありませんでした。

 バンラバラにして(インバラキ風イントネーション)、水洗いして、エアブローして、メタルラバーMR20を塗布して組み上げます。

P1100162

 スナップリングプライヤー分解にも、組み付けにも必要となるスナップリングプライヤーは、アストロプロダクツ製を使いました。本当はクニペックスのスナップリングプライヤーが欲しかったのですが、プロレタリアートとしては手が出せませんでした(^^;;ま、必要にして十分ですけどね~
 ちなみに、ヘッドが交換できる軸・穴兼用のスナップリングプライヤーでは、ダメです。どうダメかというと、ヘッドが大きくて、スナップリングまで届きません。マスターシリンダー用のスナップリングプライヤーというものもあるそうですが、ボクの人生では、あと5回もマスターシリンダーを分解することはなさそうなので、欲しくても買いません(^^;;
 あ、よい子の皆さんは、リングの再利用はやめましょうね~。

 ってことで、完成!

P1100163

 ・・・ところで、よぉっく考えても考えてみなくても、ウチのCBR250RRの前足はNSR250R用に換装されているので、ブレーキキャリパーも当然NSR用です。ってことは、分解清掃したこのマスターシリンダーの出番はなし、ってことですね~。

 はい、ポィポィします(^^;;

【訂正とお詫び】2008/08/06
この記事は読まなかったことにして下さい。
重大な誤りがありました。
すみませんでした。

 

|

Comments

< はい、ポィポィします(^^;; >

ダメです。 

下さい。


じゃなかったら、ウチの前に捨ててください。

ヨダレたらしながら拾います。

Posted by: ken1cbr | August 03, 2008 at 08:58 PM

どもども(^^)

☆ken1cbrさん>
マスターシリンダーのOHするくらいなら、ピストンも交換した方がいいですよね~
はい、わかっていてやっています(^^;;
某所で流しま~す。


Posted by: のり | August 03, 2008 at 11:30 PM

Post a comment