« GSX-R250R/SP ピレリ・ディアブロスーパーコルサSC2組み付け | Main | GSX-R250R/SP 走行前整備 »

September 21, 2008

2×4材を使って棚を作ってみる

 ガレージのスペースを有効利用するには、棚の存在が不可欠です。
 今日は、オラオラコッチー塾を京葉で開催するとお誘いを受けましたが、夕方に野暮用があったので、残念ながら辞退させていただき(っていうか、NSR-Miniもまだ修理してないッス)、ガレージの棚作りを行うことにしました。
 結果として、2×4材を使うことになりました。
 実は、一番の候補だったのが、矢崎のイレクターパイプだったのですが、意外に予算が高くなることが判明。それでも最後の最後まで悩みましたが、単純な構造で強度が確保し易そうな2×4材に転びました。
 2×4材を使うと決めた後は、どんな棚にするか悩むことになりましたが、結局いつものエイ!ヤー!で、適当に作ることになりました。
 材料は、近所のDIYショップで購入。カットもやってもらいました。

P1000806

 単純な構造なので、はじめてのDIYでも、時間はそれほどかかりません。むしろ、どんな棚にするのかを考えていたときの方が遙かに長かったです。
 まずは1段目を組み立てました。

P1000814

 ボクは木材を加工する工具を持っていませんし、今回のために買ってくるほどの気合いもなかったので、多少強度は劣っても、単純な構造で作らざるを得ません。1段目と2段目を分離させたのも、そのためです。
 1段目の上にはコンパネを敷いて、その上に2段目を乗せて、さらにコンパネを敷いて完成となりました。

P1000819

 ちなみに、1段目の上に乗ってみましたが、体重57kgのボクが乗っても一応大丈夫でした。
 もちろん、飛び跳ねたりできるわけではありませんが(^^;;、これで安心して荷物を載せることができそうです。
 今日のところはこんな感じで終了。

P1000822

 これで完成というわけではなく、左右にも棚を作ってみる予定です。
 なんかちょっぴり楽しかったです。
 2×4材を使ったDIY、なんだかはまりそうです。
 工具、用意しようかなぁ~。

 

|

Comments

これ、釘打ちは前後の足(?)と水平に延ばした板の間だけやっているのでしょうか?
上に載せた板の固定はどうやっているのです?2x4材って組み立てできちゃう特殊な板なのかと思って検索してみましたけど、規格がある程度決まっているだけのフツーの板ですよね。結構うまくできるものなんだなぁ~と感心してしまいました。

Posted by: しん | September 22, 2008 10:55 PM

どもども(^^)

☆しんさん>
え~とですね、前後の脚を1×4材で固定して、その脚に水平の2×4材を固定してあります。ちょっと長さが短くて、仕上がりはいまいちですけど。
固定は、釘じゃなくて、コーススレッドというスクリュネジを使っています。
上に載せた板は、実は置いてあるだけです(^^;;強度には関係なさそうなので、固定しなくていいかな、と。ズレて落ちる幅でもありませんから。もちろん、水平に渡した2×4材に固定することも可能です。
この木材を使ったDIY、なんだかとても楽しいですよ。いまのところ、厳密な寸法を求められる工作でもありませんし。丸ノコとか、いろんな工具がほしくなってきました。

あ、自分用メモ。コーススレッドは4mmでも太すぎる。。。

Posted by: のり | September 23, 2008 07:12 AM

始めまして、HP楽しく見させていただいてます。
当方CBR250RRに乗っていて現在は純正エキパイ+FADDY DADDYスリップオンを付けているのですが、ヤフオクなどで売っている汎用マフラー(motoGP管)を付けようと思いこの汎用マフラーは純正エキパイに付かないためRR用の社外フルエキ(排気漏れなければ汚くても可)を探していてお持ちではないかと思いカキコさせていただきました。メールアドレスを記載させていただきましたのでまたよろしければお返事おまちしております。失礼しました。

Posted by: ごう | September 24, 2008 07:20 PM

追記です、社外フルエキはエキパイ部分だけでも売っていただければ買いたいと思いますのでありましたらまたメールお願いいたします。

Posted by: ごう | September 24, 2008 07:23 PM

どもども(^^)

☆ごうさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
残念ながらお譲りできるマフラーは持っておりません。すみません。
ウチのGSX-R250R/SPは、ノーマル管を切って、汎用サイレンサーを付けています。
CBRではどうなんでしょう?
幸いCBRの1台は排気系がノーマルですので、今度形状を確認してみます!


 

Posted by: のり | September 24, 2008 11:08 PM

Post a comment