« ピレリ ディアブロスーパーコルサSC2購入 | Main | マンホール蓋交換 »

September 14, 2008

GSX-R250R/SP 足回りセッティング出し@スポーツランドやまなし

 スポーツランドやまなしのフレックス走行に行って来ました。

P1000798

 ボクはいまだに心の複雑骨折が癒えないので、今日のメインはオラオラオーラ・コッチーにGSX-R250R/SPの足回りのセッティングを出してもらうことにあります。
 フレックス走行枠は、13時から16時までの3時間なので、9時頃に家をでて、スポーツランドやまなしについたのは12時くらいでした。
 13時からいきなりガツガツ走ることなく、少し間をおいて、コッチーがコースインしました。

P1000715

 去年、コッチーはGSX-R250R/SPで39秒台に入れていますが、41秒台でのラップです。
 どうしたのかな?と見ていると、コッチーがピットインしてきました。
 休憩かな?と思ったら、さすがコッチー、ボクとは違いました(^^;;
 前後サスのセッティングを変えて、再びコースインです。
 それを何度か繰り返し、足回りが煮詰まってきたのでしょうか?ファイナルを変更してみたい、とコッチーから要請が入りました。
 当時のやりとりを再現するとこうです。
「んだよぉ。ファイナルをショートにしてぇ。オラオラ」
 ・・・という冗談は、さておき、ドリブンスプロケットを1Tショートに振りました。

P1000731

 コッチーにはこのファイナルがよかったようで、ついにベストラップが39秒762まで来ました。

 ここで、ライダーチェンジです。お腹が痛くなるのをがまんして、GSX-R250R/SPに乗りました。

P1000745

 さすがコッチー!
 乗った瞬間、いままでは違う、激変したハンドリングにこのボクでさえ気が付きました。
 ものすごく自然に、よく曲がります。
「んだよぉ。だったら結果だせよ。オラオラ」と言われそうなのが怖いのですが(^^;;
 コッチーに訊いたところによると、ボクが油面を高くしたことで、後下がりの姿勢になり、乗りづらいマシンになっていたようです。ボク的にも、昨年よりフロントのイニシャルを抜いていたのですが、それでもまだ足りなかったようです。昨年のセッティングでは、フロントのイニシャルはほぼ最強状態でしたが、現状では強弱どちらにもセッティングできる幅ができています。これはこれで、正解だったと思いますが、コッチーに言わせると「んだよぉ。違いがわからないなら元に戻せよ。オラオラ」だそうです。すんません。
 ハンドリングはよくなったのですが、タイムは上がりません。ファイナルが、ボクには合わないのです。
 このファイナルの狙いは、1Tショート化することで、いままでよりも1段上のギアを使って走る、というものです。
 コッチーはボクよりすべてが速いので、高い回転数をキープして走れるようなのですが、ボクは低い回転数しか使えず、結果としてアクセルを開けても谷に入って加速できないという有り様です。
 今日は上位15台までが40秒を切るというハイレベルな状況なので、他車にパスされるたびにビビって、すぐにピットインしてしまったボクなのでした。
 すると、「んだよぉ。もっと乗れ。オラオラ」という指示が出たので、ペースアップは諦め、心のリハビリをするためだけの慣熟走行と割り切り、コースインしました。
 新しいファイナルに慣れても、高回転をキープすることができません。それでも、先ほどは44秒程度しか出せなかったのが、気合いを入れなくても42秒台で周回できるようになりました。
 コッチー曰く、40秒台でもよければ、以前のファイナルで走ればいいし、39秒台を狙うなら今のファイナルじゃないとダメだろうとのことでした。
 確かに、新ファイナルになれると速くなりそうな予感がするのですが、キンクからのブレーキングで、エンジンブレーキが以前よりも効かないので、体力的にはかなりハードな感じになりました。
  むぅ~。難しいです。

P1000732

 結局、ボクの今日のベストは42秒102でした。
 自己ベストに比べると2秒ちかくも遅いのですが、前回の走行よりも気持ち的にはベースダウンして走ったつもりで、このタイムは上出来です。
 コッチーが出してくれた足回りの安定感の賜物だと思います。
 ファイナルのことを考えると、スポーツランドやまなしでの今後の課題が少し厳しいものになりましたが、この足がトミンでどうなのか、次回のトミン走行が楽しみになってきました。

  

|

Comments

お疲れ様です。

やまなしへは行こう行こうと思いつつ、月日が流れて行きまする。
今行ったら、ベストタイム更新どころか、ベストの何秒落ちなんだろう?
って感じです><。

Posted by: やすりん | September 20, 2008 at 10:15 PM

どもども(^^)

☆やすりんさん
いやいや、絶対今まで通りだと思いますよぉ~
ボクみたいに人任せのセッティングだとか、気分次第の走りじゃなくて、やすりんさんは、きっちり実力のある走りですから。
はぁ、去年のボクは何処・・・

Posted by: のり | September 21, 2008 at 07:58 AM

Post a comment