« ワコーズ F-1 フューエルワン購入 | Main | MSLサーキット走行会参加@トミンモーターランド »

October 11, 2008

CBR250RRとGSX-R250R/SPのFCR

 さて、昨日予告した通り、FCR編をお届けしたいと思います。
 なんで↑なタイトルになっているかというと、GSX-R250R/SPよりもCBR250RRとした方が、単純にアクセスが増えるからです(^^;;あ、でもちゃんと後で登場しますの、少々お待ちを~(by もう中学生)

 これがGSX-R250Rより外したFCRです。
 バンディット用という噂です。

P1010147

P1010148

 む?
 むむむぅ?
 見慣れた自分の特注FCRと、ちょっと違うようです。いや、違います。
 並べてみると、歴然です。
 上がボクの特注FCR、下がGSX-R250Rから外したバンディット用FCRです。

P1010167

 そう、マウントアダプター(三國でいうところのスピゴット)の口径が違います。
 特注FCRの方が、口径が大きくなっています。
 こっちが、特注FCRで、

P1010175

 こっちがバンディット用FCRです。

P1010173

 画像はピンぼけですけど、違いは明らかですね。
 さすが特注しただけあって、ボクのFCR、ちょっとしたこだわりです・・・って、お~ぃ!
 バンディット用FCRがついていたGSX-R250RとボクのGSX-R250R/SPとでは、吸排気系が異なるので、FCRのセッティングデータは参考程度と考えていましたが、マウントアダプターまで違うとは、ちょっと予想していませんでした。
 これじゃぁもっと参考にならないかも(T_T)
 だからといって、マウントアダプターを付け替えることはできません。こだわりが!特注費用が!!(^^;;
 むぅ~。全く意味のない買い物をしてしまった気分です。
 そして、ふと、ボクのFCRはダウンドラフト(D/D)なのに、バンディット用はホリゾンタル(H/Z)であることに気が付きました。
 こっちが特注FCRで、

P1010177

 こっちがバンディット用です。

P1010178

 バンディット用というので、GSX-R250Rと同じストレートインテークのGJ74Aのものかとばかり思っていましたが、同じバンディット250でも、もしかするとGJ77A用なのかもしれません。
 なるほど!そういうことでしたか。
 GJ77AのFCRは、ビトーにラインアップされてるんですよね。そっかそっか。ボクの特注は決して無駄じゃなかったんですね。
 それにしても、H/Zで油面は大丈夫だったのでしょうか?
 取り外すとき、そんなことまで気にしていませんでした。
 ってことは、さらに参考にならないとか?(T_T)うぅ~

 それでも、せっかくなので、どんなセッティングなのかを確認してみました。
 パイロットスクリュー(PS)はほぼ同じ、スロージェット(SJ)も同じ番数でした。エアスクリュ(AS)は少しボクのセッティングよりも濃いめでした。パワーフィルターだと、ボクのエアクリーナーボックス改よりも吸入量が多いのかな?って思ってメインジェット(MJ)を確認してみると、ボクのセッティングよりかなり薄いです。
 ジェットニードル(JN)は、ま~~たく違うものが使われていました。ボクが一人でセッティンゲしていたのでは、一生たどり着かないだろうJNです。テーパー角や切り上げのことはよくわからないのですけど、ストレート径はボクのよりも濃いめです。ってことは、JN領域で濃くしてある分、MJ領域で薄くなっている、ってことなのでしょうか?
 関連性は少なからずあるという話しですし。・・・まぁ、そもそもこの比較がナンセンスだってことは承知していつのですが、ついついいろいろ考えてしまいます。
 いろいろ考えていると、CBR250RRのFCRセッティングが気になって気になって仕方がありません。
 こうなると、CBR250RR用も比較するしかな~い!ってことで、CBR250RRのFCRを取り外してみることにしました。
 CBR250RRは、今までnorisonさん、ユウヤさんに任せっぱなしだったので、ほぼはじめてイジる感じです。

P1010180

 タンクを外すだけでも、手間取ってしまいました(^^;;
 で、FCRとご対面。

P1010181

 CBR250RRは、ファンネルの直キャブに、エトスのフルエキ仕様です。
 直キャブだからでしょうか、汚いです(^^;;

P1010185

 ついでなので、特注FCRとバンディット用FCRとCBR250RR用FCRを並べて記念撮影をしてみました。

P1010186

 ちゃんと並べろって?
 台所なので、手狭なんですよぉ。
 ガソリン臭くて頭痛がしてきますし。

 ついでなので、CBR用のマウントアダプターを確認!

P1010188

 寸法的には、特注FCRとCBR用が同サイズでした。く、悔しい(^^;;
 バンディット用は、それより直径1.8mmほど小さくなっています。
 ・ ・ ・ チ~ン。面積にして、約11%の差があります。それが同影響するのか・・・。

 気になるジェッティングは、MJがボクのセッティングより大きく、JNはほぼ一緒!!SJは、2ランクほど大きいものでした。MJは、ボクのGSX-R250R/SPがファンネル+ラムエアだっちゃの仕様とほぼ同じです。
 いままでの仕様と、バンディット用、CBR用のセッティングから、ベストなセッティングを占うと・・・MJは今のまま、エンジンの特性の違いがJNのテーパー角に現れると決めつけJNはバンディット用を採用、SJは口径を考慮してバンディット用とCBR用の間・・・こんなんでましたけどぉ~。

 よぉっし!
 明日はトミン走行です。
 足回りのセッティングはとりあえず保留して、FCRのセッティングでカキーンと走ってこようと思います!!

 

|

Comments

はじめまして。
COBRAに乗っているのですが。。。
先日、エアクリーナーからニョキっと出てるホースからオイルが大量に噴出し。。。
もとから調子が悪かったので。。。ばらして室内保存することにしました。
そんなことはどうでもいいのですが。。。(あんまり良くないです。泣けてきました。)
私はFCRをCOBRAに装着することを夢見ている20歳です。
COBRAに付くFCRとは特注ではないと存在しないのでしょうか?
BANDIT用について書いてあったので、それが装着して問題ないのか気になりました!
助言よろしくお願いします!!!

Posted by: JOJO | December 04, 2008 at 04:06 PM

どもども(^^)

☆JOJOさん>
はじめまして!
スズキのエンジンは世界一ぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~・・・
おっと失礼しました。なぜか反応してしまいました(^^;;ぉぃ
オイルを吹いたのはブリーザーチューブですね。程度はあるかもしれませんが、ある程度オイルを吹くのは当然だと思いますよぉ。ブローバイガスにオイルも混じっているので。それを大気解放しないためにエアクリに戻しているのだと思いますです。
手に入れたバンディット用FCRが、GJ74A用なのか、GJ77A用なのかはわかりませんが、取りあえずちゃんと走るようなので、特注しなくてもよさそうですけど。
価格が折り合うなら、お譲りしますけどね~

Posted by: のり | December 04, 2008 at 08:05 PM

のりさん>
返信ありがとうございます。
やっぱり、オイル吹くものなんですね。
今までなかったもので。笑
結構大量に漏れてタイヤにベトベトに付着して、ブレーキかけても全然止まらなかったですね〜
寝かしてたらスッテーンでしょうね。。。
今日、発覚したことは三発になってることとオイルの量が増えてることですね〜
ははは。
一応プラグなどは後日見ようと考えています。
FCRとっても欲しいです。
でも、今はまだその時ではないと感じています。
その時が来てもしノリさんがまだFCRを持っていらっしゃる様であればよろしくお願いします。
ではでは

Posted by: JOJO | December 06, 2008 at 12:14 AM

どもども(^^)

☆JOJOさん>
いや、オイルを吹くと言っても、ホースの配管を忘れても、タイヤやブレーキに影響するほどではないと思います(長期なら別かもですけど)。ちょっと点検した方がいいかもしれませんね。
オイルが増える・・・それはラッキーでしたね!ってわけはなく(^^;;ぉぃ、オーバーフローでしょうか?
手の掛かるバイクですけど、がんばって乗り続けてくださいね!


Posted by: のり | December 06, 2008 at 08:24 AM

Post a comment